恋愛の心理学 異性と仲良くなる

【共通点の心理学】異性との心の距離を縮める類似の法則!

更新日:

こんにちは、みくとです。

人と人は何をもって仲良くなるのでしょうか。
距離の縮め方も正直良く分からないですよね。

心理学をうまく使えば、意外と簡単に仲良くなることができたりします。

今回はそんな異性と心の距離を縮める方法
である類似の法則についてお話していきます。

この類似の法則を理解し、うまく使えるようになるだけで圧倒的に異性にモテるようになります。

また、これはコミュニケーション能力があがり
誰とでも仲良くなれる心理学でもあります。

今回は、異性との距離をつめるの法則の正しい使い方についてお話します

また、他のサイトでは書いてない
類似の法則の細かい部分までお話していきます。

人と人が仲良くなり、心の距離を縮める方法~類似の法則とは?~

まず類似の法則とは何かを簡単に話します。

類似の法則とは、一言で言うと
自分と似ている人ほど、好感度が高くなるという人間心理学です。

例えば、世界中から1,000人を集めたとき、
あなたはどんな人と仲良くなりますでしょうか。

日本人がいた場合、ほとんどの確率でその日本人と仲良くなりますよね。

それは、「日本人である」という大きな共通点が安心感を頂かせ好感度を高くしているのです。

類似の法則についてはなんとなく理解できたと思います。
しかし、共通点を具艇的にどう探せばいいのか
ということが分からない、難しいと感じる人もいると思います。

この共通点を探すとは、
どういうことなのかを紐解いていきます

共通点でのポイントを最初にいうと共通点の『(1)多さ』と『(2)深さ』に分けることができます。

この『多さ』と『深さ』について理解することは
共通点を探し好感度をより高めるためにも理解をしておいた方が良いことです。

1つ1つ説明していきます。

(1)共通点の多さ ~なんとなく心地よい人になる方法~

共通点の多さはそのままですが、
とにかく相手と自分の共通点を探しまくって、気が合う人を演出する使い方です。

「そんなに共通点を探せないよ」という人
でも簡単に、共通点を見つける方法をご紹介します。

直接、自分に関係のないことでも、
こじつけでも、なんでも共通点にする方法です。

例えば、自分に直接関係ないことの共通点の場合
相手「私、ギターしてるんだ」
自分「僕の妹もギターしてる!」

こじつけでの共通点
相手が「よくライブいくんだ」
自分、「ライブ1回行ったことがある!楽しかった」

こういったこかすっただけ、こじつけでの
共通点でも、好感度が上がるということが分かっています。

みらいくん
みらいくん

自分はどういう人か理解してもらう上でも共通点を見つけることは大切なことだね。

また、もっと簡単に共通点を探す方法もあります。

それは、最大公約数の共通点を確認しあうことです。

最大公約数の共通点とは、誰もが普段感じてる共通点です。

例えば、
「満員電車はいやだ」
「夏に食べるアイス好き」
「冬に食べる鍋は美味しい」

誰でもみんな感じていることを確認しあえばいいのです。
こう考えたら共通点なんていくらでも作れそうですよね。

共通点を多さ作る際は
相手に「おっ、いいね」と思わせることを意識すればいいのだけなのです。

共感の心を刺激しテンションをあげていきましょう。

注意点を1つ上げるとしたら、
出来るだけ多く共通点を作ると良いと話しましたが
何から何までと全てを共感することをすることはやめましょう。

例えば、自分の話すことすべて、「そうだよね、分かる」という人をどう思いますか?
なんかうすっぺらい人間に感じますよね。

自分が本当に思っていることを肯定、共感していきましょう。

また、この共通点の多さの弱点を言うとすると
なんとなく心地よい人の演出ができるまで止まるということです。

ワンポイントアドバイス!
ワンポイントアドバイス!

恋愛という観点で言うと、これだけでは仲良くなりきれない部分はあるね。

次に、一気にあなたを意識させる、
仲良くなる、共通点の深さについてお話します。

(2)共通点の深さ

共通点の深さとは、ほとんどの人が
経験していないコアな部分の共通点を見つけるということです。

会話の中で一つ見つけられたらぐっと距離が縮まります。

例えば、
「友達の知り合いで出会ったが実は大学で学年も一緒だった」
「好きなアーティストが同じで、実は同じ日のライブにいっていた」
「実家が区も町も一緒だった」等々

限られたものほど価値を感じるという
希少性の原理という心理学も働き、運命すら感じることができるのです。

※ちなみに、詐欺師などは相手をとことん調べ、この共通点の深さ、運命を感じさせるというテクニックもあるほどです。また、詐欺師は誰もがある人生の挫折をテーマに深さを出してくるパターンが多いです、お気をつけて!

みくさん
みくさん

たった1つ見つけるだけでいいんだね!

正直、この共通点の深い部分を探すのは難しいです。

しかし、現代ならSNSを見たり、
友達から情報をリサーチし、その異性が何をしている人で何にはまっているかは分かると思います。

共通点の深さを演出できるエピソードは
自分の中でないか前もって考えることもできると思います。

また、相手の事が相当好きならば、相手の趣味をばれないように自分が1週間ほど経験しこの深い一個の共通点を作り出してしまうのもありですね。

まとめると、共通点を探す際は
できるだけ多く探し気の合う人を演出しつつ
もっと仲良くなるためにほとんどの人が

感じたことのないコアな共通点を二人で見つけるのが仲良くなるためには良い方法です。

みらいくん
みらいくん

コアな共通点が見つかったときの盛り上がりも大切だね!

今日のまとめ

人と人が仲良くなり、心の距離を縮める方法

類似の法則・・・自分と似ている人ほど、好感度が高くなるという人間心理学です。

共通点では『(1)多さ』と『(2)深さ』に分けることができます。

(1)共通点の多さはとにかく相手と自分の
共通点を探しまくって、気が合う人を演出する使い方です。
→なんとなく心地の良い人になることができる

(2)共通点の深さはほとんどの人が
経験していないコアな部分の共通点を見つける使い方です。
→たった1つ見つけるだけで格段に仲良くなることができる。

共通点を探す際はできるだけ多く探し気の合う人を演出しつつ
もっと仲良くなるためにコアな共通点を二人で見つけるのが仲良くなるためには良い方法です。

さいごに

以上、異性との心の距離を縮める類似の法則!でした

この類似の法則を普段から使えるようになれば
心地よい人を演出することは簡単にできますので参考にしてみてください。

このブログは恋愛心理学を始めてする、
私生活で役に立つ情報を発信していますので、
他の記事もみて頂けたら嬉しいです。

以上、みくとでした。

【関連記事】【恋愛心理学】第一印象で直観的に恋愛対象に入る方法 ~実は笑顔と顔の一部のあそこも見られている?~

LINE VOOM始めました!

LINE VOOM始めました!

時代にのり、LINE VOOMを始めさせていただきました。

ブログの内容同様
恋愛心理学の1分動画を多く出しています。

端的に、科学的根拠のあるものだけを話しています。
おそらく必ず役に立つ知識なので、
↓↓是非、フォローしてね!↓↓

LINE VOOMをフォローする
↑をクリック→投稿→フォローへ
※Twitterフォローする感覚でできます。

-恋愛の心理学, 異性と仲良くなる
-, ,

Copyright© モテるための恋愛心理学大全 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.