【恋愛心理学】なぜカップルのつり合いがとれるのか?本能的な男女のタイプ!

モテる女性

こんにちは、みくとです。

皆さんは町中で美女と野獣のカップルなど
一度は見かけたことはありませんか?

また、カップルの外見は
釣り合っていることが多いと思いませんか?

今回は心理学の観点より
カップルのつり合い、不釣り合いについて今日はお話します。
また、男女の本能的に好きになる人の特徴を話します。

【関連記事】【恋愛心理学】男女のモテる性格一位は○○?科学的分かったモテる性格の調査結果

スポンサーリンク

【心理学】本能的な男女の理想像

昔の時代より、男女の本能的なタイプは決まっています。

この男女の本能的なタイプから
カップルのつり合いが取れているのです。

また、この本能的なタイプは現在に
おいてもモテる性格要素なので、知っておくことをお勧めします。

男性の理想の女性像

早速、男性の本能的なタイプをお話しすると、

健康で自分の子供をたくさん産んでくれる、上手に子供を育てられる人です。

つまり、現在に置き換えると、

  • 健康→美しさ
  • たくさん子供産める→体系、若さ
  • 子供を上手に育てられるか→家庭的(性格)となります。

まとめると、現代の男性の本能的なタイプは
外見が美しく(体系の理想は1(胸):0.7(お腹):1(お尻)若く)性格が家庭的であるかです。

現に、男性の41%女性の16%が外見重視というデータもあります。 。。

美人の定義にについてはこちらでお話していますので、よろしければどうぞ!

【関連記事】【恋愛心理学】科学的に証明された、美人の3つの定義!~美人イケメンの共通点!

女性の理想の男性像

早速、女性の本能的なタイプをお話しすると、

狩りが上手で獲得した獲物を分け与えてくれる母子を守ってくれるです。

つまり、現代に言い換えると

  • 狩りが上手→仕事ができ、健康(社会的地位や知性がある)
  • 獲得した獲物を分け与えてくれ母子を守ってくれる→収入を分けてくれ生活できる(お金持ちで分けてくれる親切さがあるか)

まとめると、現代の女性の本能的なタイプは
経済的な財産をもっており、それを分け与えてくれる性格(親切)を持っているかです。

このように
男性は、美しさ(若さ)、家庭的さを重視し
女性は、経済的資源、親切さ(性格)を重視します。

なので、美女(外見)と野獣(経済的資源)と外見では不つり合いが発生するのです。

しかし、世の中を見渡してみると
結構カップルの外見ってつり合いがとれていますよね。

特に若ければ若いほど!その理由もお話していきます。

スポンサーリンク

なぜ、カップルの外見のつり合いがとれるのか?

先程、お話したように、
外見がつり合うカップルは多いと思います。
それはなぜかというと

パートナー選択には市場原理(社会的交換理論)が
働いているからです。(外見のみ)

例えば、
自身の身体的魅力を数値化します。
仮に5点満点で自分の点数が3点だと
します。

すると、2.5点以下の女性には
自分はもうちょっと美人と付き合ってもいいだろう。

逆に、3.5点以上の女性には、
自分に振り向いてくれるはずがない。

このように、
自分の±0.5点を狙う市場原理が働くのです。

このように、 社会的交換理論 から
自分と同じレベルの外見の人を選ぶ傾向があるのです。

心理学の実験でも実際のカップルの魅力的点数は
±0.5以内の差のカップルが多かったという調査結果がでています。

※他人の魅力評価によって測定
※ランダムで差出したときはもっと差が開いた。

出典:図解雑学 恋愛心理学 著者:斎藤 勇

そして、次の段階で
市場原理( 社会的交換理論 )に経済的財産、若さ、の要素が加わるのです。

女性は経済的財産を重視するので、
ここでも年の差や美女と野獣が納得できる。


つまり、
男性は経済的財産で外見をカバーしやすいのです。

男性は、モテるたいであればお金を稼ぎまくるのがいいかもですね、、、笑

【心理学】自分のパートナーは美人、イケメンに見える?(おまけ)

友達の評判は良くないけれど、
自分だけはパートナーのこと良く見えるという人は多いはず。

それは、

自分のパートナーにはバイアスがかかっているからです。

1つ心理学の実験を紹介します。
結婚、同性している186人のカップルに
自己評価とカップルの評価(相手の評価)をしてもらいました。

そこでは
男性が女性パートナーを評価、
4.6(他人評価)→5.6(自分のパートナーの評価) 
女性が男性パートナーを評価、
4.6(他人評価)→5.9(自分のパートナーの評価)
という結果がでました
※7段評価 
(出典:恋愛の科学 著 越智啓太)

これは保有効果や今までの思い出に
よる美化が反映されたと考えられます。

※保有効果・・・自分の持ち物などには価値をより感じる。

自分のパートナーは人によっては約2割増しで
美化されることがこの実験からわかったのです。

スポンサーリンク

今日のまとめ

現代の男性の本能的なタイプは
外見が美しく(体系の理想は1(胸):0.7(お腹):1(お尻)若く)性格が家庭的であるか

現代の女性の本能的なタイプは
経済的な財産をもっており、それを分け与えてくれる性格(親切)を持っているか

カップルにつり合いが取れている理由については、
パートナー選びに市場原理 ( 社会的交換理論 ) が働いている

自分の外見を客観化し、
自分より劣りすぎている人はもう少し美人、イケメンを
逆に、自分より美人には、無理だと思う諦める

この市場原理により、カップルのつり合いが取れていきます。


参考文献、おすすめの本

【かなりおすすめの本】
本を何千冊も読んだ自分のおすすめの本です。
どれも心理学、科学的に書かれている且つ、 どれも読みやすい本です。
モテたい人は一度読みことを強くおすすめします。

コメント

気になるワードを入れて検索してね!
『脈あり行動』『好きな人』『出会い』

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました