人間力 心理学

【心理学】正しい人脈の作り方~未来につながる人脈~

更新日:

こんにちは、みくとです。

人を成長させるのは人との出会い、本、旅と言われています。

あなたの人生をより豊かにするには、
人との繋がりや、新たな出会いがに非常に大切になります。

しかし、
人脈はいたずらに広げても自分や相手のためにもなりません。

今回は、心理学を使い正しい人脈の作り方についてお話します。
正しく人脈を作り、あなたの未来の可能性を広げましょう。
※今回は少しビジネス思考にはなります。

【ダイバー数】人脈は150人までしか覚えていられない

まずは人脈の本性についてお話します。

あなたが安定して維持できる人脈は150人程度です。
これはダイバー数といい1990年代に、ロビン・ダンバー(イギリスの人類学者)によって提案されました。

※現在ではSNSツールが発展し、管理はしやすくなりましたが。

ここであなたと思ったと思います。
では人脈を広げたところで無駄ではないか。
確かにいたずらに広げたとしても
大半の人は連絡も取れない状態になり忘れてしまいます。

ここで人脈において大切なことは
『人を知るではなく、人に知ってもらう』
『自分の価値に基ずく人脈作りをする』
ということです。

一つ一つお話していきます。

人脈は『人を知るではなく、人に自分を知ってもらう』が必要

先ほどダイバー数についてお話しました。
この提唱通り150人程度しか自分の脳では認識できません。

ここであなたが意識することは、
人(相手)の150人の中に入るということです。
あなたが覚えていなくても、相手が覚えていれば人脈は作ることができます。

つまり、
あなたは人に覚えてもらうような自分の価値作りが必要になります。

あなたの価値はなんですか?

①自分自身の価値を理解し、人脈を作る

自分自分の価値、
簡単に言えば、あなたの特徴や強みです。

・あなたの仕事はなんでしょうか。(業界や職種、専門的な技術、肩書き)
・あなたが長く続けているものはなんですか?(趣味、習い事)
・あなたが好きなものはなんですか?(物、信念、行動)

この答えがあなたの特徴や強みとなり、あなた自身も詳しいと思います。
相手にとっては未知の領域になり価値になります。

『この領域ならあなたに聞こう』と
相手に思ってもらえばあなたは人に知ってもらうことができます。

つまり、
○○=あなたというものを多く作るということです。

これからもあなたの価値については継続していき高めていきましょう。

②自分自分に夢(目標)を公言し人脈を作る

そもそもあなたはなぜ人脈を広げたいのでしょうか。
大きくは分けて2つあると思います。
自分の目標や夢の達成のため。自分の人生をより豊かにするため。

前者の目標や夢の為の人脈作りの場合、
あなたの夢の公言をすることをおすすめします。

あなたが夢を公言することで相手も夢を公言してくれると思います。
そこで助け合う関係になることができます。
相手もあなたの夢を理解していることから何をすれば良いか明確になります。

つまり、
あなたに必要なことがあれば、
相手に自然と連絡をしてくれ、助けてくれるのです。

人脈は『自分の価値に基ずく人脈作りをする』

自分の価値や夢の公言についてお話してきました。
次に具体的にどんな人を自分が必要にしているか知る作業に入ります。

つまり、自分が知る150人を決めるということです。

そこではあなたは夢の手助けとなる人、
あなたの人生を豊かにする人を人物像を具体化する必要があります。

こちらについても1つ1つ考えて見ましょう。

①あなたの夢を達成するにはどんな人が必要か

あなたの夢に必要な人の人物像を具体化します。

例えば、
あなたの夢が『会社を作り人のためになることをしたい』だった場合、
下記の人物の人脈などが必要になってきます。

会社経営者の人
・会社についての法律に詳しい人
・あなたがやる業界に詳しい人
・自分と同じ考えで会社を作りたい人
・マーケティングに詳しい人
・財務に詳しい人、等々

たくさん出てくると思います。

その中でもしっかり優先順位をつけていき、
その価値を持っている人に積極的にアプローチをしていきます。

大切なのはしっかり可視化して意識することです。

あなたが必要している人はどんなか理解することで、
どう行動すればよいか見えてくると思います。
あとは行動力のみになります。どんどん動いていきましょう。

ここでもう一つ大切なことがあります。
それはあなたがその人たちにどういう価値を提供できるかです。
相手もあなたが必要でなければ人脈は切れてします。

価値の提供のためにも自分磨きは忘れずにいてください。

②あなたの人生をより豊かにするにはどんな人か必要か

ここまで、自分の価値や夢に必要な人はどんな人か考えてきました。
前提を覆すようですが、価値や夢の手助けがなくても必要な人脈はあります。

それはあなたもわかっていると思いますが、
一緒にいて、楽しい、落ち着くといったようなあなたを幸せにする人脈です。

何億分の1の出会いを大切にし、
どんな人にも『思いやり』をもって接していきましょう

あなたが『思いやり』を大切にすることで
あなたにも『思いやり』は返ってきます。

さいごに

今回、夢に達成のための正しい人脈作りについてお話しました。

大切なことは、自分自身を理解し未来を創造することです。

これを意識するしないだけであなたの人生は大きく変化していきます。
後悔のないよう早いうちに人脈を形成し、人生を豊かにしていきましょう。

以上、みくとでした。

-人間力, 心理学
-,

Copyright© みくと心理学【恋愛】 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.