【心理学】男性が浮気をする理由8選~最も多い理由は○○○~

恋愛心理学

男性の浮気にはさまざまな理由が存在します。
その男性が浮気をする背後には心理的、感情的、社会的な要因が影響していることが多いです。
浮気の原因、理由を知ることで「浮気をする」ということを未然に防ぐこともできます。
今回は男性が浮気をする理由8選を心理学的な観点より話していきます。
男性の恋愛心理を理解し対策をしていきましょう。

スポンサーリンク

【心理学】男性が浮気をする理由8選

①新たな刺激を求めている

男性が同じ関係に飽きてしまうことはよくある現象です。いわゆるマンネリ化に近いことですね。
日常生活の単調さもですが、はやり何度も同じパートナーと夜の営みをしているとルーティン化されてしまうのも原因の1つです。そのため新しい刺激や興奮を求める欲求が出てきてしまいます。
男性にとって性欲は一番の刺激であり、一気に高まりやすくもなります。その欲求を満たすために浮気をしてしまうのですね。この一時的な高まりによって好きでもない人と一夜をともにするということも女性にとっては理解できない行動かもしれませんね。

対策としては、できるだけこの「一時的な興奮をさせない」ということです。出会いがありそうな場所に行かせない。といった対策も必要ですね。

スポンサーリンク

②女性からの好意で自分の魅力を感じたいため

男性は、浮気によって自己肯定感を高めようとすることが実はあります。
他の女性からの関心や好意が、男性の自尊心を満たし自己評価を向上させる手段となることがあります。女性と浮気をすることで「俺は男として自分は魅力がある」と感じるのですね。
この特徴は、特に個人の自己評価に不安がある場合にはさらに顕著に出てくる欲求です。
例えば、以前の失恋や自己評価の低さから、新しい関係で自分を証明しようとする男性ですね。

この浮気を防ぐためにははやり女性が男性として立ててあげ価値のある人間ということを自覚させることも大切ですね。

③誰にも言えない悩みや問題があった時の発散

何か大きな悩み、不満や問題がある場合、男性は浮気を一時的な逃げ道するときがあります。問題に向き合う代わりに、快楽に飛び込み、問題を忘れようとするのです。
また、パートナーとのコミュニケーションの不足や感情的な不満が、別の女性に魅力的に映る理由となり得ます。要は別れるかもしれない関係の時に魅力的な女性がいた時その人と付き合うかどうかを置いておいても一夜の関係になってしまうということがあるのです。
これは女性同じだと思います。彼氏が全くかまってくれず毎日寂しい思いをしている時に優しく話を聞いてくれ彼氏にないものがある男性がいたらとても魅力的に見えてしまいますよね。

④束縛から自由を求めている時

男性は時に、一つの関係に縛られることを避け、自由な生活を楽しみたいという欲求が浮気の背後にあることがあります。新しい関係を通じて、束縛から逃れようとすることがあるのですね。例えば、結婚生活の中で、日常の責任に縛られ、以前のような自由を感じられなくなる男性が、新たな恋愛の刺激があるとき衝動的に浮気へと突き動かしてしまうのです。
我慢すればするほど一度壊れたとき「もういいや」となってしまうのですね。

対策としては過度な束縛を辞めて我慢を減らすこと、またあなたとパートナーで新しい経験をし刺激を作っていくことも必要な対策ですね。

スポンサーリンク

⑤性的欲求の高まり(男性が浮気している最も多い理由)

性的な満足が得られない場合、男性は性的な関係を求めて浮気することがあります。
性的充実度が低い場合、性衝動を抑えられるのであれば他の人でもいいという考えにもなってしまうのです。それは夜のお店なのか。偶然女性と二人になってしまったなのか。かなり酔っ払ってしまったからなのか。一時的に性欲が高まったとき衝動的に一夜をともにしてしまうのです。
統計的にみてもこの「突発的な性衝動」が浮気をしてしまう一番の理由なのです。

⑥孤独から逃げるため感情的な支えを求める

男性は感情的な支えを求めることがあり、新しい関係で癒しや共感を見つけようとします。家族関係、恋人関係で自分を必要とされていない、のけ者にさせているという不安からくる孤独感が、新しいパートナーへの感情的な支えを求めるきっかけとなります。それもそうですよね。
会社(学校)でも、家に帰った家族、恋人でも自分が必要とされていない。そんなときに自分を必要としてくれる女性がいた場合、拠り所になり感情的な支えをしてもらう場所になります。
これは女性も同じだと思います。孤独感を普段から感じさせて必要とされていない状況を作らないようにしっかりとコミュニケーションを取りましょう。

⑦自分の欠点を補完してくれる人がいたから

男性は、自分の欠点や不完全な側面を補完してくれる相手を求めることがあります。新しいパートナーが、自分が欠けている部分を補ってくれると感じる場合、魅力的に映ることがあります。
また、逆に自分のやりたいことの手助けをしてくれる場合も魅力的に映ります
例えば、恋人や家族に禁止をされている趣味。これを一緒に楽しんでくれる人にはそれはもう魅力的に映ってしまいますよね。話だけでも気が合うなとなります。

⑧パートナーの友達環境によりつられて浮気する

周囲からの友達環境が、男性に浮気の誘因を与えることがあります。
極端ですが、例えばパートナーの友達グループ5人みんなが浮気をしているとします。そして友達は浮気という行為を肯定しています。自分はその輪にも入れない状態で浮気のいいところを沢山聞いてると俺も一度してみようかなと流されてしまうのです。
この友達環境は結構浮気を誘発する要因の1つになりますね。

スポンサーリンク

​まとめ

浮気の理由は今回話したように多岐にわたり、パートナーの状況や欲求に影響されます。
はやり一番の対策としては、相互的な愛情も含めたコミュニケーションがが重要で、問題が浮上した際にも逃げずに冷静なしっかりとした対話をするということが大切ですね。
放置すればするほど、孤独にすればするほど、相手を落とせば落とすほど男性が浮気をする可能性が高まってしまいます。

コメント

『メンヘラ特徴』『依存させる方法』

検索してみてね!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました