おすすめ記事 プレゼント

【母の日】心理学的に嬉しい母にあげる誕生日プレゼント20選

投稿日:

こんにちは、みくとです。

母の日、お母さんの誕生日プレゼント
って何をあげれば良いか悩みますよね。

あげるなら育ててもらったしっかり感謝を伝えたいですよね。

今回はそんな母の日、誕生日に
お母さんが喜ぶプレゼントを紹介したいと思います。

このブログは他のサイトと違い、
心理学的にお母さんが嬉しいプレゼントの条件についてお話します。

また、母の日、誕生日にもらって嬉しい具体的なプレゼントも紹介していきます。

【関連記事】【20代彼氏、彼女へおすすめプレゼント27選】

【関連記事】【仲の良い友達におすすめプレゼント23選】

【関連記事】 【お父さんへのおすすめなプレゼント20選 】

【母の日】嬉しい誕生日プレゼントの条件

心理学的に嬉しいと感じるプレゼントの条件があります。
母の日(誕生日)のプレゼントを選ぶ際は是非下記点を参考にしてみてください。

今回はポイントだけをまとめてご紹介!

【心理学】母の日に喜ばれるプレゼントの条件
〇プレゼントを選考条件
・相手が欲しいもの
・相手の実用品となるもの
・普段、買わないがあったら嬉しいもの(高級品)

・思い出(感謝の伝わる)のプレゼント
※この中のいくつかが入っていれば嬉しく感じます!

こちらは恋人、友人、父親に上げる際も嬉しい条件ですので、覚えておいても損はないですね。

そして、家族の場合は『高いもの』よりも『想い』が大切だったりするものです。

お母さんにはプレゼントとともにしっかりと「いつもの感謝」を伝えましょう。

【関連記事】【心理学】心理的に嬉しいモテる人のプレゼント4つの基準【心理学的に嬉しいプレゼント9選】

母の日(誕生日)のプレゼント相場

次に、母の日(誕生日)に贈るプレゼントの相場観をお伝えします。

早速その相場を言うと、
たくさんの調査サイトを見ましたが、
お母さんの誕生日プレゼントには3,000円~5,000円の間が一番多かったです。
社会人の場合は10,000円程度といったイメージですね。

