【恋愛心理学】成功するデートの誘い方を心理学を考えてみた~成功率が上がる誘い方7選~

デート、告白

こんにちは、みくとです。

あなたはデートに誘うときどう誘いますでしょうか。
この誘い方によって大きく成功率は変わってきます。

心理学を使うことで、様々な誘い方ができますので、是非参考にしてみてくださいね。

いやいや誘ってもという人もいるかもしれませんが、
デートで挽回すればいいだけの話です。最初はみんなそんな感じだったりします

今回は成功するデートの誘い方のコツ7選を
心理学を使ってお伝えします。

【関連記事】【恋愛心理学】初デートを成功させる心理学~デートの時間は○○にする!~

スポンサーリンク

【デートの誘い方①】理由+お願い 

人間とは納得しないと行動ができない生き物です。
別にやってもいいと思う事でも、
なにか負荷や不確実性がある場合承諾するのに抵抗があります。

納得してもらうには理由が大切です。

【心理学者、エレン・ランガーの実験】
コピーをとるため並んでいる人に
「コピーを取らせて下さい」と普通にお願いした時60%承諾しました。

次に理由をつけてお願いをしました。
「急いでいるので(理由)コピーを取らせて下さい」と理由をつけてお願いした場合93% 承諾しました。

理由をつけただけで、かなり承諾率があがったという結果になったのです。

また、ここで面白いのが、理由はなんでもよかったりするのです。
「コピーを取らせて下さい」
→「コピーを取りたいので(理由)コピーを取らせて下さい」

と訳のわからない理由でも同様の効果が得られました。(93%の承諾率)
(心理学 カチッ・サー)

何も理由が見つからないときは
それっぽい理由をつけてデートに誘い、成功率をあげましょう。

【心理学】カチッ・サーの使い方

このカチッ・サーとは、人間は決められたパターンに
反応するという人間心理学になります。

お願いに理由があるから答えたくなる。
ご飯のお時間だからお腹いっぱいでも食べる。
挨拶をされたから挨拶を返えす。 
※無意識で反応しパターン化されています。

この心理学の使い方では
先ほどお話したように理由をつけるだけでよいのです。 

例えば
『パスタ好きって言ってたよね。
 おいしいパスタ屋さん見つけたから行こう。』
『いつもよりすこし変える時間早いしご飯行こうよ。』

何かそれっぽい理由を見つけて誘いましょう。

スポンサーリンク

【デートの誘い方②】好意の返報性の原理

返報性の原理とは好意を相手に与えると
相手も好意を返したくなるという人間心理学です。

心理学者デニス・リーガンの実験の実験を紹介します。

ある実習中に
生徒Aさんには、コーラを奢りました(親切)
生徒Bさんには、何もせず  の条件の元

そして、実習終わりにAさん、Bさんにチケット
(直接的に関係のない事柄の物)を
できるだけ買ってほしいとお願いしました。
結果をお話しするとAさんはBさんの2倍もチケットを購入ししました。

つまり、親切をすると親切が返ってくるということです。


スポンサーリンク

【心理学】返報性の原理の使い方

何か相手に、物を奢った後、親切をした後、褒めてあげたあとに
デートのお誘いをしてみましょう。

例えば
・仕事等(勉強)を手伝ってあげた後
・頼まれごとのおつかい後

相手が気分の良くなった20分以内に依頼を
お願いすると通りやすいという実験結果もあります。

スポンサーリンク

【デートの誘い方③】ローボールテクニック

ローボールテクニックとは
一度承認すると断りずらくなるという心理です。

あなたもこういう経験はあると思います。

割引品と思って買った商品が、
会計中に割引品ではないと気付きました。
しかし、別にいいかと思いそのまま購入した経験です。

これもローボールテクニックを作用しています。

【心理学】ローボールテクニックの使い方

「夏終わったら○○いこうよ」など先の予定をいいます。
ここでは「いいよ」といってくれるはずです。
夏が終わったら「前いってた○○いこう」と誘います。

「○○できたら」「○○終わったら」
「いつか○○いこう」「今度飲み会あったらきてね」

などいろいろデートへの誘い方はあります。

【デートの誘い方④】ドア イン ザ フェイス テクニック 

このドア イン ザ フェイス テクニックは
大きい要求を断らせて小さな要求をするというものです。

一度断ってしまった罪悪感から
小さい要求なら聞いてくれやすくなります。

【心理学】ドア イン ザ フェイス テクニック使い方

限界の範囲の要求 

飲み会17時から終電まであるけどくる?(大きい要求)
→1時間だけでもいいからこれない?(小さい要求)

今日空いてたら○○いこうよ(大きい要求)
→今週末いこう(小さい要求)

一度断られる要求をしてあえて断らせることで、
本当の要求が通りやすくなるという誘い方です。

【デートの誘い方⑤】ドア イン ザ テクニック 

小さな頼み事からレベルを上げていくという心理術です。

【デートの誘い方⑥】
YESセット(Yseの質問が続くとNoをいいずらくなる。)
と組み合わせて使うと成功率が上がります。

スポンサーリンク

【心理学】ドア イン ザ テクニックの使い方

「一緒に帰ろう」
「○○に綺麗な場所あるから帰り道時よってみよう」
「せっかくだからご飯食べよう」
「今度もっと綺麗な場所知ってるからいこうよ」

と小さい要求からだんだん大きくして誘ってみましょう!

【デートの誘い方⑦】Yes&Yea法

これはNoの選択肢を消す方法です。

「水族館いこう?」だと、
答えが「いく(Yes)」「いかない(No)」になります。

「水族館、動物園どっちがいい?」だと答えが
「水族館(いくYes)」「動物園(いくYes)」になります。

デートを誘うときには2つ候補をもっておきましょう。

さいごに

今回は心理学を使ったデートの誘い方をお話しました。

最後に断られたときに使う心理術をお伝えします。

シュガーランプ話法という心理術です。

使い方としては、断られた理由をほめることです。
仕事が理由で断られたときは、
仕事熱心なところ尊敬する。などと褒めましょう。

そうすることによって、
自分の好感度が上がり次につながります。

断られてもそれが当たり前と思う心も大切です。
今回紹介した心理学を使い、すこしでも成功率を高めてみて下さい。

以上、ミクトでした。

参考文献、おすすめの本

【心理学好きにはかなりおすすめ】

心理学の大元を知れる神本

コメント

気になるワードを入れて検索してね!
『脈あり行動』『好きな人』『出会い』

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました