【あなたは何個当てはまる?】メンヘラ女子の特徴12選

メンヘラ

あなたは自分自身のことをメンヘラだと思いますでしょうか?

メンヘラとは、一般的に「メンタルヘルス(心の健康)になんらかの問題を抱えている人」と表されますが、現代ではメンヘラと聞くと【愛情が強い】【極度のかまってちゃん】等のイメージがありますよね。

愛情が強いのも、かまってちゃんなのも限度を超えなければとても可愛らしく男性にとっても喜ばれる要素でもあります。

このメンヘラの要素が重なりどんどん男性の限度が超えた時、『もう無理だ、、、』となってしまうのです。

今回心理学の観点も絡めつつメンヘラの特徴について12選話してい行きます。

あなたは何個当てはまるでしょうか。

1~2個当てはまる:メンヘラではない
3~4個当てはまる:軽度のメンヘラ、男性にとっては可愛らしく感じるレベル
5~7個当てはまる:中度のメンヘラ、ここを超えたら危ない
8~10個当てはまる:重度のメンヘラ、立派なメンヘラ
11~12個当てはまる:神のメンヘラ

メンヘラ女子の特徴12選

スポンサーリンク

【特徴①】極度の寂しがり屋

メンヘラの女子はまずはこの極度の寂しがり屋があげられます。

例えば、彼氏と合っていない時、友達と合っていない時、「もしかして浮気していないかな?」「変なお店いっていないかな?」「何をしているかな?」「私を置いて楽しいことで遊んでいないかな?」常に考えてしまいます。

暇が多ければ多いほど考えてしまい、一人では抱えきれなくなってしまうのです。

こんな不安な気持ちで辛くなるのであれば『誰でもいいから自分を満たして欲しい』と思ってしまいますよね。

人間誰しも独りでは心細いものです。あなたの寂しさをなくしてくれるものを探しましょう。

スポンサーリンク

【特徴②】極度のかまってちゃん

メンヘラ女子は寂しがり屋ということもあるので極度のかまってちゃんなこともあげられます。

この「かまってちゃん」は彼氏や仲の良い友達限定で発動します。
独りでいることは寂しく心が不安定になります。
恋人が、友達がいてくれる。自分を必要してくているということが自分の心の安定に繋がります。

自分の心の弱さを恋人や友達が助けてくれるのです。

ただ、恋人も友達もいつもいつもそばにいてくれる訳ではないですよね。
新しい友達を作ろうとしてもコミュニケーションの問題もありなかなかできませんよね。

メンヘラ女子は表面上の会話、一時的な会話はできますが
嫌われたくないが故に深い本音を話すのが苦手です。

このかまってちゃんという行動は、人は独りでは生きていけないので人間の当たり前の行動ではあります。

スポンサーリンク

【特徴③】強い束縛をしてしまう。

かまってちゃんがさらに行き過ぎると『束縛』になってしまいます。

これは恋人だけではなく、友達も然り、、、
恋人が自分以外の女性を話しているのを見るのが嫌だ…
友達が自分以外の友達と楽しそうにしているのは見たくない

そんな感情が嫌で相手の行動を制限してしまうのです。

心の中は不安でいっぱいでモヤモヤしており、何をしていても気になってしまい
自分の心の安定のために『これはしてはだめ』『何をしているか共有して』となってしまうのです。

不安にさせる行動をしている人にも非はありますが、
極度な強い束縛は相手の心も疲労させてしまうので信頼できる部分はしっかりと信頼していきましょう。

【特徴④】被害妄想をし、起こっていないことに不安になる

束縛をしてしまう一つの原因でもありますね。
メンヘラ女子は不安な未来の出来事に敏感です。

もし彼氏が夜のお店にいってそのまま泊まる流れになったらどうしよう。
今日は仕事の関係で泊まりと言ってけど本当は遊んでいて他の女の子と泊まりではないだろうか…
愛情表現をしてくれているけども他の人にもしているのではないだろうか。

考えれば考えるほど不安になり、その未来が見えてきてしまうのです。

【だって、もしものことがあれば終わりだから】
その未来が怖く不安だから束縛に繋がってしまうのですね。

被害妄想はあなたが彼氏を愛しているからこそである現象でもありますね。

【特徴⑤】感情の起伏が激しく精神的に不安定

メンヘラ女子は何か1つの嫌なことがあると引きずられてしまう傾向もあります。

その嫌なことが重なると自分の思い通りにいかず、何をやってもうまくいかないと
考えてしまいますます感情が不安定になってしまうのです。

『なんで私ばかりこんな嫌なことが起きるんだろう』そう思うこともあると思います。

あなたも誰かのためを思っての行動をしただけなのに、、、
心が落ち込み辛くなりますよね。全てを投げ出したい。

でも、1つ言えるのはそう感じてしまったのは
あなたが誰かのために、自分のために頑張ろうそして頑張ったからです。

【特徴⑥】何かに強い依存をしている

メンヘラ女子は何かに強い依存していることが多いです。

それは、彼氏だったり、友達だったり、推しだったりです。

その依存しているものがあなたの支えとなり、心の安定を保っています。
彼氏や友達といるだけで、推しを見ているだけで心が穏やかになりますよね。
誰しも何かに依存しているものです。

ただ、1つ気を付けてほしいのが、大きな1つだけに依存しその大きなものに裏切られたとき心はぽっかりと空き壊れてしまいます。

1つだけに依存するのではなく、たくさんの好きな物、支えてくれるものを作るのがいいですね。

【特徴⑦】自分に自信がなく自己肯定感も低い

あなたも「なんのために生きているのだろう?」「自分は生きている必要あるのかな?」と思ったことはありませんでしょうか。

メンヘラ女子は、何をやってもだめだ。自分に魅力なんてない。自分は誰からも必要とされていない。自分なんて、、、という考えになってしまいます。

あなた自身も気づいているはずです。
こう考えても意味がないことを、、
それでもそう思ってしまう自分に嫌気がさすこともありますよね。

ほんの少しずつでもいいのです。
少しずつ少しずつ自分に自信をつけていき自己肯定感を高めていきましょう。

【特徴⑧】思考や発言にネガティブが出てしまう。

メンヘラ女子は自己肯定感が低いことから、思考や発言もなってしまいます。

誰かの悪口や愚痴を言ってしまうことも、、、
それが自分のストレス解消や心をほんの少しだけ保つことにもつながっているのは確かですね。

ただ1つ注意なのが、ネガティブ発言をすることで
心理学的にも周りの人もネガティブな思考になってしまうことがわかっています。

愚痴をいいストレスを解消するのもいいですが、言い過ぎには気を付けた方がいいかもですね。

【特徴⑨】可愛いものに敏感

メンヘラ女子は特に可愛いものに敏感です。女の子っぽく可愛い部分ですね。

例えば、メイドさんが着るようなひらひらワンピース、サンリオ、綺麗なロングなどなど
この特徴が好きという男性もいると思います。

可愛いものに特に敏感のため、都会にもふりふりの可愛い服で
お出かけをするためメンヘラの人は見た目で結構分かったりします。

メンヘラは実は、女の子を突き詰めたら辿り着く場所なのかもしれませんね。

【特徴⑩】一部のことに強いこわだりがある

先ほどの可愛いもの好きに敏感とも似ていますが、
メンヘラ女子は髪型やファッションに強いこだわりを持っていることが多いです。

自己肯定感が低いこともあり、可愛い洋服、可愛い髪形で
少しでも自分が可愛くなれるよう、自身が付くように決まったこだわりがあるのです。

人に迷惑を掛けないこだわりならば
とても自分自身を表明する手段で良いことだと思います。

まわりに流されず自分のしたい格好をするというのは素敵なことですね。

【特徴⑪】絶対的な「推し」がいる

メンヘラ女子には絶対的な「推し」がいることが多いです。

それは、ジャニーズ(スマイルアップタトレント)アイドルや歌い手、Vチューバー、YouTuber、アニメキャラ、などなどです。

あなたの心の支えとなり、癒しとなり、そばにいてくれる存在です。

推しのためならば自分の人生を捧げてもいいという人もいると思います。
そんなものを持っているあなたは幸せ者で、とても輝いています。

推しがいる人は自分の生活をできるくらいにほどほどにし、変わらず推し続けてください。

【特徴⑫】過去に大きなトラウマがある

メンヘラ女子は過去に大きなトラウマがある人が多いです。
自分を守るあるいは変えたいという気持ちがメンヘラ女子の強いこだわりと愛情に変わるのです。

過去の自分の容姿が嫌で整形をした人、
過去のいじめが原因でコミュニケーションを取るのが苦手になってしまった人といると思います。

トラウマは変えられない過去です。
あなたを縛るものでもあります。受け入れるのは辛く大変なことです。
そのトラウマとどう向き合うか、向き合った結果がメンヘラになったとメンヘラを理解するのは大変なことなのをみんな知らなかったりします。

昔のことよりも今の自分がどうしたいか考え、このメンヘラ女子ライフを楽しむのいいですね。

コメント

『メンヘラ特徴』『依存させる方法』

検索してみてね!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました