恋愛の心理学 おすすめ記事 出会い

【実体験】心理学でスタバ店員と仲良くなる、連絡を貰う方法~脈ありサインも完全版解説~

投稿日:

こんにちは、みくとです。

あなたも『可愛い、かっこいいスタバ店員と仲良くなりたい』と一度は思ったことはありませんでしょうか。

心理学を使えば、スタバ店員さんとも仲良くなることはできます。
現に私も連絡先を交換した経験が実はあります。。。

そんなスタバ店員と仲良くなる方法、
そして連絡先を貰う方法を実体験から心理学的にお話していきます。

今回は話す内容は、スタバ店員さんと徐々に仲良くなる方法で2カ月はかかります。
※そんなすぐにははやり仲良くなるのは難しいです。

これは、スタバだけでなく
タリーズ、ドトール、エクセルシオールカフェ等でも使えますので、是非参考にしてみてくださいね。

step①スタバ店員さんと仲良くなる前提

まずは、スタバ店員さんと仲良くなるために気を付けること、大前提をお話します。

仲良くなりたいばかりに目がいって、
見逃しがちになってしまう部分でもありますので意識しましょう。

このstep①は仲良くなるために必須で、
全てクリアしてから次のstepに進んでください。

(1) 『清潔感』を持ちスタバ店員さんと接する

人間は心理学的に第一印象が非常に大切で
最初の出会いで2カ月間の印象が決まると言われています。

また、清潔感がなければ恋愛対象にも入りにくく、今後の見込みも無くなってしまいます。

清潔感と聞くと「見た目」をイメージすると思いますが、それだけでなく
『笑顔』『しぐさ』等も大切になってきます。

自分を覚えてもらうまでに、まずは基本を意識しましょう。

【清潔感、第一印象で意識】
・髭、髪、爪などを手入れする
・服装をシンプルに爽やかにする
・不愛想にならないよう笑顔に
・慌てない、落ち着いた行動、

 しぐさを意識する
(動作をゆっくりにする、早口でぼごぼご話さない)
・しっかりとお礼を言う

(2)お店が混まない時間を狙う

あなたも仕事が忙しい時は、話す余裕や時間がなく業務をこなすことだけに集中しますよね。

当たり前ですが、スタバ店員さんも忙しい時にアプローチするとうざいと思われ悪い印象が付いてしまします。

比較的込まない時間帯は
「開店~10時」「20時~閉店」です。

あくまで、平均を話しているのであなたが行く店舗も実際にみて判断しましょう!

その時間帯と仲良くなりたい店員さんがいつ出勤しているか合わせてみて下さい。
※最初は調整などが大変ですね。。

そして、ここも大事ですが、
注文する際もレジが並んでいない時を狙いましょう。
お店は空いていても、レジが並んでいるのであれば、「今この瞬間は忙しい」となりますよね。

(3)他の店員にも優しくする

場合によっては狙ったスタバ店員さん
以外の対応の場合もあると思います。
その場合は、他のスタバ店員さんにも変わらずや優しく接しましょう。

店舗内では話が繋がっている場合があります。
また、その優しくない態度を狙っているスタバ店員に見られたらその時点で終わりです。

不平等に扱うのは人としての評価を下げるので、スタバに限らず辞めることをお勧めします。

また、どんな店員さんにもしっかり「敬語」を使いましょう。
ため口は、仲良くなってからにする方が良いです。

step②自分を覚えてもらう方法

step①では、自分を覚えてもらうための前提についてお話しました。

次に、大切なことは当たり前ですが
スタバ店員さんに自分を覚えてもらうことです。

はやり、普通に通い普通にコーヒーを買うだけでは覚えて貰えません。
覚えて貰たっとしても、「なんかよく来る人だな」と思われるだけです。

心理学の観点からどうすれば覚えて貰えれるかをお話していきます。

(1)同じ曜日、同じ時間に週2以上で通う

覚えてもらい、仲良くなるには『何度も通う』ことは必須ですね。

おすすめとしては、最低でも週2回以上で同じ曜日、同じ時間に行きましょう。

だいたいのスタバの店舗もシフト制で
固定で入っている人が決まっている場合が多いです。
仲良くなりたい店員さんがいつ
「レジ」や「受け渡しの口担当」を把握しましょう。
※最初は確かめる為にももっと通うことになりますね。

