【女性必見】男性脳を使った恋愛コミュニケーション4つのルール【恋愛心理学】

コミュニケーション

こんにちは、みくとです。

「男性が何を考えているかわからない」
と思ったことはありませんでしょうか。

これはある種当たり前で、
男性脳と女性脳は、作りがかなり違います。

つまり
男性脳に適したコミュニケーションをとる必要があります。

今回は心理学の観点から、
好きな男性に、男性脳をうまく使い、
どうコミュニケーションをとればよいかを4つお話します!

スポンサーリンク

【男性脳の心理学①】コミュニケーション上手は聞き上手

男性脳は自分の話や自分の自慢話が大好きです。

あなたも良く聞いていませんか?

その話を笑顔よく反応して聞いてあげるだけで、
男性は気分がよく
なります。

男性脳は思っているより単純なのです。

しかし、
ある程度大人でできる人は、自分から自慢話をしません。

自分から言わせないよう、
貴女が自慢話を引き出し褒めることが大切なのです。

相手の趣味、やっていること、夢(男性は夢を語りたい)
などを深掘りしていき、
相手の自身の話を引き出しコミュニケーションをとりましょう。

男性にとって話を笑って聞いてくれる
「女性の愛嬌」はかなり大事です。

スポンサーリンク

【男性脳の心理学②】男性は本能的に家庭的な人を好む

男性は、本能的に子育てのうまい女性をパートナーに選びます。

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ!

【関連記事】【心理学】なぜカップルのつり合いがとれるのか?本能的な男女のタイプ

簡単に言えば、
心理学的に家庭的な女性が男性にモテるということです。

ただ、家庭的の部分は出しにくいと思います。

そこで、簡単に家庭的な部分を見せる方法は、
普段から「気遣い」を忘れないということです。

食事で言えば、
料理を取り分けてくれる、飲み物がなくなったら聞いてくれる。
普段で言えば、
「絆創膏などのあったら助かるもの」を持っている。等々

いわゆる女子力や家庭的さを
前面にだしていきましょう。

それにより、恋愛対象に入ることができます。

気遣いをすることによって、
自然と謙虚さもでてきます。

スポンサーリンク

【男性脳の心理学③】ナンバーワンや初めてを欲しがる

女性脳はオンリーワンを好み、
男性脳はナンバーワンを好みます。

どこか一緒に行った時でも、
何か特別なことをしてもらった時は

「初めて○○ここにきた!綺麗な場所!」
「初めて○○してもらった、こんなに嬉しいんだね」
「こんなの、初めて」

「初めて」をうまく使うことで、
男性の心をかなり揺さぶり、ドキドキさせるコミュニケーションをとるができます。

大切なことは相手に自分を印象付けることです。
そうすることによって
【相手に自分のことをたくさん考えてもらえます】

【相手に自分のことを考えてもらうことは】好きになる原理です。

好きな人のことってずっと考えちゃいますよね。

【男性脳の心理学④】男性脳をうまく使ってほめる

先ほどもお話した通り、
男性脳は、「一番」を好みます。

つまり、褒め方としては、

「○○さん、といると一番楽しい、」
「○○さんは、一番すごい!」

など、今の状況や、相手の特出した能力を褒めましょう。

心理学的に効果的が高い褒め方があります。

それは

男性の場合、「結果」を褒めることです。(目に見えてわかることなど)

女性脳は「過程」、男性は「結果」を
褒められることに価値を置きます。

男性は単純なので、目に見えた、
感じたことを素直に褒めればよいのです。

つまり、褒め方としては。

「○○さん、営業成績一位(実績)すごすぎる!」
「○○さん、なんでもできますね!(能力)」

など、結果(実績、能力)を褒めコミュニケショーンをして下さい。

今日のまとめ

男性脳を使った恋愛コミュニケーション術!

①聞き上手になる
相手の自慢話や相手自信の話を引き出す。

②女子力、家庭的さをみせる
普段から気遣いをし、相手の心に入る。

③男性はナンバーワン、初めてを好む
あなたが一番(初めての男性)ということを言葉にして伝えましょう。

④男性脳をうまく使って褒める
初めて、一番、などの言葉を使い、
結果(実績、能力)を褒めましょう。

さいごに

男性脳を使ったコミュニケーション方法をお話しました。

男性は単純な生き物です。

深く考えず、素直に想っていきましょう。

どんな人の恋愛も応援しています。
このブログをうまく使って下さい!

今回、学んだことを実際に
使わなければ意味がありません。

是非使ってみてくださいね。

以上、みくとでした。

参考文献、おすすめの本

コメント

気になるワードを入れて検索してね!
『脈あり行動』『好きな人』『出会い』

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました