恋愛の心理学 おすすめ記事 プレゼント

【心理学】心理的に嬉しいモテる人のプレゼント4つの基準【心理学的に嬉しいプレゼント9選】

更新日:

こんにちは、みくとです。

何をプレゼントでいいかあげたらわからない。
相手の喜んでもらうプレゼントがしたい。

と悩んでいる人に向けて、プレゼント選びの心理学をお話します。

今回プレゼントをあげる対象者は
【まだ付き合っていな異性(ある程度仲の良い)】
です。
※カップルでももちろん使えます。

プレゼントあげ上手になればかなりモテ度があがります。
是非使ってみてくださいね。

より具体的な、プレゼント例を知りたい方はこちらへ!
※この記事の最後にも張っておきます。

【関連記事】【仲の良い友達におすすめ】心理学的に好きにさせる誕生日プレゼント23選~20,30代男性、女性におすすめ!

【関連記事】心理学に嬉しい誕生日プレゼント27選【20代彼氏、彼女へおすすめプレゼント!】

【恋愛心理学】嬉しいモテるプレゼント条件

まずはどんなプレゼントが共通して嬉しいのか説明します。

人を好きになる原理は
【相手に自分のことをたくさん考えてもらう】
【感情を揺さぶる】

の2点です。(どちらも心理学にもとづいています。)

ここまでお話すれば、わかりますね。

つまり

【プレゼントにより自分を想い出すモノ】
【意外性や特別感で、相手の感情を揺さぶる】

みらいくん
みらいくん

プレゼントを選ぶときにこの2つを意識してみてね!

この考え方が心理学的に非常に大切です。

この考えたかを基準に相手が喜ぶプレゼント選び方をお話していきます。

【モテるプレゼント①】
何回も使えるもの+相手にとっての実用品

一回で終わってしまうプレゼント。

例えば、「お菓子」などだと相手にあなたは意識されません。

なぜならば、
そのお菓子を食べる一回しかあなたを想い出さないためです。


つまり、

何回も使えるものをプレゼントすれば、
何回もあなたを想い出すということになります。

例えば、
おすすめだとハンドクリームグロス、リップです。

ハンドクリームやリップを使うたび、
もらったときの嬉しかった想い出とあなたの顔が思い浮かぶ回数が増えます

【自分のことをたくさん考えてもらう】ことができるのです。

ワンポイントアドバイス!
ワンポイントアドバイス!

匂いが付きだと、匂いを嗅ぐ=あなたを思い出すとなるよ!

ポイントはその人にとっての実用品であるということです。

万人が使うちょっと高価なものにしとけば間違いないと思います。

心理学的に相手が喜ぶこと間違いなしの
おすすめの商品を張っておきますので、
是非参考にしてみてくださいね。

【嬉しいプレゼント(1)】ロクシタンのハンドクリーム

誰もが知っている有名なちょっと高級ハンドクリームですね。

共通認識で、高級、品質のハンドクリームというのがあるので、
相手も貰ったときのインパクトもあり、嬉しく感じます。

また、サイズ感も選べ1500円もあれば十分なので、
ちょっとしたプレゼントにも使える心理学的に有効的なプレゼントです。

【嬉しいプレゼント(2)】 リップ グロス~女性にあげる場合~

グロスとあげると女性は喜ぶと良く聞いたことがありますよね。

女性は、マニュキュアやグロス等をすることで
テンションが上がり嬉しい気持ちになれるということが意識づいています。

貰った瞬間も嬉しいに決まっていますよね。

ただ、男性が女性にグロスを渡すのには少し抵抗があると思います。

抵抗がある人は、あげる何日か前にジャブをうっておく(使っているグロスや色を聞いてみる)
上げるときに「店員さんとすごく相談した」と言葉を添え、渡しましょう!

みらいくん
みらいくん

ディオールアディクト リップ マキシマイザー
アイドルの指原さん曰く96%の女性は喜ぶものらしい! !


色は001が無難で誰もが使いやすい色です!!  
これは喜ばれるともいます!

【嬉しいプレゼント(3)】 『一押し』塗るタイプのストレス解消にアロマ!

正直にいいますが、
心理学的に非常に良いプレゼントです。。。。。

必需品ではないですが、毎日持ち歩きたくなるリラックス商品!

また、この塗るタイプのアロマを使う度、
匂いという嗅覚情報も入り、よりあなたのことを思い出します。

また、このアロマと類似の匂いを嗅いだ際もあなたのことを思い出します。

自分もプレゼントしたことがありますが、
ずっと使ってくれとても喜んでいました。

困ったらこれを買うべきです!
男性へのプレゼント、女性へのプレゼントにも!!

【モテるプレゼント②】
普段買わない高価なものをあげる

次の心理学的に嬉しいプレゼントはプレミアム感の演出です。

例えば、
3000円のTシャツと
3000円のハンカチ

どちらがもらって嬉しいですか?

多くの人がハンカチと答えると思います。
3000円のTシャツは誰もが買いますよね。

3000円のハンカチは
欲しいと思っていても自分からはなかなか手がださないと思います。

みくさん
みくさん

持っている人も少ないので希少性の原理も働きより嬉しくなるね!!

ただ、合ったらすごく便利で毎日使いたくなりますよね。
毎日使うことで、あなたを思い出す頻度も増えますね。

他にも
3000円のペン、
3000円の顔パック(一枚)
3000円のチョコ

どれも非常に高価に思えますよね。


つまり、

安いイメージがあるものの高いもの
というのはプレミア感が付き、嬉しいプレゼントになります。

【嬉しいプレゼント(4)】 高級ハンカチ

先程も、お話した通り、心理学的に嬉しいプレゼントである
安いイメージあるものの高いもの(値段は3,000円くらいでも)にはプレミアム感が付きます。

そして、手ごろで誰もが使うものがハンカチです。

しかし、高級ハンカチをあげる際のブランドってどうすればよいかわかりませんよね

一番は相手に良く使っている、好きなブランドを聞き、そこのハンカチにするべきです。

それが、中々できない人はおすすめのハンカチを紹介しますので、
そちらをプレゼントにすれば問題ないと思います。

【男性へのプレゼント!】色や素材は相手の好みに合わせてね!

【女性へのプレゼント!】色や素材は相手に合わせてね!

【嬉しいプレゼント(5)】 無難プレゼント!高級チョコレート

高級チョコレートは困ったらこれ!感はありますよね。

お菓子は一回のみなので、よくないとお話しました。

お菓子の中でも相手に印象を残す方法をお話します。

ポイントは3つあります!

①一度でちょうど食べきれない量にする
→2,3度に分け食べるため、あなたを思い出す回数も増える
②誰もが知る人気店で買う
→そのお店を見る度に、あなたにプレゼントをもらったことをお思い出す
③インパクトのあるチョコレートを選ぶ
→普通のチョコなら、記憶はなくなるが、特徴的なら記憶は残る
④気軽に安く買えるものの高級品
→プレミア感がつき、嬉しさが倍増する

ポイントのどれかは入っている高級チョコレートを選びましょう。

困ったら、安定安心の『ゴディバ(Godiva)』ですね。

【嬉しいプレゼント(6)】高級アイスコーヒー

理論は先ほどと同じで下記ポイントになります。

①一度でちょうど食べきれない量にする
②誰もが知る人気店で買う
③インパクトのあるチョコレートを選ぶ
④気軽に安く買えるものの高級品

このコーヒーは私も買って飲んだことがありますが、
いつもと少し違うコクを感じる美味しい珈琲でした!

