仕事術 就職

【好きを仕事にする!】好きなことをお金に変える方法

更新日:

こんにちは、みくとです。

あなたは今の仕事に満足していますでしょうか。
また自分のやりたいことをとことんやれていますでしょうか。

今の時代働き方も多様化しどんな人でもやりたいを始めやすい時代になりました。

今回は、そんな時代をうまく生きていく為、
あなたの好きなことをお金や仕事に変える方法についてお話します。

今回は4つの手順にわけてお話していきます。

【好きをお金に変える手順①】
好きなこと、本当にやりたいことを見つける

まず、はじめのステップとして、
あなたの本当にやりたいことを見つけることが必要です。

あなたの好きなことはなんでしょうか。
意外と『わからない』という人もいると思います。

そんな人のため、本当に好きなこと、
やりたいことを見つけるヒントをお伝えします。

①お金や時間を投資していいと思えること、投資してきたこと
②そのことをしているときは時間が早く、短く感じられること
③新しい学びや感情の変化を得られること
④活動の報酬ではなく、活動時代に価値を感じられること
⑤自分でコントロールできること
⑥達成段階があること

まずは、あなたが長くやっていることはあなたの強みとも言えます。
それが好きかどうか判断してみるのもいいと思います。

仕事外でも何でもよいです。
例えば、漫画を読むのが好き、本を読むのが好き、散歩が誰よりも好き、寝るのが好き、

まずはあなたが本当に好きなことを理解しましょう。

【好きをお金に変える手順②】
好きなことに集中投資する

本当にやりたいことを見つけたら、
次にそのものにお金と時間を集中的に投資をします。

いわゆる、極めるということですね。

例えば、本を読むことがあなたの一番の好きなことだとします。

その場合の集中投資では
本を買うお金については制限をつけない、本を読む時間を人よりも何倍もとる、知識を学ぶことが目的ならば、速読やスキミングを覚える、本が好きな仲間を見つける。

この生活を続けていけば
あなたは「本を読む人」の中では極めた人側にいけると思います。
※本の場合幅広いのでジャンルの集中投資等も必要ですね。

このくらい好きなことでないと続けられないし、
お金(仕事)には変えることができません。

好きをお金に変える手順①、
「本当にやりたいことを見つける」のが難しいのがわかりますね。

このステップでいいたことは、
あなたの本当にやりたいことにはお金、時間に
糸目をつけず集中的に投資し、決めていきましょうということです。

【好きをお金に変える手順③】
極めた好きなことを価値に変えていく

どんなことでも、極めることで
知識、経験、スキルが身に付きます。
今度のステップではその身に着けたことを価値に変えていくことが必要です。

本を読むことで言えば、圧倒的な知識、専門性が付きます。

その知識を求める人はこの世の中にはたくさんいます。
求めている人がいる=価値とになります。

ポイントとしては、「幸せの増進」「不安の解消」に注目して下しさい。
この2つに人は価値を感じます。

本の例でいうと
「幸せの増進」幸せになれる考え方を発信する、
「不安の解消」心理学を使い人間関係の悩みの解消の手助けをする

あなたも、好きな人に好きになってもらう方法が
あるのならば知りたいですよね。これが価値になります。

あなたのやりたいことで、人助けができないか考えて見て下さい。

【好きをお金に変える手順④】
価値を提供する場所を作る

ここまでで、「あなたのやりたいこと」「好きなことの集中投資」「好きなことの価値作り」とお話しいきました。

いくらあなたが価値もっていても、相手に届かないと意味がありません。

次のステップとして価値を提供する場所を作る必要があります。

本の例でいうと、
ブログで知識を発信する、YouTubeで知識を発信する
フリーランスとして自分を企業や学校、個人客に売り込み営業をする、等々

自分から作っていく必要があります。
現代ではインターネットが普及しています。
個人でやっていくにはまずはインターネットで発信していくのが無難な方法だと思います。

このステップをまとめると、
価値を提供する場所を作るにはまずはインターネットで発信してみることが必要です。

また、個人外でやりたい場合、
『チームを作っていく』ということが非常に大切になっていきます。

チームの作り方

簡単にですが、チームの作り方もお話してきます。

チームを作るうえで意識することは、
あなたではできないことをできる人と仲間となるということです。
違う価値があるからこそ、お互いをフォローしチームがうまく機能します。

そのためにあなたがすることは、
「あなたの価値(好きなこと)」をより多くの人に伝えることです。

人脈とは、誰かを知ってるではなく、誰かに知られているということです。

この分野であれば
あなたに連絡しようと思ってくれる人を増やしていきましょう。

その中で同じ目標や共同体感覚を得られる人をみつけチームを作るのです。

【好きをお金に変える手順⑤】
好きなものを価値を高めるサイクルを作る

次のステップでは
現状に価値に満足することなく、高めていくことが必要です。

あなたの価値(好きなこと)をお金に変えることが
できたら、迷わず未来への投資に使ってください。

本の例で言うと、
本を読む→知識を付ける→知識(価値)を売る→収入を得る→本を買う→知識をさらにつける

未来へうまく投資することでより大きなリターンを生みます。
これが好きをお金に変えるサイクルです。

さいごに

今回、好きなことを本当にやりたいことを
お金や仕事に変える方法についてお話しました。

あなたの好きなことで人を幸せにできたら天職ですよね。
多くの人は安定を好むことや自分にはできないと決めつけ行動をしません。

一度きりの人生、あなたのわがままで生きていってください。

以上、みくとでした。

-仕事術, 就職
-,

Copyright© みくと心理学【恋愛】 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.