人は覚えたことを「20分で42%」「1週間で77%」の割合で忘れます。
(エビングハウスの忘却曲線)

つまり、人は短いスパンで何度も繰り返すことで覚えるのです。

そして、意外だと思いますが
カフェでの『座る席』や『やること』も意識してみて下さい。

『座る席』は、その店員さんの目に入る場所に居ましょう。
心理学で会えば会うほど、好感度が高くなるというものがあります。※単純接触効果
これは、見た回数等にも比例していきますので、意識しましょう。

『やること』に関しても、勉強でもパソコンで作業でも本を読むでもいいので固定しましょう。
そして、その作業で1時間程は滞在しましょう。

すると、あなた=○○をする人ということが相手の中で出来上がり、印象に残りやすくなります。

(2)マニュアル内で会話する

まず、最初は警戒心を抱かれないよう、
「スタバ店員さんのマニュアル内」で会話することを意識しましょう。

ここのstep②で大切なことは、
「とりあえず会話し自分を主張すること」です。

この「マニュアル内の会話」は誰でもでき
とても話しやすく店員さんも答えやすいですね。

例をいくつか書いておきますので、是非使ってみて下さい

【マニュアル内の会話例】
・今おすすめの商品はどれか聞く
・新作の味を聞く
・スタバ初心者を装い、味のイメージを伝えてもらう
(これってどんな味ですか?)
・店員さんの好きなものを聞く

また、1つスタバ店員さんとの距離を詰めるテクニックをお話します。

相手におすすめを聞いたときは
言える状況であればしっかり「お礼」を伝えましょう!

お礼を伝える際の注意点としては
相手がまだ自分を認知が甘い時であれば、おすすめしたことを覚えていない可能性があります。

なので、伝える際は背景などもセットで伝えることをお勧めします。

×「おすすめ美味しかったです。ありがとうございます。」

〇「前教えていただいた○○と言うおすすめ美味しかったです。ありがとうございます。」

→背景をつ伝えることで、
自分がおすすめしたということを思い出しやすくなる

あなたも経験したことがあれば
わかると思いますが、接客業で「お礼」を言われることは非常に嬉しいものです。

ここまで、できたのならば覚えて貰っている可能性が高いですね。
次により仲良くなるテクニックをお話します。

step③スタバ店員とお客という壁を壊していき仲良くなる方法

step②までだとスタバ店員とお客さんの関係ですね。
正直、この関係性で止まっている人が多いと思います。

ここから踏み込んでいき、少し勇気がいりますが自分にもできたのであなたにもできます。

そして、どの方法も心理学的な観点より
有効的な方法なので是非参考にしてみてくださいね。

(1)店員さんの名前を聞き、しっかりと呼ぶ

自分を覚えて貰っている状態であれば、改めて「名前」を聞きましょう。

ネームプレートで名前が分かる場合もありますが、ここではあえて「名前」を聞きます。

聞いた手前名前が呼びやすくなります。
あえて改めて名前を聞くことで、場合によっては相手も名前を聞いてくれ呼んでくれる可能性もあります。

こちらだけがネームプレート、
いきなり呼ぶのって少し不信感を抱かせるかもしれませんよね。

そして、名前を聞いたら『しっかり名前を呼ぶ』ことも意識しましょう。

心理学的にも、名前はその人の承認欲求を
満たすもので、自分にとっても最も響きの良い言葉なんです。

分かりやすい例だと、好きな人から名前を呼ばれたら嬉しいですよね。

名前を呼び合うことで、店員とお客さんというよりは友達に一歩近づいていますね。

(2)マニュアル外で会話をする

先ほどでは、話すきっかけを作るためにも「マニュアル内の会話」を意識しました。

もうこの「話すきっかけ」は得たので、
次にお客さんという壁を壊すために『マニュアル外の会話』を意識しましょう。

もっと分かりやすく言うと、
より『プライベートな話をする』ということです。

難しいようにも聞こえますが、
これも軽いものから徐々に会話すればそんなことは全くありません。

こちらも会話例をいくつか書いておきます。

【マニュアル外の会話例】
・大学生さんなのか聞く
(ほとんどが大学生です、

卒論、就活、学部、サークル等
質問を派生させる)
・就活(等)大変じゃない?
・同じ学生ならば悩みを共有する
・相手を褒める(※次の章で話します)

一度プライベートな話ができれば、次もしやすいですね。

1つ大切な注意点をお話すると、
スタバ店員と話しすぎないようにしてください。

店員さんあくまで仕事中で、やることがたくさんあります。
邪魔をしなよう会話はできれば2~5ラリーくらい以内に収めましょう。

step④スタバ店員さんに連絡先を貰う、関係性になる方法

step③まででイメージ的に言うと、
お客さん以上友達未満の段階ですね。

次にいよいよ連絡先を貰うまでの関係性構築、さらに仲良くなる方法をお話します。

ここのstep④では『相手の感情を揺さぶること』を意識してください。

ここのstepははやり難易度も上がる為
全てをやる必要ないですがいくつかは実践してみて下さい。

しっかり実践できれば、連絡先を貰える可能性はかなり高くなります。

(1)相手を褒める

いくつか実践してくださいと先ほどはいいましたが、できれば『相手を褒める』のは必須で行った方が良いです。

正直、仕事で褒められるということって滅多にないですよね。
また、皆さんも経験あると思いますが、接客中に褒められると非常に嬉しいものです。

何度も接客してもらっていれば、褒めるポイントなんていくらでもあります。
そこをしっかりとスタバ店員さんに伝えましょう。

【店員さんを褒める例】
・○○さん接客とても丁寧ですね
・○○さんの笑顔素敵ですね
・前おすすめしてもらったのすごく美味しかったです。○○さんセンスありますね!
・会話から相手のやっていることを褒める
・(髪を切ったら)髪切ったんですね!素敵で似合っています。

こちらも1つ注意点をお話すると、
初対面の頃は外見を褒めることはどうしても下心が見え隠れするのでやめましょう。
※相手の変化に着目するのはあり(髪等)

褒める際は、内面を褒めましょう。(接客、笑顔などのしぐさ、センス等)

(2)盛り上がった所、気になる所で、会話を途中で切る

今回のゴールは、『仲良くなり連絡先を貰うこと』です。

それには、仕事以外「もっと話したい」と思わせる必要があります。

少し応用編ですが、そのためには心理学的な方法が2つあります。

①会話の最後に盛り上がりを作る
②会話が気になる所等途中で終わらせる

人間は最後が印象に残るという心理と
途中のものが気になってしまうという心理があります。
(※ピークエンドの法則、ゼイガルニック効果)

この心理をうまく使い、スタバ店員さんに自分ともっと話したいと思わせましょう。

具体的に言うと、
盛り上がりに関しては、相手の好きなものを通う過程で把握して置き
その好きなものを自分も体験等をし話をドンピシャで合わせていく方法です。

途中で終わらせる方法は、
「そういえば、(後ろの並んだ列を見る)また今度話しますね!」等も使えますね。

相手の感情を動かせるテクニックですね。
会話ついては事前に考えておきましょう。
難しいですが、できれば効果は絶大ですね。

(3)あえていかない日を作る

あなたも一度は好きな人からの連絡が来ず、
不安になってしまったという経験はありませんでしょうか。

この『不安』『心配』というのは恋愛において非常に大切です。

心理学的に少し言うと、
この不安や心配により脳内物質の「フェニルエチルアミン」が分泌されます。
この物質は、別名恋愛ホルモンと言われています。

つまり、不安や心配のドキドキが恋愛のドキドキに変わるということです。

「(2)盛り上がった所、気になる所で、会話を途中で切る」
+次の固定曜日にあえて行かないことで、
スタバ店員さんは、
「あの人今日は来ないのかな、、、」
・「前に会話したとき楽しかったな、、、」
とモヤモヤが生まれるのです。