価格もちょうどよく、コーヒーを良く飲む人に対しておすすめのプレゼントです。
※アマゾンの場合、うまくこの商品のページ行かないみたいなので、
 下記リンクタップし瓶詰 『アイスコーヒーリキッド 無糖 500ml×2本 ビター&スイート 』と検索してね

【モテるプレゼント③】物でなく、体験をプレゼントする

プレゼントという言葉を聞くと、物を想像しますよね。

次は、物でなく、嬉しい新しい体験をプレゼントを紹介します。

心理学的なデータより、
物を買うよりも体験(思い出)を買う方が人間は幸せになれるということがわかっています。

理由は様々ありますが、物だと劣化しいつかはなくなってしまいます。
ただ、体験(思い出)の場合、いつまでもずっと、その人の中にあるものです。

そして、過去を振り返る度に、嬉しい、楽しい気持ちになれるのです。

みらいくん
みらいくん

科学的にも物より体験の方が幸せになれると実証されているよ!

ここで、こう思った人もいると思います。

どんな体験をプレゼントすればよいのか??

相手が興味のない体験をプレゼントした場合、
そのチケットを売られたり、相手の心に響かない場合があります。

なので、このポイントを意識してみて下さい。

①相手が興味があるもの
②相手がしていないであろう体験
③自分がした体験で本当におすすめできるもの
④刺激的な体験

⑤一般的にみんながしたい体験

別に全てがないと行けないわけではありません。

最低でもポイントの2つはある体験をプレゼントをしましょう。

【嬉しいプレゼント(7)】 エステ、マッサージ(チケット)

あなたはエステに行ったことがありますでしょうか。

20代であれば、言ったことがある人は少ないと思います。

初めていく場所、そしてリラックスでき気持ちいいことが
確定しているなんて喜ばれないわけがないですね。

ただ、注意点をあげるとすれば、
あまり仲が良くない場合は、重すぎる可能性もあるので、
彼女や家族、仲の良い異性にエステ(女性)、マッサージ(男性)チケットを渡すことをお勧めします。

女性に人気の都内でAmazonおすすめのエステもご紹介します。
ちょいと高いので、余裕がある人は検討してみて下さい。
※東京都、神奈川が中心とのことです。

【嬉しいプレゼント(8)(9)】 プラネタリウム、 有名人のライブチケット

他にも、みんながあまり経験してない、
プラネタリウムや、有名だが相手があまり言っていない人のライブ等も良いプレゼントですね

先ほどお話したポイントを満たしていれば、
問題はないので、相手にどの体験が合うか考えてみましょう。

①相手が興味があるもの
②相手がしていないであろう体験
③自分がした体験で本当におすすめできるもの
④刺激的な体験

⑤一般的にみんながしたい体験

是非、新しい体験を上げるということを意識しプレゼントしましょう。

【モテるプレゼント④】相手のほしいもの

前提で意外性が大切とお話しました。

しかし、
奇抜なプレゼントでの意外性は不要です。

ただのよくわからないプレゼントになります。

大切なのは 意外性+実用性 です。

つまり、
相手の欲しいものをリサーチし、あげるのが喜ばれます。
偶然の一致は心理学でも距離を縮めます。

しかし、
そんなのわかりませんよね。

常に相手の興味のあるものや会話を覚えておく
ということが大切になってきます。

モテる人はこれが自然とできています。

どこかお出かけしたときに、

雑貨屋さんなどで、「これ欲しい!」「これ可愛い!」
といっていた商品を覚えておくが大切ですね。

【モテるプレゼントの渡し方①】
嬉しさが上がる。渡し方

渡し方一つで受け取り方も変わってきます。

渡す瞬間というのは、
思い出してもらうために重要な場面でもあります。

ここでどれだけ【感情を動かせるか】が大切です。

あなたならどうしますか?

ロマンティックなことを思い浮かべましたか?

