仕事術

【誰でも確実にできる】SNS(Twitter)フォロワーを増やす方法

更新日:

こんにちは、みくとです。

ビジネスやフリーランス等でSNS(Twitter)を活用するのであれば、
よりフォロワーが多いに越したことはないでしょう。

100人のフォロワーと1万人のフォロワーに情報発信することは、
どう考えてもビジネスという観点では後者の方が良いです。

※もちろんマーケティングの方法によりますが、、

現代ではSNSの普及率は若い世代を中心にかなり高くなっています。
個人がより、知識、やっていること、伝えたいことを
全世界に発信できる時代なのです。

そして、Twitterは誰でも簡単に使えるツールを使えます。
※Twitter意外にも応用に聞く方法を解説しております。

今回、中々フォロワーが増えないという方に向けて、
誰でもできるフォロワーの増やし方をお話します。

参考までに、みくとのTwitterも張っておきます。
みらい、、@読書、さん (@mirai_0229) / Twitter

まず、Twitterを始めるにあたりやるべきこと

①Twitterを運用する理由を明確にする

あなたはなぜTwitterをしなぜフォロワーを増やしたいのでしょうか。
この目的によってSNSの運用方法もわかってきます。

あなたのやりたいこと、夢の目的と合わせ設定しましょう。

例えば、あなたが歌い手を目指しているのであれば、
『音楽で人を幸せにしたい』→より多くの人に届けたい
→多くのフォロワーがいたほうがよい

『年収1000万円を達成しい』
→自分の商品を告知するツールがほしい→フォロワーが多くほしい

なんでも良いのです。
この目的を設定することで、Twitter運用のモチベーションにもなります。

なぜSNSを運用し、なぜ多くの人に見てもらいたいのか、
その理由を今一度考えてみましょう。

②自分をブランディングをする

先ほど目的を設定についてお話しました。
次に自分をブランディングすることが必要です。

ブランディングとはものすごく簡単に言うと、
あなた=〇〇ということを相手に示すことです。

これは「アイコン」「名前」「あなたやっていること」
「身分(学生か社会人か等)」「あなたが過去にやったこと」
「普段のつぶやき」
など、様々な要素より構成されます。

何が言いたいかまとめると
まずは、あなたがどう見られたいのかをはっきりさせましょう。

あなた=シンガーソングライターでデビューを目指している学生
あなた=起業しようとしている学生等

この『あなた=〇〇』を設定すること
フォロワーの皆さんもあなたをどうみれば良いかわかり
覚えてくれやすかったり、応援してくれたりします。

【ブランディング】プロフィール設定

プロフィールというのは、あなたをフォローするのかしないのか
判断を決める大切な部分になります。

つまり、
このプロフィールでいかに引き込むか認知してもらうかが必要になります。

記載する要素は下記点を意識しましょう。

・あなた=〇〇を書く(何をしているか)
・その〇〇の要素に信憑性をもたせることを書く(実績、具体的な数値)
・あなたの目的(これからやりたいこと)を書く

魅力的な人のプロフィールを何個みて、
その型をまねて書くのも良いかもしれませんね。

Twitterのフォロワーを増やす方法

あなたの目的によってこのフォロワーの増やし方は変わってきます。
今回は原始的な方法からTwitterを増やす上での本質についてお話していきます。

あなたに合った方法を使い、フォロワーさんを増やしていきましょう。

また、当たり前のことですがどんな方法でも
『継続』ということが大切となります。

最初は苦かもしれませんが、やっていくうちに楽しくなることも
大いにあると思います。是非頑張ってみてください。

【方法①】類似アカウントをフォローする

原子的なやり方ですが、着実にフォロワーを増やせる方法になります。
闇雲にどんどんフォローするのではなく、
あなたに興味をもってくれそうな人をフォローしましょう。

具体的にいうとあなたはあなたのブランディングをしたと思います。
あなた=〇〇の〇〇と類似したアカウントをフォローします。

例えば、あなた=歌い手で人気になりたいことを目的としているのであれば、

「歌い手が好きな人」「ボカロが好きな人」「アイコンがアニメの人」「音楽が好きな人」「名前に歌い手と入っている人」等が対象になります。

また、フォローするうえでもポイントがあります。
それはROM線の人でない方をフォローするということになります。
※ROM線=見る、読む専門の人

こちらも具体的にいうと、
他の歌い手のツイートにリツイートをいいねしている人をフォローする、
リプしている人をフォローするということです。

動きがある人はアクティブでよくタイムラインを
見ている可能性が高く、あなたもフォローしてくれる可能性も高いです。

ただ、このやり方は定期的な
フォロワーさんの整理が必要であり、手間がかかります。

また、フォロー数=フォロワー数となります。

まとめると、
あなた=〇〇の〇〇と類似したアカウント
+アクティブなタイムラインによくいる人

フォローしていくという方法になります。

【方法②】多くの人に認知してもらうツイートをする(リツイート、ハッシュタグ等)

Twitterを利用している人にあなたを認知してもらうには
より多くの人に「あなたのツイート」をみてもらう必要があります。

その方法は
(1)リツイートしてもらう
(2)ハッシュタグをつける
(3)有名人にリツイートしてもらうといった方法があります。

ポイントを掴めば意外と簡単にできます。
ひとつひとつお話していきます。

リツイートしてらもう

ツイートでリツイートしてもらう。
これって中々できなかったりしますよね。

そこでTwitterの性質やデータより
どんなツイートが拡散されやすいのか
をお話してきます。

まず、年代別に見ると
20代以下が拡散がツイートを拡散しやすいという傾向があります。

また、拡散する基準としては下記点があげられています。

【情報拡散の基準】
①内容に共感した 46.2%
②内容が面白いか 40.4%

③情報の信憑性が高い 23.5%
④社会的に重要か 26.9%
⑤生活に役立つか 30.4%

⑥発信者が拡散を希望しているか 12.7%
⑦発信者が自分の知人化友人か 13.7%
⑧発信者が政府機関や大企業か 3.1%
⑨発信者が有名人かどうか 3.4%
※出典:総務省「社会課題解決のための新たなICTサービス・技術への人々への意識関する調査結果」平成27年

あなたがツイートをする前に上記ポイントが
盛り込んであるのか考えてからツイートをしましょう。

ハッシュタグをつける

SNSの中でもTwitterはタイムリーな話題に敏感なツールになります。
今の話題にいち早く気づき乗ることで拡散をしてもらえ安くなります。

Twitterの場合は煩わしくないよう1~3個のハッシュタグで抑えましょう。

ハッシュタグの内容としては
「あなた=〇〇の〇〇の内容」「話題のハッシュタグ」
「シーズンのハッシュタグ」
等になります。

また、シーズンのハッシュタグについては
『Twitterモーメントカレンダー』というサイトから
確認することができますので、うまく使ってみてください。

ハッシュタグの乱用をよくありませんが、
多くの人に見てもらうという点では有効な手段になります。

有名人にリツイートしてもらう

これは非常に難しいと思った方はいませんでしょうか。
特定の有名人にリツイートしてもらうことはかなり難しく無謀なことになります。

ただ、一定数ツイートをリツイートして貰える有名人の方はいます。

例えば、堀江貴文さん(@takapon_jp)です。

私も本が好きなので、堀江さんの本について
何回かツイートしたことがありますが、
タイミングをみてしっかりとしたツイートをすれば、
リツイートしてもらえます。

堀江貴文さんは300万人近くフォロワーがいます。
300万人の人に自分のツイートが届く可能性
があるのです。
すごいことですよね。

実際にリツイートしてもらったツイートの
インプレッション5万以上、一回のツイートで
一般人の自分のフォロワーが30人近く増えました。

リツイートして貰える有名人を検索したら意外とでてきます。

【本質①】自分を好きになってもらう

自分を好きになってもらうということはツイッターにおいて
非常に大切であり、これが本質になります。

なぜ、あなたをフォローするのかは、
あなたに興味があるのか好きだからに限ります。

フォロワーを増やしだけであれば正直誰でもできます。
その次のファンになってもらうという点においては、あなた自身を売り込まないといけません。

では、具体的にどうすれば良いでしょうか。

それはあなたの『人間味』を出すということです。

SNSでは実際に会っている訳でないので、
いまいち運用している中の人がイメージできにくくなり、
機械的で好きになりにくいという部分もあります。

つまり、この人間味を多いに出していくことがポイントなのです。

もっと簡単にいうと、自分の感情をしっかり表に出すということです。
嬉しかったこと、楽しかったこと、わくわくしたこと、挫折等の

感情にフォーカスしてツイートをしましょう。

先ほどのリツイートして貰えやすい内容でも、
『共感』ということが一番にきています。

あなたの『人間味』はなんでしょうか。しっかり表にだしてきましょう。

【本質②】ツイートの質を高める

こちらもフォロワーさんが長くフォロワーさんで
いてもらうために必要なことになります。

ツイッターは個人の意見を自由に発信できる場でもあります。
これはプラスにもマイナスにもなります。
あなただけの自己満のツイート、ネガティブやモラル違反の
ツイートをフォロワーを増やすという観点では意味をなしません。

何が言いたいかといえば、
誰もがわかるよう、意味のあるツイートをしましょう。

それでも質を高めるというのが難しいという人もいると思います。

しかし、ツイートの質を高めるということは意外に簡単なことです。
最初にブランディングをし、『あなた=〇〇』を決めました。
そして、〇〇での類似したアカウントを集めました。

あとは簡単で、〇〇についてつぶやくだけです。

たったこれだけで、フォロワーさんとツイートがマッチし、
あなたのフォロワーさんにとっては質の高いツイートになります。

他の例でいうと、誰でもが興味のある話題についてツイートすることです。
例えば、美味しいものの共有、綺麗な景気、旅行等、

ツイートを何回かしていくうちに何が反響がよく、
何が悪いのかがわかってくると思います。
トライアンドエラーを繰り返していきましょう。

今日のまとめ

Twitterを運用するにあたりまずやるべきこと

①SNS(Twitter)を運用する理由を明確にする
目的次第で運用の方法は変化する

②自分をブランディングする
あなた=〇〇ということを認知してもらう

プロフィール設計は下記点を意識して書く。
・あなた=〇〇を書く(何をしているか)
・その〇〇の要素に信憑性をもたせることを書く(実績、具体的な数値)
・あなたの目的(これからやりたいこと)を書く

Twitterでフォロワーさんを増やす方法

【方法①】類似アカウントをフォローする
『あなた=〇〇』の〇〇と類似したアカウントをフォローする
フォローの中で、いいね、リツイートしているアクティブな人を選ぶ

【方法②】自分のツイートを拡散してもらう
(1)リツイートして貰う
ツイートに共感、面白さ、実用性等を意識する
(2)ハッシュタグの利用
1ツイートに3個まで、話題のハッシュタグを使用する。
(3)有名人にリツイートして貰う
リツイートをする有名人を把握し、ツイートする

【本質③】あなたを好きになってもらう
SNSは中の人が見えなくく、好きになってもらえにくい。
人間味(感情)を意識し、自分を好きになってもらう。

【本質④】ツイートの質を高める
・あなた=〇〇の〇〇の事柄についてツイートする
・誰もが共感できるツイートをする(食について、綺麗なもの等)

さいごに

今回、SNS主にTwitterでのフォロワーさんの増やし方についてお話しました。

フォロワーさんを喜ばせる、楽しい気持ちにすることを意識し
実行していけば、おのずとフォロワーさんはついてきます。

数だけにとらわれず本質を忘れずにしていきましょうね。

以上、みくとでした。

-仕事術
-

Copyright© みくと心理学【恋愛】 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.