母親のように家族の場合、
『物』というよりは『感謝』の意味合いも強いので相場は少し低いですね。

より感謝の気持ちが伝わるプレゼントだといいかもしれませんね。

①定番の「花束」のプレゼント

記念日に欠かせないのは「花束」ですね。

見た目が華やかで特別感が演出でき
女性にはより嬉しいプレゼントになります。

家族へのプレゼントはどちらかというと
ブランドものなどの高いものより、
「想い」の詰まったものの方が断然、嬉しいものです。

花束と共にメッセージカードでもいいので、日頃言えない感謝を母親に伝えるのもいいですね。

日常で使える実用品の誕生日プレゼント

日常的に使える実用品は
喜ばれる
確率の高いプレゼントになります。

あなたも貰って嬉しかったプレゼントは実用品が多いと思います。

実用品は使う度、頭の片隅で
貰った人のことを思い出します。

家族でなくても、恋人、友達も貰って嬉しいプレゼントになりますね。

実用品と説明されただけでは
分かりづらいと思いますので、具体的なものを紹介します。

②マグカップ

マグカップは毎日使い実用的なものですね。

また、食器類は一度買ってしまうと
中々かわないものでとあります。

つまり、実用的且つあったら嬉しいプレゼントになるのです

私も家族に母にマグカップをプレゼント
したことがありますがら3年以上経った今でも大切に使って貰っています。

お母さんがディズニー好きならば、
キャラクターのコップもいいですね。
猫舌専用コップなども普通のマグカップと違うのでいいかもしれませんね。

③ブランドのハンカチ

ハンカチも日常的に使い実用的なものですね。
そして、ハンカチの高いものは自分では中々買わないもので貰ったら嬉しいプレゼントになります。

また、お母さんが自分のあげた
ハンカチを使っていてくれたら嬉しいですよね。

ハンカチの場合、値段がピンキリです。
安物を上げたと思われないようブランドものにした方がいいかもしれませんね。

お母さんには「バーバリー」「エルメス」等がおすすめです。
※値段は少しだけ貼ります。

※紹介商品は在庫者なので、Amazon、楽天にない場合があります。

④ブランケット

家にいることが多いお母さんは
座っている家事をすることも多いと思います。

冬場は家にいても体を動かさないと
どうしても少し寒いということもあると思います。
冷え性の方ならなおさらです。

冬場には実用的であったら嬉しいブランケットも喜ばれるプレゼントになりますね。

ブランケットで有名なブランド
「KLIPPAN(クリッパン)」はデザインも可愛いのでおすすめです。

⑤高級なハンドクリーム「シャネル」

こちらも冬場は必須の実用品ですね。

自分で買う手間もなくなり、嬉しいプレゼントになります。

1つ注意点を上げるとしたら、
普通のハンドクリームをあげても何個も

持っているものなため使ってくれない可能性があります。
(※家族なので使ってもらえると思いますが一応、、)

なので、ハンドクリームの中でも
プレゼントの際には差別化をすることをお勧めします。

匂いが好き、買えない貴重なもの等
ありますがそもそもの質が良い高級なものをプレゼントをすると使ってもらいます。

例えば、「シャネルのハンドクリーム」ですね。
こんなの絶対使いたいですよね。

睡眠を快適にする誕生日プレゼント

睡眠とは生きている時間の3分の1を使います。

この睡眠をいかによくするかで人生の質も大きく変わってくるのです。

睡眠は食事、生活リズム運動等ありますが
一番手っ取り早く良くする方法が「寝具を良いものにする」ことです。

誰しも睡眠についての悩みはあります。
お母さんの世代ではなおさら、悩みはあると思います。
その悩みも解決できるものを誕生日でプレゼントできたら、喜ばれること間違いなしですね。

⑥理想の枕 「BRAIN SLEEP PILLOW」

私は実用的な本を3千冊以上読んでいますが
その中でも心理学的に睡眠の質を上げるおすすめの「理想の枕」も紹介しておきます。

スタンフォード大学で30年の研究の基に
作られた理想の枕「
BRAIN SLEEP PILLOW」です。

この枕は、
・圧倒的な通気性
・3段構想枕で1週間で誰の頭にもフィット
・シャワーで枕自体を洗え清潔を保てる等

睡眠の質の向上だけを考えられて作られたまさに「理想の枕」になります。

はやり、少々値段は張りますが、
母の日、お母さんの誕生日にあげてみてはいかがでしょうか。

⑦マットレス「スージーAS快眠マットレス」

お母さん世代におすすめなのが「スージーAS快眠マットレス」です。

こちらは先程の快眠科学と整体科学を掛け合わせて作られた、マットレスです。

日常で生じる肩こり、腰痛、首の痛み等の
身体の悩みをを限りなく解消させてくれ、快適な睡眠が手に入るマットレスです。

毎日の家事や仕事で疲れが溜まっているお母さんにぴったりですね。

こちらも値段は少し張りますが、間違いなく喜ばれる誕生日プレゼントです。

※アマゾンリンク等がないので、ホームページを張っておきます。

⑧パジャマ

パジャマって意外に、適当な格好だったりじすよね。

パジャマも毎日使う実用品で嬉しいプレゼントになりますね。

また自分がプレゼントであげたパジャマを
毎日お母さんが使っていてくれたら自分まで嬉しくなりますよね。

シンプルでおしゃれなパジャマを選びたい人は無印良品をお勧めします。

比較的リーズブルな価格で素材も良くシンプルで可愛いデザインになっております。

実は私も無印良品働いていたことがありますがお母さんのプレゼント用としてもよく売れている商品でした。

いつまでも綺麗なお母さんでいて貰う美容の誕生日プレゼント

毎日家事や子育て、仕事と家族のためにお金を使うことが多く
自分の美容は疎かぎみになっているお母さんも多いと思います。

そこで、母の日、誕生日プレゼントで貰えると嬉しいですね。

科学的に少しお話しすると、
若く見える魅力的に見えるためには
「肌」と「髪」を綺麗にすることが大切です。

いつまでも綺麗なお母さんでいて
貰うために美容関連のプレゼントもとてもいいですね。

⑨美顔器「ANLAN」

美顔器はあったら嬉しいプレゼントの極みですね。
美顔器は顔を若返らせるにはとてもよいですね。

美顔器には肌に下記の効果があります。

・肌の保湿
・化粧水や美容液を浸透導入効果
・肌の汚れを落とす
・毛穴の黒ずみなどをなくす
・肌質の改善
・ニキビやシミ、たるみやほうれい線などのシワ改善
・顔のリフトアップ効果

値段も意外にリーズナブルなので
是非検討してみて下さいね。

※余談ですが、器機類をネットで
購入するときは、評価数、評価が高いものを買うことをおすすめします。

⑩美顔スチーマー『パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ』

乾燥肌に悩み中のお母さんにおすすめの誕生日プレゼントになります。

こちらも若々しい肌作りをする上では、かなりいいものですね。

【美顔スチーマーの効果】
暖かいミスト状の蒸気で肌の奥の角質層まで潤いを与える
もちもちすべすべの肌になる
・毛穴の汚れも落とすことができ、肌質まで良くなる
・粧水も浸透しやすくなり、保湿力が格段に上がる

心理学的からも乾燥は肌の大敵です。
正しく保湿することは肌を綺麗にする上では欠かせませんね。

乾燥する季節、乾燥肌の人には喜ばれる誕生日プレゼントですね。

そこでおすすめなのが、『パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ』です。

この器機のメリットをまとめるこちら
・ナノサイズスチームで角質層まで浸透し潤いとハリ感がでる
・しっかりとクレンジングができる
・アロマの香りもありリラックスできる
アロマタブレット1個ついてくる(ラベンダー100%天然精油)

デザインも可愛いので、プレゼント映えもしますね。

⑪ヘッドスパ (自宅用)「MYTREX EMS HEAD SPA」

今では、脱毛、ホワイトニング、
ヘッドスパまでも自宅でできる時代になりました。

ヘッドスパ器機「MYTREX EMS HEAD SPA」は
頭皮や、気になる顔や体のもたつきを解消してくれます。
「 リフトケア 」「 ボディケア 」「 スカルプケア 」等効果は様々。

お母さん世代では、中々運動することも
難しいと思いますのでこういった美容機器を使うのも大いにありですね。

「MYTREX EMS HEAD SPA」 は
楽天やAmazonでも人気で意外と価格も手が出しやすくなっています。

食べ物や飲み物の贅沢品のプレゼント

食べ物系は定番のプレゼントですね。

食べ物系のプレゼントをするときは、
高級品、普段食べないプレミア品にすることをおすすめします。

いつも食べているものをプレゼント貰っても新鮮さがないですよね。

イメージ的には、お母さんが好きなもの、
いつも使っているものの高いもの買うといった感じです。

こちらも具体的なプレゼントを紹介します。

⑫高級ビール 【CRAFTX セレブレート ワン】

セレビレーとワンは「記憶に残る乾杯」をテーマに誕生したビールです。

味のイメージは
微かにスモークも香り上品な味わいです。
アルコール度数7%
ですが、感じさせないほどスッキリとした飲みやすさです!

箱付きなのでプレミア感もありプレゼントにとても最適なビールです。

⑬クラフトビール【ドイツビール飲み比べ6本セット】

また、いろいろなビールの味を楽しみたい場合はクラフトビールの飲み比べセットがおすすめです。

⑭お酒ガチャ

好奇心旺盛なお母さんには「酒ガチャ」も嬉しいプレゼントになります。

「酒ガチャ」はその名の通り
ランダムでお酒を
詰め込んだワクワクするBOXです。

定価価格よりもお得な価格で、
手に入りにくい全国各地の酒蔵が造ったこだわりのお酒が入っています。

今まで飲んだことがない、レアなものも飲める確率も高いですね。

また、お母さんだけでなくお父さんや家族みんなで、初めてのお酒を飲むのも楽しいですね。

⑮高級アイスコーヒー 『KOUFUKUYA ICE COFFEE LIQUD ビター&スイート 2本セット』

コーヒーやカフェラテ等は誰もが飲むものだと思います。
そして、美味しい高いアイスコーヒーって飲んでみたいですよね。

おすすめのコーヒーは 『KOUFUKUYA ICE COFFEE LIQUD ビター&スイート 』です。

私も飲んだことがありますが
ブラックでも飲みやすくスッキリした味わいでした。
※母にプレゼントもしましたが、喜んでくれました。

味のイメージ的には
BITTERは濃厚さもあり、ビターの味わいに甘い香りがあります。
SUITEは口当たりまろやか、透明感あふれるスッキリな味わいです。


⑯有名店のスイーツ「プリン」「ワッフル」

誕生日に貰ったものやお土産などで
貰った高いものって美味しいし特別感がでますよね。

クッキーの詰め合わせというよりは
高級プリン、高めのワッフル等プレミア感が演出できるものをお勧めします。

おすすめのスイーツも貼っておきますので参考にどうぞ!

