人間力

【不安と生きる】これからの人生が不安なあなたへ~不安との生き方~

更新日:

こんにちは、みくとです。

誰しも不安の1つ2つはあります。
人生について、これからについてを考えると漠然と大きな不安を抱えると思います。

不安は自由の妨げとなるものです。
この不安とうまく生きることであなたの人生は豊かになります。

今回はそんな人生についての不安と生きていく考え方をお話します。
人は考え方次第で最大40%幸せになれるというデータもあります。
自分に合った考え方を取り入れてみて下さい。

これからの人生を後悔なく生きる考え方5選

①『もし、今日が人生最後の日だったら』と考えてみる

不安は小さいものから大きいものたくさんあります。
大きいものだと、
これからの人生のお金のこと、健康のこと、仕事のこと、失恋、
小さいことだと今日の仕事でのミス、いらないことを行ってしまった。

しかし、こう考えてはいかがでしょうか。
『もし、今日が人生最後の日だったら』
ほとんどの悩みはどうでもよくなります。

ここまで極端でもなく、
5年後、10年後と長い目でみたとき、
不安は悩み事でもなんでもなかったと気づきます。

一時的なものと理解し、長い目で物事を考えてみましょう。

②あなたの失いたくないものを考えてみる

生きていく上で大切なものはそんなに多くありません。

あなたが失いたくないものはなんでしょうか。5つ上げてみましょう。
極端な話、それ以外すべてを捨ててしまってもあなたは生きていけます。

自分の例え
・家族
・友人
・本から得る知識
・新しい体験
・時間、自由

持っていてほしいもの、意識してほしいことは
今まであなたが生きてきて得た経験や知識です。
これがあればあなたは何度でもやり直すことができます。

また、失ってもいくらでも変わりはあります。

③今あなたがもっているものを考えてみる

先ほどはこれだけは失いたくないものについて考えました。
いくらこの考え方をもっていても今あるものを
奪われてしまったとき人は不安や悲しい気持ちになります。

次にこう考えてみてはいかがでしょうか。
今あなたがもっているものはなんですか?

あなたにはあなたを想ってくれる家族、友人がいます。
尊敬している人、好きなアニメキャラ
等あなたを助けてくれるものはあります。

失われた悲しみで今ある幸せが見えなくなっているだけなのです。

コンビニで気軽に何か変えるだけでも
いろんな人が関わっており、感謝することです。
今ある環境や周りの人をしっかり認識し感謝していきましょう。

④あなたが死ぬまでにやりたいことはなんですか?

これからの人生に漠然とした不安があるのは、
明確な未来が描けていないことも理由のひとつになります。

ならば、明確にやりたいことを決めてしまいましょう。

それを達成することができれば、
あなたの人生はより幸せなものとなります。
そのやりたいことに向かう人生行動をすれば良いのです。

例えば、
・オーロラをみたい。
・世界一周がしたい
・スカイダイビングがしたい
・高級なお寿司を家族みんなで食べたい
・本を書きたい

ある程度はたくさん出てくる思います。
自分のやりたいことリストは下記にて張っておきます。
よろしければ参考にしてみて下さい。

人生で『やりたいことリスト1000』を考えてみた(現在100) | みくと心理学【恋愛】 (mikuto-blog.com)

人は幸せになるため生まれ、より幸せになるために生きています。

もう一度聞きます。
あなたを幸せにするものはなんですか?
やりたいことはなんですか?

⑤自分自身にかけている制限を取り払う

先ほどお話したやりたいことをやる上で
あなたは様々な制限を自分をかしていると思います。
人間は言い訳を考える天才です。
一つの言い訳がなくなってもすぐさま新しい言い訳を考えます。

もう若くないから、、、お金がないから、、、
才能がないから、、、〇〇が終わったら、、、

いまこの現状をあなたは続けていきたいですか?このままでよいですか?

仕事に関していうと、日本であれば仕事の求人も選べるほどあります。
治安もよく、保護もしっかりしておりのたれ死ぬこともありません。

何を恐れているのでしょうか。

確かに覚悟は必要です。あなたの生き方を決めるのはあなたです。

あなたはこれからどうしたいですか?

この限られた人生の中であなたの進みたい道を進んでください。

さいごに

今回は人生が不安なあなたに向けて、自由になれる考え方をお話しました。

あなたが生きることで誰が幸せになっています。
大切なことは何を選ぶかではなく、選んだ後どう生きるか。

あなたが今何をするかで未来が決まります。
あなたが今何をするかで過去の人生の意味を変えていくこともできます。

何も遅いということはありません。あなたが思うまま生きてください。

あなたの人生、あなたの人生を生きていないのであれば、
誰があなたの人生をいくてくれるのでしょうか。

以上、みくとでした。

-人間力
-,

Copyright© みくと心理学【恋愛】 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.