おすすめ記事 プレゼント

【父の日】心理学的に嬉しいお父さんにあげる誕生日プレゼント20選

更新日:

こんにちは、みくとです。

父の日、お父さんの誕生日プレゼントって悩みますよね。

毎日仕事を頑張り家計を支えるお父さん。
この父の日、誕生日には「想い」をプレゼントという形で『いつもの感謝』をしっかり伝えましょう。

家族からのプレゼントや想いで、
お父さんは何倍も仕事を頑張れたり人生の輝きだしたりするのです。

また、このブログでは他のサイトとは違い
心理学観点よりお父さんが嬉しい(誕生日)プレゼントをご紹介しています。


【異性の友達へのプレゼント】
【彼女彼氏へのプレゼント】の記事も出していますので、興味がある方はどうぞ!

【関連記事】心理学に嬉しい誕生日プレゼント27選【20代彼氏、彼女へおすすめプレゼント!】

【関連記事】【仲の良い友達におすすめ】心理学的に好きにさせる誕生日プレゼント23選~20,30代男性、女性におすすめ!

心理学的に、お父さんが喜ぶプレゼントの条件

まずは、心理学的に嬉しい父の日(誕生日)のプレゼントの条件をご紹介します。

今回はポイントだけをまとめてご紹介します。

【心理学】嬉しい、喜ばれる誕生日プレゼントの条件
〇具体的な誕生日プレゼント内容
・相手の欲しいもの
・相手にとっての実用品
・自分では買わないがあったら嬉しいもの

・思い出になるプレゼント
※この中のいくつかが入っていれば嬉しく感じます!

上記条件に添い、プレゼントを選ぶことで喜ばれること間違いなしでしょう。

また、家族の場合は『想い』が一番大切だったりします。
お父さんにはしっかりと日頃の感謝を伝えることが何よりも嬉しいものです。

家族とは、友達とも恋人ともまた違った関係ですもんね。

【関連記事】【心理学】心理的に嬉しいモテる人のプレゼント4つの基準【心理学的に嬉しいプレゼント9選】


父の日(誕生日)のプレゼント相場

次にプレゼントのイメージがしやすいよう
父の日(誕生日)に贈るプレゼントの相場観をお伝えします。

早速言うと、多くのデータを見ましたが、
お父さんのプレゼントには3,000円~10,000円の間が多かったです。
学生であれば5,000円前後、社会人で30代近い場合は10,000円前後といったイメージ

はやり、父親の場合、友達や恋人と違い
『モノ』ではなく『感謝』の意味合いも強いので値段は少し低めですね。

今回はこの相場観から心理学的に
嬉しいお父さんへの具体的なプレゼントをご紹介します。

一日を彩る贅沢品のプレゼント

ほとんどのお父さんが平日は仕事へいっていることが多いと思います。

正直、毎日同じことの繰り返しで華がない日を過ごしています。(みんなのために頑張っている!)

そこに、お父さんの1日を彩る贅沢品は
喜ばれるプレゼントになりますね。

説明だけだと分かりにくい部分もあると
思いますので具体的なプレゼントを紹介していきます。

お酒のプレゼント

家に帰ったら一杯飲むというお父さんも多いですよね。

毎日飲む人は、コスパを考えコンビニなどで安めのお酒を買っていると思います。

そこで、父の日、お父さんの誕生日で
少し高めのお酒をプレゼントすると喜ばれます。

心理学的に嬉しいプレゼントの条件の
「相手の欲しいもの」+「普段自分では買わないもの」を満たしており、喜ばれること間違いなしですね。

今回はワイン、ビール、ウイスキーを紹介するので、お父さんが好きなお酒の種類で選んでみてはいかがでしょうか。

また、父と親子そろって一緒にお酒を飲むのもいいかもしれませんね。

①ワイン『バローロ セッラルンガ・ダルバ フォンタナフレッダ』

バローバとは、イタリアではワインの王様と呼ばれています。

【価格】5,800円程度
【香り】スパイシーさやドライフルーツ 香り
【味】凝縮感のある果実味とタンニンが口中に広がり、心地よい渋みも長く続く

どちらかといえば、
少し飲みなれた人向けのワインです。

②ワイン『フィッリアート アルモニウム 750ml』

イタリアの赤ワインになります。

【価格】4,500円程度
【香り】スミレの香り、ブラックベリーやカシスの甘酸っぱい香り
【味】フルボディにしてはとても飲みやすく、酸味が全体を引き締めて癖がない味わい

どんな食事にも会いやすい万能ワインになります。
プレゼントに最適なワインですね。

また、ワインの場合は父親の生まれた年代などで選ぶのも喜ばれますね。

③高級ビール 【CRAFTX セレブレート ワン】

こちらのビールは「記憶に残る乾杯」をコンセプトに誕生したものです。

ビールの味のイメージとしては
微かなスモークが香りでリッチで上品な味わい!
アルコール度数7%
ですがそれを感じさせないほどスッキリとした飲みやすさで
料理との相性も良いビールです。

また、箱付きなので一層高級感とプレミア感がでておりプレゼントにはとても最適なビールです。

④クラフトビール【ドイツビール飲み比べ6本セット】

ドイツはビールで有名な国ですね。

私は普段あまりビールは飲みませんが、
ドイツビールは種類が多くものによっては
ビールの苦さがほとんどないものもあり、飲みなれていない自分でもとても美味しく飲むことができました。

おすすめは色々なドイツのビールを
味わえる6本セットのものです。

お酒好きのお父さんには、かなりいい誕生日(父の日)プレゼントになりますね。

【ドイツビールラインナップ】
1.ビットブルガー
2.ケーニッヒピルスナー
3.ベネディクティナー
4.パウラーナ―ヘフェヴァイスビア
5.ヴァルシュタイナー
6.ガッフェルケルシュ

⑤シングルモルトウイスキー「山崎」

日本を代表するともいわれている 1984年に生まれたウイスキーの「山崎」

世界で権威のあるコンテストで
多くの賞を受賞した世界に認められたウイスキーです。

このウイスキーの味のイメージとしては
やわらかく華やかな香り、甘くなめらかな味わいが特長です。

ウイスキー好きのお父さんになら
良い誕生日プレゼントになること間違いなしですね。

また、より色々なウイスキーを
楽しんでもらいたい人は飲み比べセットをあげてもいいかもしれませんね。

⑥何が届くかはお楽しみ!「酒ガチャ」

酒ガチャ」、、あなたは聞いたことありますでしょうか。

簡単に言うと、その名の通り
ランダムでお酒を詰め込んだBOXで、中身は届いてからのお楽しみのプレゼントです。

定価で買うよりもお得な値段で、
全国各地の酒蔵が造ったこだわりの逸品が入っています。

今まで飲んだことがない、レアなものも飲めるかもしれせんね。

お酒好きで上級者や、ワクワク好きなお父さんにおすすめの父の日ギフト、誕生日プレゼントになります。

お酒と一緒と一緒に渡すと良いもの

⑦おつまみセット

おつまみもお酒好きには欠かせないアイテムですね。

おつまみはお酒を飲まない人も
好きなことが多いくらい美味しいもの!

そして、みんなも感じていると思いますが、普段食べるには値段が高い、、

少し高めのおつまみをお酒とセットで
あげるとさらに喜ばれること間違いなしですね。

個人的にも欲しいものたくさんありましたのでのぞいてみて!

⑧ビールグラス

グラスはお酒飲む人とか
関係なしにお父さんの誕生日におすすめなプレゼントです。

グラスは毎日使う実用的なものであり、
改めてまた買おうと中々思いにくいものです。(あったら嬉しいもの)

私も家族にグラスの
誕生日プレゼントしたことがありますが
5年以上大切に使ってもらっています。

お酒好きな人にはお酒用のものをあげると喜ばれるプレゼントになりますね。

【ビールグラス】

普段食べられない高級食品、飲み物のプレゼント

高級な食べ物は特別な日にしか買わないものです。
こんなのあったら嬉しいものでしかないですね。

高級なお肉、高級な海鮮と考えただけでよだれがでますね、、

こんな日くらい大切な人にはとびっきり美味しいものを食べて欲しいですね。

また、お父さんだけでもなく
お母さん、家族も幸せになるプレゼントになります。

おすすめの高級な食べ物ギフトもご紹介しておきますね。

⑨高級牛肉のカタログギフト

すき焼き肉・しゃぶしゃぶ肉・焼肉・
ステーキ・ホルモンミックス等々、7コース10商品の中からお好きな松阪牛を1つ選ぶことができます。

お父さんの好みによって選べ、
失敗することが限りなく少なく嬉しいプレゼントになります。

いつまでたっても、美味しいお肉が食べたくなるものです。
貰えて嬉しくない人はいないですね。

⑩カタログギフト

何をあげていいか、考えても分からない
という人におすすめのプレゼントです。

カタログギフトをあげ、お父さんに好きなものを選んでもらいましょう。

実は、商品券、金券ギフトというのは
喜ばれるプレゼントランキング1位のことが多いです。

はやり、自分の欲しいものを貰えるのが嬉しいという心理があるものです。

美味しい食べ物、欲しいと思っていた実用品
買い換えたかったものと自由(幅はあり)に選ぶことができるのでおすすめのプレゼントですね。

⑪ 高級なアイスコーヒー『KOUFUKUYA ICE COFFEE LIQUD ビター&スイート 2本セット』

コンビニなどでコーヒー(カフェラテ等)をよく飲む人は多いと思います。
そんなコーヒーの高級品があったら飲んでみたいですよね。

おすすめの高級コーヒーは 『KOUFUKUYA ICE COFFEE LIQUD ビター&スイート 』です。

KOUFUKUYAのアイスコーヒーは
無糖のストレートでも、ミルクを追加してカフェオレにしても美味しく飲めます。

BITTERはミルクに負けない濃厚さ、ビターの味わいに甘い香りがあります。
SUITEは口当たりまろやか、透明感あふれるすっきりな味わいです。

私も飲んだことがありますが、
普通のブラックコーヒーより全然飲みやすく美味しかったです。
また、プレゼントもした友人も喜んでくれていました。

仕事場でつかえる誕生日プレゼント

先程もお話しましたが、お父さんは毎日の仕事があります。

つまり、仕事で使うものをプレゼント
すれば実用的で嬉しいプレゼントとなるのです。

お父さんも家族から貰ったものを
見る度に仕事頑張ろうと思えとても良いプレゼントになりますね。

渡す際にちゃんと想いを伝えるとより
頑張ろうという気持ちが芽生えますので一言贈ってみてくださいね。

⑫時計「Hacoa」

時計は毎日着けるもので、実用的なプレゼントですね。

そして、時計は大切な人からもらうからこそ嬉しく着けたくなりますよね。

お父さん世代へのプレゼントの場合
「ブランド」の時計をイメージすると思いますが、おすすめは「木製の時計」です。

おしゃれで価格もそこまで高くないので
買いやすく喜ばれるプレゼントになります。

アマゾンになかったので、木の製品を取り扱っている「Hacoa」のホームページを張っておきます。
時計以外でも、木製のものでおしゃれなものばかりでプレゼントにもってこいのお店です。

⑬名詞入れ「コルボ」

私も社会人時代感じていたことですが
意外に年季の入った名刺入れを使っている人は多いです。

確かに、名刺入れは一つあれば良くそこまでこだわる小物ではありませんもんね。

そこで、家族より想いの入った名刺入れを貰えるとはやり嬉しいものです。

そっこりお父さんの名刺入れを
確認してみて父の日、誕生日プレゼントを贈るのもいいですね。

おすすめのブランドは「コルボ」シンプルな
デザインで使いやすく価格もちょうど良い名刺入れになります。

⑭ネクタイ「アルマーニ」

ネクタイやシャツ、スーツ等は
社会人ならわかる思いますがいくらあっても困ることはありません。

またネクタイはその日の気分なども
変えることができ実用的なもので嬉しいプレゼントになります。

お父さんの普段使うネクタイの色や柄を
見て置き少し違ったものを誕生日プレゼントするといいですね。(系統や派手さは合わせる)

おすすめブランドは「アルマーニ」です。
落ち着いており、他の有名ブランドに比べるとそこまで高くないネクタイです。

⑮ハンカチ「ラルフローレン」

ハンカチも毎日使い実用的で
高いものは自分では中々買わないもので貰ったら嬉しいプレゼントになります。

先ほどもお話しましたが、
毎日使うもので家族から貰うものは見る度に仕事を頑張ろうと思えるものです。

ポイントを上げるとしたら
仕事でつかえるようシンプルなデザインの方がいいですね。

お父さんが普段使っているハンカチのブランドや柄を確認することも大切ですね。

ちなみにおすすめのブランドは「ラルフローレン」です。

お父さんの生活を快適にするリラックス商品のプレゼント

次に、生活をより快適にするプレゼントです。

今回は、お父さんへのプレゼントなので、
主に疲れを癒すものや時短になるものをご紹介!

生活にかかわるものは、毎日使い実用的で喜ばれない訳がありません。

今の生活をより快適にするものなので、
ここは値段も高くなってしまいます。

50歳、60歳、退職祝いなど節目にあげるのもいいですね。

⑯マットレス

睡眠は人生の内で3分の1の時間を使います。

その睡眠を改善できれば残りの3分の2の
人生(起きている時間)も生き生きと過ごすことができます。

睡眠は奥深く、食生活、生活リズム、
運動なども関わってきますが一番手っ取り早く改善できるのが「寝具を良いものにする」ことです。

誰しも睡眠についての悩みがあると思います。
そんな悩みを解消できるプレゼントなんて貰えたら嬉しすぎますよね。

お父さん世代におすすめなのが「スージーAS快眠マットレス」です。

こちらを一言で言うと
快眠科学×整体科学を兼ね備えたマットレスです

睡眠の際の肩こり、腰痛など
体の不調を限りなく解消させてくれ快適に眠ることができるマットレスです。

毎日のデスクワークや営業周りで
疲労が溜まっているお父さんにぴったりですね。

値段は少し張りますが、間違いなく喜ばれるプレゼントですね。

⑰理想の枕「BRAIN SLEEP PILLOW」

原理や言いたいことは先ほどのマットレスと同じになります。

私は睡眠の本を20冊近く読んでいますが、その中でもおすすめの「理想の枕」も紹介しておきます。

それは 「BRAIN SLEEP PILLOW」です。

こちらはスタンフォード大学での
30年の研究を基にして独自のテクノロジーで作られた理想の
枕になります。

だらだら説明してもしょうがないので、
「BRAIN SLEEP PILLOW」 のポイントだけさくっと話すと

【メリットポイント】
①圧倒的な通気性で頭を冷やすことができる(実験で証明済み)
②枕が3段構造(独自技術)になっており、1週間で誰の頭でもフィットする
③シャワーで洗うことができる→形状記憶から長く使ってへこんでも復元できる
→洗えることはもちろんですが、
 他素材と比較して圧倒的にダニカビの発生率が低い枕

心理学的観点より作られたこれ以上ない枕ということですね。

はやり、値段は少し張りますが、
お父さんの誕生日、節目などにあげてみてはいかがでしょうか。


⑱パジャマ『無印良品』

下スウェット、上はシャツ等、
パジャマにこだわりがある人は意外に少ないと思います。

パジャマはあったら嬉しいもの且つ実用的なプレゼントになりますね。

また、自分が上げたパジャマを
毎日お父さんが使っていてくれたら自分まで嬉しくなりますよね。

どこでパジャマを選べば分からないという人は無印良品をお勧めします。

リーズブルで素材も良くシンプルでおしゃれなデザインになっております。

私も無印良品働いていたことがありますが
お父さんのプレゼントとしてもよく売れているものでした。


⑲電動歯ブラシ『ブラウン オーラルB PRO2000 ブラック』

毎日誰もがする歯磨き、少し面倒だったりしますよね。
ただしっかりやらないと、なんか気持ち悪いし、、

そこで、今以上に時短に綺麗に磨ける電気歯ブラシもおすすめです。

多くの人が欲しいけど、
今の歯ブラシで事足りているのでいいやという人は多いはず

合ったらほしいもの、実用的なものと貰って嬉しいプレゼントですね。

ブラウン オーラルB PRO2000 ブラックは
独自の丸型回転ブラシをつかっており、歯を1本1本包み込み歯垢を物理的にこすり取る優れものです。

徹底された歯ぐきへの優しさがうりで
お父さんのプレゼントにぴったりですね。

また余談ですが高価なもの電気系のものは
評価の高く、評価数も多いののをを選んだ方が良いです。
※評価が低くてもいいのは、食べ物等は
人の感覚が強く反映されるものですね。

⑳電動髭剃り

男性特有のものですが、電動髭剃りもおすすめです。

男性はできれば、電動髭剃りにしたいと思っている人が大半です。

なぜ、今の手動の髭剃りにしているか
というと最初のコストが高いことと普通の髭剃りでも事足りてしまっていることです。

電動髭剃りは、時短にも剃り残しも少なくできるので非常におすすめです。

心理学ではありませんが、
一言アドバイスをすると「髭が濃い人は往復式」「髭が薄めの人は回転式」をお勧めします。
回転式は形状的に、肌には優しいですが深剃りが難しくなっています。

さいごに

以上、父の日、お父さんの誕生日にあげるプレゼント20選でした。

冒頭でもお話しましたが、友達ではなく
家族でプレゼントをあげる際に一番大切なのは、『想い』です。

何かプレゼントをあげる際でも
メッセージカードに一言、いつも、ありがとう」と添えて渡すだけでもとても嬉しいプレゼントになります。

是非、最愛の家族に良いプレゼントをしてみてくださいね。

以上、みくとでした。

LINE VOOM始めました!

LINE VOOM始めました!

時代にのり、LINE VOOMを始めさせていただきました。

ブログの内容同様
恋愛心理学の1分動画を多く出しています。

端的に、科学的根拠のあるものだけを話しています。
おそらく必ず役に立つ知識なので、
↓↓是非、フォローしてね!↓↓

LINE VOOMをフォローする
↑をクリック→投稿→フォローへ
※Twitterフォローする感覚でできます。

-おすすめ記事, プレゼント
-

Copyright© モテるための恋愛心理学大全 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.