⑰高級フルーツ「わかやまポンチ」「銀座フルーツコンポート」

理論などは先ほど説明した通りになります。

女性であれば、普段より果物を食べる人も多いと思います。

そのフルーツの高級品は是非とも食べたいですよね。

「わかやまポンチ」
和歌山県産の果物を上品な甘さのジュレに閉じ込めたフルーツゼリー!
楽天スイーツランキング第1位も
取っている評価もあるフルーツゼリーです。

「銀座フルーツコンポート」
ラインナップはさくらんぼ、フルーツポンチ
マンゴー、みかん、白桃、そしてミニ(フルーツ)トマトまで入っています。

賞味期限も製造より365日と長くプレゼントに最適なフルーツセットですね。

⑱カタログギフト

何をお母さんにプレゼントすればいいか分からない!
もう、母の日、誕生日は迫っている!
という人におすすめなのが、「カタログギフト」のプレゼントです。

実は、貰って嬉しいプレゼントの調査では
金券、商品券が一番嬉しいという結果もあります。。

カタログギフトであれば、
自分の食べたいもの、自分の欲しいものが選べるのも喜ぶことも間違えがないですもんね。

困ったら是非「カタログギフト」をあげてみてください。

また、「高級お肉のカタログギフト」もあるので検討してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、日本一周した自分がおすすめするブランド「飛騨牛」です。

体を癒すリラックス品のプレゼント

体を癒すリラックスできる贅沢品は
『普段は買わないがあったら嬉しいもの』でテンションが上がりますよね。

先程もお話した通り、
お母さんは家族のために自分のお金を使うことが多く
中々自分の美容、またリラックス品、贅沢品にはお金が回せていないことが多いです。

あなたも普段自分が買わない
リラックス品、贅沢品を貰えると嬉しいと思います。

お母さんには、しっかり休めるよう
母の日や誕生日にリラックスできるプレゼントをあげるのもいいですね。

⑲人気入浴剤「ラッシュ

入浴剤の中でも豪華でイメージできるのが「ラッシュ」ですね。

一回の入浴で高いものだと1,000円以上かかるって、かなりの贅沢品、、、

お風呂って(温泉)誰もが好きでリラックスできますもんね。

また、ラッシュはバスボムだけでなく
シャンプー 、ボディソープ、フェイスウォッシュ等幅広く商品があります。
定番のバスボムと一緒にあげるのもいいですね。

⑳『個室スパ&エステチケット』

あなたはエステなどに行ったことがありますでしょうか。
多くの人は数える程度か行ったことがないと思います。

個室スパやエステは、贅沢やリラックスの
最高峰であったら嬉しいなの極みですよね。

お母さんの日頃の疲れをしっかり癒して
もらうためにはぴったりのプレゼントになりますね。


※紹介しているエステチケットは東京都、神奈川が中心とのことです。

さいごに

以上、心理学観点より母の日、誕生日に喜ばれるプレゼント20選でした。

冒頭でもお話したように、
お母さんのプレゼントではしっかりと
日頃の「感謝の想い」を伝えることが大切です。

年に一度くらいお母さんにより幸せに
なってもらえるよう最高のプレゼントをあげてみてくださいね。

以上、みくとでした。

LINE VOOM始めました!

LINE VOOM始めました!

時代にのり、LINE VOOMを始めさせていただきました。

ブログの内容同様
恋愛心理学の1分動画を多く出しています。

端的に、科学的根拠のあるものだけを話しています。
おそらく必ず役に立つ知識なので、
↓↓是非、フォローしてね!↓↓

LINE VOOMをフォローする
↑をクリック→投稿→フォローへ
※Twitterフォローする感覚でできます。

-おすすめ記事, プレゼント
-

Copyright© モテるための恋愛心理学大全 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.