相手の感情を揺さぶることができ、
より一歩連絡先が貰える関係に近づきます。

(4)たまには、見た目の変化をつける

何度もお話していますが、恋愛において感情を揺さぶることは非常に大切です。

そこにははやり、
変化」をつけることが必要になってきます。

いつも、スーツでカフェに通っていた人は私服で、
いつも、私服で通っていた人はスーツで、

と変化をつけるのもいいですね。

また、会話のネタにもなりますね。

実際私も私服→スーツで言った日は店員さんの方からたくさん質問をしてくれました。

難しい人もいる思うので、ここは参考程度にどうぞ

(5)ドリンクにコメントを書いてもらう

こちらはスタバだけに使える小技ですね。

スタバは店員さんが簡単なメッセージを書いてくれることがあります。

これをうまく使い、
「何度もいいからメッセージほしいな!」とお願いしてみましょう。

話ができ少し仲の良い状態でないと
中々難しいですが、より仲良くなるには良い方法です。

人は起きた事象と考え方を合わすという心理があります。
(※認知的不協和の解消)

分かりやすく言うと、
仲の良い人にしかメッセージは書かない
→この人にメッセージを書くということは仲がいいんだ と脳が起きたことと考え方を合わすのです。

これは少しの勇気が必要ですが、お願いしてみるのもいいですね。

step⑤心理学的に脈あり行動を見抜く方法

正直ここまでのstepが全てできている人は
ほとんどの確率で連絡先を貰うことができると思います。

それでも少し不安という人に心理学的な脈あり行動についてお話します。

ただ、この段階では好き(脈あり)
というよりは仲の良い状態ですので、
そこまで気にしなくてもいいかもしれませんね。

脈ありに変えるのは連絡先を貰ってデートをしてから!!ですね。

1つ1つ話すと長くなってしまうので、ポイントだけお伝えします。

【心理学的な脈あり行動】
・出会ったとき相手の目が見開く
→好きな人と会ったときは瞳孔(目)が開きます
・目が合う回数が増える
・会話中、縦に揺れている、口が開いている
・話しかけられる、笑顔が多い

より理由も詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ!

【関連記事】【恋愛心理学】あなたはどれぐらい好かれてるの?心理的見分け方

step⑥連絡先を交換する方法

いよいよ連絡先を渡す方法です。
連絡先をくれるかどうか緊張する場面ですね。

渡す際には3つのポイントがあります。

【連絡先を渡す際のポイント】
①他の店員さんにばれないよう渡す
②メモで渡す
③重くなりすぎないようにする

第1のポイントですが、
他の店員にばれることで、あげたスタバ店員さんも気まずくなります。
また、可能性としては店長より連絡するなと言われる可能性だってありますね。

きまずくならないよう、貰えない可能性を
つぶすためにも他の店員さんにばれないようにしましょう。

第2のポイントですが、
①の観点よりもメモがばれにくいです。
メモで渡すことで、スムーズでスマートに渡すことができます。

 

第3ポイントですが、
連絡先が貰えず次も通うことを考慮し、重くならないようにしましょう。
メモに一言「もっと仲良くなりたいので、是非お願いします。」くらいでいいと思います。

もし、連絡先を貰えなくても深く落ち込まないでください。
相手も初めて貰って動揺している可能性が高く、決して嫌いになったわけでもありません。

普通に通い、チャンスがあればまた交換をしようかな!という心意気でいいと思います。

さいごに

以上、心理学の観点より
スタバ店員さんと仲良くなり連絡先を貰う方法でした。

連絡先を貰った段階では、正直スタート段階でもあります。

このブログでは、実践的な恋愛心理学に
ついて話していますので、是非スタバ店員さんと連絡先を交換できた後の参考にしてみて下さいね。

以上、みくとでした。

LINE VOOM始めました!

LINE VOOM始めました!

時代にのり、LINE VOOMを始めさせていただきました。

ブログの内容同様
恋愛心理学の1分動画を多く出しています。

端的に、科学的根拠のあるものだけを話しています。
おそらく必ず役に立つ知識なので、
↓↓是非、フォローしてね!↓↓

LINE VOOMをフォローする
↑をクリック→投稿→フォローへ
※Twitterフォローする感覚でできます。

-恋愛の心理学, おすすめ記事, 出会い
-, ,

Copyright© モテるための恋愛心理学大全 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.