それも正しいでしょう。

しかし、
ちょっと付き合っていない異性にはハードルが高いですよね。

では答えを言います。
答えは

相手の期待値をあらかじめ下げることです。


簡単なことで、例えば、

テストの点数が
80点だと思っていたら70点だった。
40点だと思っていたら70点だった。

圧倒的に後者の方が嬉しいですよね。

理由は【感情の振れ幅】が大きくプラス方向に転じているからです。

みらいくん
みらいくん

恋愛でいう、駆け引き、焦らしと同じ効果だね!

具体的な使い方としては
・プレゼントを渡す雰囲気をださない。
・あえて、プレゼントを用意してないようにふるまう。


このように

あえて、期待を下げることは
相手の感情を大きく揺さぶるためには必要なのです。

【モテるプレゼントの渡し方②】意外性を作る

誕生日だからプレゼント、
クリスマスだからプレゼント、

当たり前ですよね。

ここで思うのですが、
別に何もない日にもプレゼントしてもいいと思いませんか?

いきなりプレゼントすることで
意外性を作ることもできます。

つまり、【相手の感情を揺さぶれます】

ここでプレゼントするものはちょっとしたプレゼントです。

渡すときには理由をつけましょう。
理由があることで心理学的にも人は納得できます。

そうすることですんなり受け取ってくれます。

『多く買っちゃって』
『作りすぎちゃって』
『これ前好きって言っていたよね、偶然あって』

ちょっとしたプレゼントが
できるかできないかはかなりモテ度を左右させます。

【モテるプレゼントの渡し方③】
特別感がある言葉

ある程度仲の良い状態ならば、
特別感がある言葉も添えましょう。

人間だれしも特別に思われたいという心理があります。

これは小さなことでも構いません。

【あなただけということ】や
【時間をかけた】
ということを伝えましょう。

例えば、

『何がいいかすごい考えて選んだ』
『○○さん(くん)なら似合うかなと思って』
『○○君(さん)頑張ってるから特別に』

これだけでうれしくなりますよね。

先ほどもお話した通り、
プレゼントをあげたときの【感情の揺さぶり】が大切です。

すこしでもふり幅がでるようにしましょう。

今日のまとめ

人に好きになってもらうプレゼントの前提

【自分を考えさせるプレゼントを】
【意外性や特別感のあるプレゼント】

【心理学】モテるプレゼント基準4つと渡し方3つ

プレゼント①何回も使えるもの+相手にとっての実用品
使うたびあなたと嬉しい思い出を想い出す

プレゼント ②普段買わない高価なもの
プレミア感がつき嬉しさがあがる

プレゼント ③新しい体験をプレゼントする
心理学的なデータからも物よりも体験の方が幸福感が高いことがわかっている

プレゼント ④相手のほしいものをあげる
やっぱりほしいものがほしい、相手の言葉を覚えとく

渡し方①嬉しさが上がる。渡し方
期待値を下げる。ふり幅ができ、嬉しさがあがる

渡し方 ②意外性を作る
何もない日にちょっとしたプレゼントをする

渡し方 ③特別感がある言葉、
言葉かけにより、嬉しさはあがる

さいごに

プレゼントはあなたが相手に好意を伝えられる好意です。

そして、
相手を幸せにできる行為でもあります。

記念日だからではなく、
人にプレゼントをよく上げる人になりましょう。

好意の返報性という人間心理学も働き、あなたに好意は返ってきます。

以上、みくとでした。

LINE VOOM始めました!

LINE VOOM始めました!

時代にのり、LINE VOOMを始めさせていただきました。

ブログの内容同様
恋愛心理学の1分動画を多く出しています。

端的に、科学的根拠のあるものだけを話しています。
おそらく必ず役に立つ知識なので、
↓↓是非、フォローしてね!↓↓

LINE VOOMをフォローする
↑をクリック→投稿→フォローへ
※Twitterフォローする感覚でできます。

-恋愛の心理学, おすすめ記事, プレゼント
-,

Copyright© モテるための恋愛心理学大全 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.