人間力 心理学

【心理学】自己肯定感の効果や高め方、あなたの人生を幸せにする方法

投稿日:

こんにちは、みくとです。

唐突ですが、質問をします。
あなたはあなたのことをどれくらい理解できてますか?

自分自身では思い込みや自信の理想から自己評価がしにくくなっています。
そんな中でこの自己肯定感が高い人は自分のことをよく理解しています。

この自己評価ができている人は
人生を質が非常に高いというデータもあります。

あなたもあなた自身をより理解し、今後の人生をより豊かにしてくださいね。

まず自己肯定感とは何か

まずは、自己肯定感とは何かをお話します。

早速答えをいうと『自分に対する評価や判断』になります。
もっと簡単にいうと
『どれだけ自分を認め受け入れているか』ということです。

自分のプラス面について理解し、そこを活かすことは
もちろん、逆に自分の弱い部分を受け入れるということも必要になってきます。

この自分を受け入れている人は受け入れていない
人よりも人生の質が非常に高くになります。

人間は受け入れられないことについてストレスを感じる生き物です。
このストレスがあなたの人生の質を低めます。

自分の嫌な部分、弱みについても一度向き合って受け入れてください。

そこからその弱みをカバーするには自分は何か必要か考えるのもいいですね。

自分や他人を受け入れる心とは
人間にとって人生にとって大切なことになります。

【心理学】自己肯定感がもたらす効果


①幸せな考え方ができるようになる

先ほどお話した通り、自己肯定感が高い人は自分を理解しています。

自分を真っ当に評価でき、自分に力量や可能性についてもわかっています。
自分について自信があり、目標に対して挑戦をしていきます。

何が言いたいかといえば
どんどん行動し、幸せを自分でつかむ力を持っているということです。

例え失敗したとしても、
結果を受け入れる力があるので、立ち直りが早く次の行動につなげるという思考ができます。

どんどん行動し幸せをつかむ、たとえ失敗してもすぐ立ち直り次の行動に移る、
人間にとって大切な要素といえますね。

②前向きな考え方になれる

自己肯定感が低い人は「自分にはできない」「どうせ自分なんて」
といったようなネガティブ感情を持ちやすくします。

この考え方は最初からチャンスを潰し、非常にもったいないです。

自己肯定感が高い人は「自分にはできない」ということを受け入れ、
どうすれば、できるのかといったような思考になります。

できない理由を探すより、どうしたらできるか考えることで人間は成長します。

③様々な要因のストレスが減る

自分や自分に降りかかるネガティブな事実を受け入れらない人は
ストレスを多く抱えています。

こんな実験データもあります。

医師から余命宣告を受けた患者がいます。
その余命宣告を受け入れた患者は受け入れられなかった患者より長生きをしました。
※余命宣告期間は同じ

受けられない患者は、自分が死ぬなんて何かの間違えだ、
自分がそうなるはずがないと考えたそうです。

受け入れられないことで、常にマイナスで自分を苦しめる思考をしています

逆に受け入れた患者は、残りの人生で自分が何をしたいか、
と幸せの方向に思考を向けています。

この思考がもたらす体への効果とは非常に大きいものになります。
今回は極端な例ですが、日常生活の小さなことでも同じことが言えますね。

確かに受け入れたがい事実もあると思います。
ですが、未来にむけ進むためには受け入れることは大切になります。

④他人を受け入れることができる

自分を受け入れられる人は心に余裕を持つことができます。

この心の余裕があれば他人や客観的な事実に
ついても受けれられることができます。

他人の嫌な部分、目に余る言動についてもその背景を考えたり、
何か自分にプラスのことはないかと考え、他人から受けるストレスもなくなります。

また、他人を受け入れることで他人も自分を受け入れてくれます。

※好意の返報性の原理・・・好意をもらうと好意を返したくなるという人間心理学

つまり、自己肯定感が高い人は人間関係も良好になります。

人と人のつながりは幸せを作ります。
他人を受け入れ、そのつながりの範囲を広げていきましょう。

自己肯定感の高め方

①自分に強み、弱みを理解する

あなたの強みはなんですか?逆に弱みはなんですか?
この問いついて案外、考えたことがなかったと思います。

これは性格ではなく、得意なことなどでも良いです。
今一度考えてましょう。

自分の良いところを理解し、自分に今後の人生に活かす。
逆に自分の弱みを理解し、改善する、もしくは打開策を考える。

自分に秀でたものがあると人は自分について自信が持てます。
自分のアイデンティティを確率することが大切なのです。

あなたは唯一無二の人であり、必ず誰かに必要な存在です。

②困ったら尊敬する人を思い浮かべ会話する

あなたもいきなりのことでパニックになったり、感情が高まり、
いらない言葉を他人にかけてしまったこともあると思います。

そんな状況になったとき、
「尊敬する人(自己肯定感が高い人)ならば、この状況はどうするか」を考えてみましょう。

そうすることで正しい選択をしやすくなります。

また、その思考を習慣化することであなたも尊敬する人(自己肯定感が高い人)どんどん近づくことができます。

③信頼できる人と話す時間をつくる

どんなに自己肯定感が高い人でも、ネガティブ感情がないわけではありません。

このネガティブな感情というのは一人でいるときに増えやすくなります。

何が言いたいかというと
「信頼できる人と話す機会を作り」ポジティブな思考を維持しましょうということです。

人と人がつながりをもったとき、幸せが生まれます。

科学的にお話すると、
親切をすることでオキシトシンという脳内物質が分泌されます。
このオキシトシンとは別名、幸せホルモンといわれております。

つまり、信頼できる人(自分を認めてくれる人)と話すことで、
あなたはどんどんポジティブな思考が維持されるということです。

④自分の見た目をかえてみる

人間の五感による知覚の割合は、視覚が8割といわれております。

あなたが髪型、メイク、ダイエット、服装、歯の矯正、ホワイトニング、脱毛等で見た目を変えることは、意外にあなたに与えるインパクトは大きいのです。

髪を切ってもらったとき等気分が良いですよね。
見た目というのは相手に与える印象値も大きいので、より気にしたほうが良い部分かもしれませんね。

気分が良いと必然的に物事を前向きに考えることもできます。

⑤睡眠、食生活を見直す

こちらは根本的なことになりますが、良い生活を心がけましょう。

当たり前ですが、寝不足の時は判断力も落ち、自己肯定感も必然的に低くなります。

体に良いものを食べ、7時間程度の睡眠をとる、ここは当たり前にしましょう。

睡眠がうまくとれないという人に向けて記事も書いております。
よろしければ覗いてみてください。

⑥外にでて適度な運動する

運動はいうまでもありませんが、良い効果がたくさんあります。

運動をすることで「エンドルフィン」「ノンアドレナリン」という幸せホルモンが分泌されます。

この脳内物質によってストレスマネジメントができ、
幸せな気持ちや自分に自信を持つことができます。

また、外にで日光を浴びることと運動することで
「セロトニン」という脳内物質も分泌されます。
こちらも不安解消の手助けをする脳内物質でうつの予防になります。

外にでて適度な運動をすることは心身ともに非常に良いことなのです。

⑦読書をする時間を作る

ストレス解消になる1番のことはなんだと思いますか?

意外だと思いますが、それは読書なんです。
読書をすることで落ち着くを取り戻すことができます。

イギリスのサセックス大学の研究チームでストレス解消について実験をしました。
実験の結果は下記内容になります。

ストレス解消の行動

  • 読書 68%
  • 音楽鑑賞 61%
  • コーヒーを飲む 54%
  • 散歩する 42%
  • ゲームをする21%

※心拍数の低下や筋肉の緊張をみてストレス解消度を計測したデータ

読書をすることでストレスホルモンの沈静化や、
ほんの中で登場人物に感情移入し人と人のつながりを感じられることが理由だとかんがえられます。

⑧小さな成功体験をたくさん作る

あなたは今までのあなたに起こった出来事や思い出により、形成されています

あの経験があったから乗り越えられる、
自分はこれまでこんな実績があるから大丈夫
といったように
成功体験があなたの自信になります。

また、大きな成功体験があなた自己肯定感をより高めます。
「自分はこんな弱みがあるけれど、これだけは誰にも負けない」そんなことがひとつあるだけであなたの自信となるのです。

失敗を恐れず、どんどん成功体験を増やしていきましょう。

⑨絶対的な存在を作る

尊敬している人を作るということに似ていますが、
変わらない絶対的なものを作るというのはあなたの圧倒的な支えになります。

自分の体験ですが、お話します。
人生で一番落ち込んだ日の帰り道、少し寄り道したいと思い公園にいきました。その日は、満月でした。明るくて、綺麗な光に心が満たされました。
そのとき自分はこれから何があったも月があれば大丈夫と思いました。
たったこれだけで自分は大丈夫と思えたのです。

あなたも変わらない絶対的なものを作りましょう。
それはアニメキャラでも、好きな物でも、好きな景色でもなんでも良いです。

さいごに

今回は自己肯定感の効果や高め方についてお話いたしました。

自分が嫌いな人もいると思います。
受け入れることで自分の存在意義がわからなくなる人もいると思います。

ただ、あなたはこの世に一人しかいません。
それだけであなたには存在意義があると思えてきませんか。
一人一人、誰もが特別で必要な存在です。

以上、みくとでした。

-人間力, 心理学
-,

Copyright© みくと心理学【恋愛】 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.