恋愛心理学

人に好かれるには、1~9まとめ#10

更新日:

こんにちは、みくとです、

今回はいままで紹介した人に好かれる心理術をまとめたいと思います。


この記事だけ読んでもわからない方もいるかもれしないので、

上にタブにいままでの記事をまとめてあります。
詳細は こちら からご覧ください。


すべて使えるようになれば、
心地よい人、人から好かれる人になれます。

人間関係もうまくいき、より人生に幸せが増えます。

私が実践してきたことでもあります。
人間関係も良好になり幸せが増えていると感じています。

是非、覚えてみてください。


人を好きになるとは?

人が人を好きになる大前提として

【相手に自分のことをたくさん考えてもらう】

ことが大切です。

そのために考えるべきことは、

【どう相手に自分を考えてもらうか】



その方法は普段からの印象づくり、相手との思い出作りです。


印象に残る出会い方

第一印象は非常に大事です。

【第一印象は回避か否かは7秒、印象は2分で決まる】

それが、二か月続くともいわれています。  ※秒数分数は諸説あり


笑顔、挨拶、しぐさ、見た目、しゃべり方、内容、行動を意識し、

第一印象を良くしていくことが必要です。


最初だからできる、圧倒的の差をつける印象づくり

最初の2分でできることは限られています。


そんな中で相手を褒めてください。

初対面だからこそ褒める、

アロンソンの不貞の法則という人間心理があります。

これは、関係が浅いほど褒め言葉が嬉しく感じるという心理です。



初対面でもすぐに褒める方法

それは【名前を褒める】ことです。

名前とは、その人にとって最も良い響きの言葉です。

さらに承認欲求が満たされ、いい印象を残せます。


知り合って間もない人への5つの印象づくり

①初対面に近い会話では【共通点を探す】

類似性の法則から似ている人に好感を持ちます。

そこで、共通点の多さと深さを意識しましょう。



②【名前を呼ぶ】ことを意識

先ほども話した通り、
名前はその人にとって最もいい響きの言葉、よく呼ぶことが大切。




③【相手に関心を持っている態度を示す、相手の関心事を見抜く】

基本は聞き役になり、「私はあなたに関心あります」と言動で伝える。

人は自分のこと(自分の好きなもの)を話すのが好き、たくさん聞きましょう。



④【単純接触の原理】・・・会えば会うほど好感度は高まる心理術

間隔をあけずに良い印象を与え続ける。

相手の中でいきなり自分のことを考えてもらえる時間が増えることがポイントです。


⑤【日頃から感謝を忘れない】

この感謝というのは毎日一回、することであり、
ここに気持ちを込めることが大事です。

「いつも、ありがとう」「わざわざ、ありがとう」「○○さん、ありがとう」
など、普段の感謝に変化をつけましょう。

ポイントは「私はあなたのしたことをしっかり認識しています。」ということを伝えてください。


人間関係において非常に大切なこと

人間関係を良好にする上で大切なことは【相手のことを褒める】ことです。

人間関係を良好にする上で大切なことは【相手のことを褒める】ことです。



正直これだけで人から好かれるようになると思います。


より嬉しくなる正しい褒め方は

【相手自信を褒める】【具体的に】【自己拡大】です。


褒めることが思いつかない人へ

あなたが褒められない理由はレパートリーがないからです。


まずはレパートリーを増やしましょう。

レパートリー例

行動、性格、特徴、長所、表情、見たこと(おいしそうにたべるね)、

可能性、推測(~できそうだよね)、

やったことに対して、外見、持ち物

変化(髪きった)、自分の感情を伝える(この空間が楽しい、なごむ)


褒めるテクニック

・コールドリーディング、 まぐれあたり

「ピアノやってたの?」→「やっていない」→「手が綺麗だと思って」

手が綺麗と伝える前提の会話になる。

・アロンソンの不貞の法則、 関係が浅いほど褒め言葉が嬉しく感じる。

・ウィンザー効果、  第三者からの聞く褒め言葉は嬉しさが上がる。

普段から本人がいないときも褒める習慣をつける。


去り際で圧倒的な印象づくり

人間心理でもピーク・エンドの法則というがあります。

これは別れ際が印象に残るという心理です。


つまり、

【別れ際の印象をよくする】ことが大切なのです。

この心理に組み合わせられる心理術があります。


それはゼイガルニック効果です。
これは途中のことは気になるというしんりです。 


つまり、この2つの心理術を組み合わせると

【最後に楽しいことを途中でやめて帰る】が最も印象に残るのです。



※詳しく知りたい方は上のタブに【記事のまとめ】
いままでの記事をまとめてあります。

詳細は こちら からご覧ください。


さいごに

紹介した心理術を使うだけでかなり人間力があがります。

どれもできなくはないことだと思います。


少しずつでも意識し、行動できるようにしましょう。

知識をインプットしただけでは意味がありません。

実際に行動に移していき、アウトプットしましょう。

またね、以上みくとでした。

-恋愛心理学
-, , ,

Copyright© みくと心理学【恋愛】 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.