【心理学】男性が浮気する理由5選、女性が浮気する理由5選

嘘を見破る

こんにちは、みくとです。

なぜ人間は浮気をするのでしょうか?

そこには様々な浮気する理由があります。
今回は男女別にその理由を心理学の観点からお話しています。

男性と女性の脳の作りは違います。
すなわち、浮気する理由も男女で違ってきます。

どんな理由で浮気するのかを知り、
パートナーが浮気しないよう対策を練りましょう。

最後に、裏切られないためにパートナーに行うこともお話しています。

スポンサーリンク

【心理学】男性が浮気をする理由5選

男性が浮気をする理由①性衝動

男性はこのパターンがかなり多いです。

一時的な感情の高まりにより、
正しい判断ができず、一夜を過ごしてしまう。

これは男性の本能に基づいて説明できます。

男性は、女性の外見をかなり重視します。

男性は41%の人が外見をかなり重視するという科学的データ(心理学)もあります。
※女性は16%

つまり、
男性は美人というだけで性対象に入ります。

ワンポイントアドバイス!
ワンポイントアドバイス!

男性は思ったより単純な生き物、、

そして、身ごもらない男性は
種の繁栄に基づき、その場の感情の高まりで過ちを犯してしまうのです。

対策としては、
はやり、そういう出会いの場所にいかせないということです。

感情が高まり、正しい判断ができない状態に
なられなければ必然的に浮気もしないです。

スポンサーリンク

男性が浮気をする理由②あなたの魅力が薄れた

恋愛関係が長くなると、少なからずマンネリ化してしまいます。

このマンネリ化により、あなたの魅力が薄れていきます。

あなたがすべきことは、男性に刺激を与えることです。

刺激を与えることで、
マンネリ化の対策になり、あなたは魅力的になれます。

具体的にどうすればいいかというと
『新しいことをする』ということです。

心理学的にいうと自己拡大欲求行動をパートナーとするということです。

みくさん
みくさん

刺激があることで「思い出」が色濃くなるね!

行ったことのない場所へ行く、
したことのない経験をするなどをし、
あなたと男性の間に想い出をたくさん増やしていきましょう。

そうすることで、男性が浮気をする確率も減っていきます

男性が浮気をする理由③セックスの回数や趣味が合わない

食欲、睡眠欲、性欲と3大欲求でもあるように
夜の相性もとても大切なことです。

ここでもマンネリ化してしまうと
あなたの魅力が薄れてしまいます

ワンポイントアドバイス!
ワンポイントアドバイス!

自分磨きは忘れてはいけない!!

女性だと恥ずかしいとも思いますが、
たまには積極的にいくのも良いかもしれませんね。

他にも
・夜の誘いを拒む
・女性から誘ってくれない

等も男性が浮気をしたくなる原因の1つです。

たまには、女性から夜の誘いもしましょう。

男性が浮気をする理由④パートナーが忙しい

恋人関係の場合、
仕事や課題が忙しい

夫婦関係の場合、
家事や育児に忙しい
 ということがあると思います。

必然的にどうしても男性に構う時間が減ります。

そして、夜も忙しくて疲れたからといって
夜の誘いを断るなどが続くと男性の欲求はどこへ
いって良いかわからなくなり、浮気に走ってしまうのです。

コミュニケーション不足などの問題を含め、
忙しくても男性にしっかり構うことが大切なことです。

スポンサーリンク

男性が浮気をする理由⑤自尊心を保つため

男性はモテたいという欲求を強く持っています。

複数からの女性の好意が心地よくなり、
自分がやればできる人と自覚したいのです。

対策としては、
あなたが男性の自尊心を高めるような言動をおこなえばよいのです。

簡単なことでいえば、
男性のした行いを褒めることだったり、しっかり愛情を伝えることです。

以上、男性が浮気する理由でした。
続いて女性が浮気する理由をお話します。

スポンサーリンク

【心理学】女性が浮気する理由5選

女性が浮気する理由①孤独感

女性は共感脳であり、
自分を認めてほしい、守ってほしいという欲求強くがあります。

孤独(女性をないがしろにする)になることで、
この欲を満たすことができません。

そんなとき、この欲求を満たしてくれる男性が
いた場合、浮気に走ってしまうのです。

男性のみなさんは女性に孤独感を与えないよう、
女性の感情に共感する意識を持ちましょう。

女性が浮気する理由②コミュニケーション不足

孤独にも似ていますが、
性は自分への愛情を確認したい生き物なのです。

科学的(心理学)にお話すると、
女性は男性より体内のオキシトシンという脳内物質が30%多いです。

このオキシトシンは幸せホルモンといわれています。
主に人と人の繋がりを感じたときに分泌される物質です。

ワンポイントアドバイス!
ワンポイントアドバイス!

オキシトシンは、健康にも非常に良い脳内物質!

人の好意は思っているだけでは伝わりません。

簡単に伝えることができるのが言葉です。

つまり、

コミュニケーション不足に
女性は幸せを感じられなくなっているのです。

女性とは多くコミュニケーションを行い、
しっかり言葉でも感謝、好意、愛情を伝えましょう。

しっかり伝えられるだけで、
かなり女性の浮気を防ぐことができます。

女性が浮気する理由③自分が魅力的だと思ってもらえない

先ほどもお話した通り、
女性は認めてもらいたいという欲求があります。

自分の魅力に気付いてくれる人、自分を好きな人が好きなのです。

そして、
女性脳では、落ち込んだ人に恋をしたくなります。
(男性はノリノリなときに女性を欲しがる)

パートナーが自分を魅力的だと思ってくれないと落ち込みます。

そこに自分を魅力的だと、
言ってくれる男性が現れたとき、浮気しています。

男性は女性の魅力に気付き、伝えましょう。

女性が浮気する理由④非日常を味わい

女性の場合、家事(掃除、洗濯、料理等)
慣れてくると毎日同じ作業化してしまいます。

単純作業ばかりだとはやり刺激がほしくなります。

男性が常、日ごろから刺激を与えていると大丈夫ですが、
マンネリ化が続いたとき、非日常を体験したくなり、浮気してしまうのです。

私生活の充実が
実は危なかったりするので気を付けましょう。

男性はより、女性に非日常を
体験させてあげれるようにしましょう。

女性が浮気する理由⑤タイミング

女性は男性よりも感情が豊かです。

日によっては気分が落ち込んでいる日などもあります。

落ち込んでいる+男性が出張でいない
+男性と喧嘩していた+たまたま昔好きだった人がいた等

絶好のタイミングに
出会ってしまったときに、浮気をしてしまいます。

女性の場合、墓場まで隠し通す人もいるので、
実は女性の方が浮気率が高かったりするかもしれまんね、、

以上、女性が浮気する理由でした。

スポンサーリンク

パートナーに浮気をさせないために心がけること

ここまで、男女が浮気する理由と対策をお話しました。

浮気をさせないために
何をすればよいか整理をしてみました。

男女に共通する、
浮気をさせないためのまとめです。

恋人関係でとても大切なことなので、
しっかり今日から心掛けていきましょう。

①どんなときも恋人を最優先する

女性に孤独感を与えないため、
自分の魅力をあげるため、恋人を最優先して考えましょう。

男性は本能的に美人が好きとお話しましたが、
家庭的な女性も本能的に好きです

女性も本能的に親切な人が好きです。

相手のことをしっかり想っていきましょう。

②刺激を与えあう間柄になる

人間には自己拡大欲求があります。
これは自分の知らない自分を知りたいという欲求です。

簡単に言えば、刺激を求めているのです。

刺激を作り出すには、
『新しいこと』をするということが大事です。

あなたとパートナーが刺激を
与え合う関係になることができたら、パートナーも浮気はしないでしょう。

③毎日コミュニケーションをしっかりとる

『好き』という思いは想っているだけでは伝わりません。

返報性の原理という人間心理学があります。  
この心理学は好意を貰うと好意を返したくなるというものです。

あなたからどんどん好意を伝えていくことが大切なのです。

コミュニケーションをとることで笑顔も生まれます。

必然的に幸せな時間も増えるということです。

もっともっと積極的に
コミュニケーションをとっていきましょう。

さいごに

今回は心理学的観点より
男性、女性が浮気をする理由と
浮気されないための心掛けをお話ししました。

恋愛関係は段階によって重視されることが変わります。

このブログでは、
好きな人をもっと好きにさせる心理学などもお話ししています。

よろしければ、どうぞ

以上、みくとでした。

コメント

気になるワードを入れて検索してね!
『脈あり行動』『好きな人』『出会い』

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました