あなたは自分がメンヘラ製造機かも?と思ったことはありませんでしょうか。
付き合う人付き合う人が束縛し、極度のかまってちゃんでメンヘラだと感じたことはありませんでしょうか。
もちろん、相手がメンヘラ気質ということもありますが
もしかするとあなたがメンヘラ製造機の可能性があります。
今回は「このメンヘラ製造機の直し方」に焦点をあて心理学的な要素より話していきます。
また、自分がメンヘラ製造機かどうかの記事も書いていますので、是非みてみてください。
スポンサーリンク【心理学】メンヘラ製造機の脱却直し方7つ!
①頼みごとをされたらこちらからも頼みごとをする
人と人が長く付き合うためには相互性が大切になります。(夫婦関係なら特に)
自分が相手のダメな部分を補い助けてあげると共に、あなたができない部分は彼にやってもらいましょう。
これは別に何でもいいです。小さいことで言うと、はやり女性は男性と比べ力がないので家具の組み立ててもらう。電球を変えてもらう。等些細なことからで構いません。相手にも少しずつお願いしてみましょう。
もうかなり依存されている状態だったとしたら家賃は払うからせめて電気代水道代ガス代は払って等、一度強めにでて変わるきっかけを与えるのもいいかもしれません。
(きっかけは与えるだけしかできません。変わるかどうかは相手次第)
ここができないのであれば、必ずどちらかに負担がかかり辛い思いをするだけです。補い合うということを意識しましょう。
スポンサーリンク②ダメな部分はしっかりと強めに叱ってあげる
優しいと甘やかすは違います。優しいことは人間的に素晴らしいことです。
ただ、やりすぎて甘やかしていくと一時的には、それでよくても長い目でみたとき相手自信を苦しめる行動になってしまうのです。
普段は優しいあなたでいいと思います。ただ、相手が一般的な人から外れてしまう場合、自分に大きく負担がかかる場合はしっかりダメな部分を叱ってあげましょう。
世の中には色んな人がいます。
はやり「言わなきゃ気づかない」「言わなきゃ伝わらない」これは本当にそう通りです。
今後のためにも心を鬼にしてダメなことはダメとしっかり伝えてあげましょう。
それが今後あなたにとってもプラスの行動になります。
③相手に期待をさせすぎない
あなたもメンヘラな男性と付き合った時にこんなことをされた経験はないでしょうか。
それは「勝手に期待されて勝手に落ち込んでいた」というものです。
メンヘラの男性(女性)ははやり人に強く期待をしてしまいます。
期待はいい言葉で使われがちですが、期待があるからこそ失望があります。
あなたも何でもかんでも期待されると疲れてしまいますよね。
なので付き合って早い段階から期待させないようにしましょう。
簡単な方法で言うと最初に話した相手にお願い事をするということですね。あなたが何でもやってくれる。というようにならないようにしましょう。
④自分以外に依存するものを見つけてもらう
なぜ、メンヘラになるのかを一言で言うと、「一日中あなたのことを考えておりあなたがいないと何も手が付かなくなっている状態」だからです。
これは言い換えると、相手の依存先があなたしかいない状態になっていることがよくないのです。
多趣味な方にメンヘラな人は少ないと思います。
なので、相手に何か趣味を見つけてもらいそれに時間を費やしてもらうようにしましょう。
この趣味などの依存先が増えることでメンヘラになる可能性もどんどん低くなっていきます。
また、相手と一緒にできる趣味を見つけてしまうというのもいいかもしれませんね。
スポンサーリンク⑤自分以外の人間関係を広めていく
こちらも先ほどと同様で、「依存先があなたしかいない」という状況を少しでも緩和させ、心の安定を保ってもらう方法です。
あなたといない時でも友達と遊んでいれば、あなたに連絡を何回もする時間、あなたの行動が気になる時間がおのずと減っていきます。依存先が多ければ多いほど、ひとつが不安定でもダメージが減りますよね。
ただ、メンヘラの人の中には人間関係を構築するのが苦手な人もいます。
逆に人間関係によりストレスを与え、あなたがケアしなければならないということありますので、一概におすすめできる方法ではないかもですね。
⑥相手を不安にさせない行動を取る
メンヘラがパニックになってしまうのははやり「あなたに対する不安」が募った時です。
メンヘラ気質のある人は安心を求めており、不安を嫌います。不安ごとがあるとどんどんその不安が募っていきやがて爆発します。
メンへラ気質のある人には日頃よりこの「不安」をいかになくすかが大切になってきます。
例えば、「今日のあなたの行動」「今は何をしているか」「どんな人といるか(写真ありだとなおよし)」などを逐一報告すると安心します。今あなたが何をしているのかが相手が具体的に想像できる説明が必要ですね。
ただ、毎日となると負担がかかるのであなたの不安にならない程度に伝えていきましょう。
⑤そもそもメンヘラ気質があるのかを付き合う前に確認する
そもそもの話ですが
メンヘラ気質のある方はどう対策をとってもメンヘラになってしまう可能性があります。
ならば付き合う前からしっかり見極めて、メンヘラ製造機のあなたでもメンヘラにならない相手を探しましょう。
簡単にどういう人がメンヘラになりやすいか、性格要素を話しておきます。
メンヘラ気質のある人の特徴
「気分屋である」
「愛情表現が重い」
「友達が少ない」(凝り固まっている)
「趣味がない」
「付き合った経験が少ない」
「病みやすい」
上記の要素があればあるほどメンヘラな男性(女性)になる可能性がある人です。
以上が心理学的なメンヘラ製造機にならない!直し方7つでした。
スポンサーリンクさいごに
今回はメンヘラ製造機にならないための心理学的な直し方7つについて話しました。
ここまで読んでもらって言うのはなんですが、相手の性格を変えることはできないと言っても過言ではないくらい難しいことです。
変えられるのは自分の行動であり、その範囲でしか中々制御はできません。
相手の不安になることしないようにする、相手からの行動から受ける感情への考え方を変える等はできると思います。
メンヘラ気質のある人へのコントロールはかなり大変だと思いますが、ストレスをためすぎないようにしてくださいね。
以上、みらいでした。
コメント