【恋愛心理学】初デートを成功させる心理学9選~デートの時間は○○にする!~

デート、告白

こんにちは、みくとです。

初デートって不安、緊張しますよね。
相手に良い印象と思われたいですよね。

初デートは次につなげるためにも非常に大切なステップでもあります。

そんな初デートを成功させる恋愛心理学をお話します。
※初で―トでなくでももちろん使える心理学です。

また、デート前の『誘うことが苦手
』という人向けに心理学的に成功率の高い
誘い方についてもお話しています。
気になる方はどうぞ!

【関連記事】【恋愛心理学】成功するデートの誘い方を心理学で考えてみた。~7選~

スポンサーリンク

【初デートの始め】待ち合わせで使える恋愛心理学

まずは、最初の待ち合わせです。

あなたならどこで待ち合わせますか??

駅と答えた人は、実は、、
もったいないことをしています。。。

待ち合わせは非常に大切な瞬間です。

第一印象は心理学的にも非常に大切です。

この第一印象は初対面だけでなく、
その日その日の第一印象も実は、とても大切なのです。

つまり、待ち合わせ場所としては、
駅に近く、人がいない綺麗な場所が最適です。

みくさん
みくさん

ぱっと見の景色が良い所がいいね!

もう一つ大切なことがあります。こちらの方が大切です。。

それは、あなたの表情、しぐさです。

会った瞬間、笑顔でしっかり手を振り好意を伝える。たったそれだけで、その日の始まりが楽しくなります。

ここで上級者、裏テクニックをお話します。

待ち合わせで、相手が先に待っているときは、後ろから近づき軽くい驚かしましょう。

人は心理的にびっくりした時、心に穴ができます。その瞬間、笑顔で挨拶したとき、
あなたで意識が埋まります。

【感情を揺さぶり】相手の中に入ることができるのです。

デートの際は必ず、待ち合わせをします。
しっかりポイントを抑えましょう。

スポンサーリンク

【初デートの場所】最初のデートは手間と時間のかからない場所に行く!

初デートはどこにいこうか悩むと思います。

正直、食事だけでもいいと思います。

お互いを知らないまま、遊園地など行くと
話も続かず失敗をするだけです。

どこか行くとしたら、
水族館、映画館、お祭り、○○(美術館や博物館など)館など
比較的時間のかからないところをおすすめします。

また、初デートは2~3時間で終えてください。

すこし遊び足りないくらいが相手はあなたを意識します。

みらいくん
みらいくん

待ち時間が長いものは避けよう!コミュニケーション能力がより必要になってしまうよ!

もっと遊びたいけど帰る、
人は終わったものより、途中のものが
気になってしまうゼイガルニック効果
という心理学も働き、あなたともっと遊びたいと思います。

間はつまらないときは、時間が長く感じ、
楽しい時は、短く感じます。(科学で実証されている)

逆を返せば、
物理的時間を短くすれば、つまらなかったと思いをしにくいのです。

ちなみに、
時間が長い場合は、刺激的なことをより埋め込めば時間は短く感じます。

つまり、楽しいと感じるのです。

初デートの際は、時間や手間がかからない
場所、そして2~3時間で帰るということを意識しましょう

スポンサーリンク

初デートを成功させる恋愛心理学

「待ち合わせの仕方」や「場所選び」をお話しました。

次にお待ちかねの
デートの真最中で使える恋愛心理学9選をお話します。

全てうまく使えるようになれば、
デートの成功率は限りなく上がります。

【デートの心理学①】ばれないよう相手を真似する ~ ミラーリング~

このミラーリングとは相手の動作をまねるというものです。

このミラーリングには
類似性の法則という人間心理が働きます。

この心理学は、自分と似ている人ほど好意度が上がるという人間心理です。

つまり、相手の行動を真似するだけ、
相手は自分と波長が合い、心地よい人として判断されるのです。

この心理学の具体的な使い方としては、

  • 相手が飲み物を飲んだら、自分も飲む。
  • 前かがみになったら前かがみになる。
  • 笑顔には笑顔といった感じです。

ポイントは、さりげなく真似をすることです。

真似しているのが気付かれたら、不快に思う人も当然います。
「さりげなく」やる、気づかれたら逆効果と思いましょう。

スポンサーリンク

【デートの心理学②】会話では共通点探すを意識する~類似の法則~

会話ですごい盛り上がるって難しいですよね。

先程の類似性の法則を使った盛り上がり方をお話します。
共通点を多く探すことで仲良くなれます。
(似ている人を好きになるという心理から)

会話の中では、相手のことは否定せず、肯定、共感し、心地よい人を演出しましょう。

また、この共通点作りは
こじつけでも、かすっただけでも親密度が上がると実証されています。

例えば、
相手「私、サーフィンが趣味なんだよね」
自分「自分の父もサーフィン大好きでよく行ってる!」

こういった実質自分に関係のないことで共通点づくりをしてもいいのです。

要は、相手に「おっ、いいじゃん!」と思わせればいいのです。

みくさん
みくさん

この共通点で波長の合う合ないが決まるよ!!

また、難易度は高いですが、急激に仲良くなれる方法もあります。

それは、相手と自分の中で、深い共通点を見つけることです。

このほとんどの人が経験していないコアな
共通点を1つだけでも探せたら一気に距離が縮まります。

例えば、極端な例をいいます。

あなたがあるアーティストのライブに行くとします。
それを相手に話すと、
相手もそのアーティストが好きで、ライブにいく。しかも同じ日だった。

これって引くほど盛り上がりますよね。
なんなら運命すら感じますよね。

難しいと思いますがこの考えを意識しつつ
相手の好きなものについて質問を深掘りしていきましょう。

みくさん
みくさん

このコアな深い共通点が見つけられる人が1日で仲良くなれる人の特徴だね!

裏テクニックとしては、

相手のSNSをチェックし、興味のあることを調べておき、事前に体験などをし、深い共通点を作ることです。

初デートの際は、共通点を作る会話や流れを確認した方がいいですね。

【デートの心理学③】デートの終わりを良くすることを意識する~ピークエンドの法則~

ピークエンド法則という人間心理学があります。
この心理学は人間は、最後が一番印象に残るというものす。

漫画でも、映画でも、終わり方って大事ですよね。

内容は覚えていなくても終わり方は覚えてたりします。

このように最後というのは人間は印象に残りやすいのです。

つまり、
別れ際を楽しくすれば、そのデートは楽しい思い出となるのです。

終わりよければすべてよしですね、笑

この恋愛心理学の具体的な方法としては、

『デートで盛り上がった部分を最後にまた話す』
・『自分が楽しかったと相手に伝える(相手を褒める)』

・『プレゼントを渡す(デート中ほしいといってたものをこっそり買う)』

などなど、初デートの最後を楽しませることを意識しましょう。

【④】名前を呼ぶ!~承認欲求を満たす~

基本欲求の中にもある承認欲求。
自分を認めてほしいという欲求です。

これは簡単に満たすことができます。

それは、名前を呼ぶことです。
名前はその人にとって最も心地よい言葉です。

初デートでも名前を呼ぶことは忘れないでください。

スポンサーリンク

【⑤】食事を一緒に取るだけで親密度が上がる~ランチョンテクニック~

これは、ご飯を一緒に食べると仲良くなれる。
(好感度が上がる)という心理学です。

理由は食べ物=おいしい=幸せというイメージに繋がります。

幸せな時間をあなたと過ごすためです。

誰でも使えると思うので、初デートの際は食事は必須ですね。

【⑥】物理的な距離を少しずつ縮める~パーソナルスペース~

人間には、人によって保ちたい距離が変わってきます。

そして、この心理学は物理的距離は心理的距離に比例します。

120cm~350cmが社会距離(上司や先生等)
45cm~120cm固定距離(友人)
0㎝~45㎝ 密接距離(恋人、家族)

となっています。

相手が違和感を与えないくらいを保ち、ぎりぎりまで近づきましょう。

【⑦】暗い場所に一緒にいる~暗闇効果~

人間は、暗いと不安や恐怖という心理になります。

そして、
あなたの表情が見れないこともあって、体に反応します。

暗闇では、物理的距離も縮まり、
本音もでやすいことがわかっています。

そして、この不安のドキドキは恋愛のドキドキに変わります。

パーソナルスペースも働く距離が縮まります。

【⑧】褒める、親切をする

科学的に親切をすることで、幸せになることが分かっています。

理由は脳内物質のオキシトシン(幸せホルモン)が出るからです。

褒めるという行為は相手の感情に刺激を与えるものです。

そして、親切も褒めるという行為は

相手も自分も幸せになる行為です。これは大切なことです。

初デートの際は最低でも3回は褒めることを意識しましょう。

【⑨】秘密の共有

秘密を共有することで、特別扱いを演出できます。

人間誰もが、特別扱いされたい生き物です。

ここで大切なことは、内容ではなく、前置きです。

『○○さんだから言うんだけど・・・』
『実は俺(私)・・・』

このワードで相手を引き込めることができます。

1つ秘密を持っておくというのは大切なことかもしれませんね。

今日のまとめ

成功させる初デートでの恋愛心理学

【初デートでの待ち合わせ場所】
人がいない綺麗な場所が最適
出会いがしらは笑顔を意識、その日の第一印象は大切。

【初デートをする場所】
2~3時間で帰れるところを選ぶ、(食事は入れた方が良い)
遊び足りないくらいで帰るのがベスト

初デートを成功させる心理学9選

ミラーリング
類似性の法則を使い、相手の行動を真似ることで好意度が高まる。
『さりげなく』真似をする

話を盛り上げるには共通点の深さを意識、
ピンポイントの共感がグっと距離を近づける

ピークエンドの法則
最後が一番印象に残る。最後に相手を楽しませよう。

承認欲求を満たす。
名前は最も心地よい言葉、相手の名前を呼ぶ

ランチョンテクニック
食事=幸せというイメージがある。
幸せな時間にあなたがいる。好感度があがる

パーソナルスペース
物理的距離=心理的距離、相手にできるだけ近づいていく

暗闇効果
暗いと不安や恐怖の感情が生まれる。
表情が見えない分、体が反応し距離が縮まる

褒める、親切にする
自分と相手どちらも幸せになれる行為

秘密の共有
共有によってあなたと相手に特別な関係が生まれる。

さいごに

今回は初デートで成功させる心理学をお話しました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

このブログでは、他にも恋愛心理学の記事を多くお話しています。
よろしければ、覗いてみてください。

皆さまのデートが成功し恋が成就することを願っています。

以上、みくとでした。

コメント

気になるワードを入れて検索してね!
『脈あり行動』『好きな人』『出会い』

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました