おすすめの本 恋愛の心理学 おすすめ記事

【3,000冊の中から激選】おすすめ恋愛心理学の本25選!~ジャンル別ランキングで紹介~

更新日:

こんにちは、みくとです。

恋愛心理学の本って検索すると
沢山出てきて何がいいかって分からないですよね。

好きな人に振り向いてほしい。とにかくモテたい。
そんな人に向けてこれまで累計で3,000冊以上の心理学本、実用書を読んできた私がおすすめできる恋愛心理学本をジャンル別にランキングで紹介します。
※全部でおすすめが25冊あります

また、今回の恋愛心理学本の選出基準下記点になります。

【選出基準】
・初心者からでも読みやすい本。
・しっかりと科学で証明された信憑性の高い本。
・テクニックが満載で明日からでも使える内容の本。
・理論だけになっており、読んでいて面白い本。

※今回は海外の翻訳本などを抜かしているので、どれも比較的読みやすい本です。

正直、紹介したおすすめの恋愛心理学本を読んどけば間違いないです。

あなたの恋愛力も間違いなく上がりモテるようになります。
もちろん、好きな人とも上手く生きやすくなるでしょう。

目次

初心者におすすめの恋愛本ランキング5位!【初めての方はここから!】

5位『メンタリズム恋愛の絶対法則』

年3000冊読むメンタリストのDaiGoさんが著者の本で信憑性も高いことや、内容もストーリー形式で読みやすく初心者にはおすすめの1冊。ストーリー形式ということもあり状況や相手の描写もあるので実践に落とし込みやすく異性の気持ち分かるようになります。

『この本の特徴、学べるここと』
・初心者からでも読みやすいストレート形式の本。
・実践的で明日から使える心理テクニックを学べる。
・言動から相手がどういう気持ちか読み取れるようになる。

著者:DaiGo 出版社:青春出版社

4位『察しない男 説明しない女』

よく聞くと思います、女性は男性が何考えているか分からない、が逆に男性は女性心が分からないと、、、そもそも男女の脳は違います。そこにどんな違いがあるのかを分かりやすく解説された本になります。男女についての理解も進み、コミュニケーションが円滑になるような1冊です。

『この本の特徴、学べるここと』
・男性、女性、それぞれの物事の考え方を学べる。
・男女の理解が進み、コミュニケーションが円滑に取れるようになる・
・男女別に恋愛のアプローチ方法を学べる。

著者:五百田 達成 出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

3位『植木理恵のすぐに使える行動心理学』

『ホンマでっか!?TV』で有名な心理学者、植木理恵さんが書いた本です。恋愛で使えるテクニックはもちろんですが、日常生活の人間関係で使える心理テクニックをたくさん学べます。また、イラストも使われており読みやすく分かりやすい本なのでおすすめです。気になる人の心をつかんで離さないテクニックが満載の1冊!

『この本の特徴、学べるここと』
・恋愛でも日常生活でも使える心理テクニックをたくさん学べる。
・行動心理学なので実践的な内容が多い。
・イラストをつかっており読みやすく分かりやすい。

著者:植木 理恵 出版社:宝島社

2位『男女脳戦略』

年3000冊読むメンタリストのDaiGoさんが著者が書いた本です。男女の脳は心理学的に全然作りが違うと言われています。作りが違うが故多くのすれ違いが起きるのですね。そんあ違いについシチュエーション、1つの物事の考え方別に細かく学ぶことができる一冊。この本を読むだけで男性、女性の理解が格段に進むおすすめの良書です。

『この本の特徴、学べるここと』
・イラストもあり圧倒的な読みやすい。
・男性、女性別に恋愛攻略法がわかるようになる。
・男女についての理解も深まり人間関係を円滑進めることができる。

メンタリストDaiGo ダイヤモンド社

1位『図解雑学 恋愛心理学』

少し古い本ですが、現代でも全く問題なく通じる恋愛心理学知識を学べる本です。図解となっておりかなり読みやすく分かりやすいです。それに加え情報量もかなり多い、、、男女の違いの理解が進み、今まで「男子って○○だよね、、、」「女子って○○だよね、、、」と言ってきたことが「実はこういう理由があったのか」と分かるようなおすすめの恋愛心理学本です。

『この本の特徴、学べるここと』
・恋愛について幅広く学べる。
・情報量が多いが、図解なのでかなり読みやすく分かりやすい。
・男性、女性の習性が分かり、異性の気持ちが理解できるようになる。

著者:齋藤勇 出版社:ナツメ社

心理学的要素強めが好きな人におすすめ ランキング5位 !【実験データ重視!】※個人的おすすめはここ!

5位『美人の正体』

主に外見に着目しており、心理学的にモテる条件を学ぶことのできる1冊です。イケメン、美女について、しっかりデータや実験を用いて特性を導き出しています。その外見から派生し美人の性格について頭の良さについて等恋愛においての豆知識も知ることができます。

『この本の特徴、学べるここと』
・美人の定義(要素)がわかり自分磨きがしやすくなる。
・本能的な人間の心理がわかり相手の気持がわかるようになる。
・美人についての理解が深まる。外見についての知識が増える。
※実験やデータなど信憑性があるので、実践効果も高い。

著者:越智啓太 出版社:実務教育出版

4位『人をひきつける心―対人魅力の社会心理学』

人に対する「好き・嫌い」を決定するメカニズムを心理学の観点より話している本です。初めての人にも分かりやすく対人魅力の心理学を解説しています。恋愛特化というよりは人間関係特化なので恋愛で使うときは少し応用が必要でもありますので良書ですが恋愛本という点では4位にしました。

『この本の特徴、学べるここと』
・人間の好き嫌いのメカニズムを心理学観点より学べる。
・好かれる性格、嫌われる性格をランキングで書かれている。
・科学的な実験データより述べているので信憑性も高い。

著者:奥田 秀宇 出版社:サイエンス社

3位『一目惚れの科学』

恋愛学や結婚学の第一人者である著者が科学的に「どういう人に惹かれるのか?」を書いた1冊。昔の時代からの『子孫繁栄』という観点より「どうのような人が魅力的」が陣所立てて解説されています。モテる人は昔も現代も受け継がれており、応用次第ではかなりの恋愛力が上がるような良書で個人的にもおすすめの本になります。

『この本の特徴、学べるここと』
・本能的な男性、女性の理想像のタイプがわかる。
・一目惚れの原理を学ぶことができる。
・一連のプロセスにどんな恋愛メカニズムあるか学べる。

著者:森川 友義 出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

2位『恋ごころの科学』

男性、女性にモテる性格はどんな性格?恋愛に発展するにはどんなことが必要?こういった恋愛についての疑問を科学的な実験を通してデータより解消してくれる本です。情報量も多く興味がある話ばかりなので、個人的にかなりおすすめの良書です。モテるために何を心掛け、どのように変わればよいのか行動すれば良いか。そんなこともわかります。

『この本の特徴、学べるここと』
・実験データより解説され信憑性もかなり高い。
・調査で分かった好かれる性格、最も好かれる性格パターンが学べる。
・恋愛の段階が知れ、恋人関係、夫婦関係の心理学も学べる。

著者:松井 豊 出版社:ナツメ社

1位『恋愛の科学』

実験を用いて分かった恋愛の事実が分かりやすく書かれた1冊。実践に応用できることもかなり多くこれを読むだけで格段に恋愛力が上がります。例えば、ある状況下で連絡先を聞くと2倍も了承してくれるなど、、、人間の習性を理解できれば相手を思い通りにも動かすことができます。そんなテクニックも学びたい人にはおすすめの良書です。

『この本の特徴、学べるここと』
・どんな行動が魅力的に見えるかを学べる。
・自分の恋愛度がアンケートで数値化され客観視できる。
・実際の恋愛シチュエーションで使えるテクニックが学べる。
※実験やデータを使っており信憑性があるので効果も高い。

著者:越智啓太 出版社:実務教育出版

恋愛テクニックが身につくおすすめ本ランキング5位 !【実践テクニック重視】

5位『LOVE理論』

「夢を叶えるゾウ」を書いた作者の恋愛本。生々しい恋愛テクニックが対話形式でも書かれており読みやすく面白い内容となっています。理論とはなっていますが、堅苦しくなく作者目線で有効的なテクニックが多数学ぶことができます。少し下の内容も多い本かもしれないです。。。

『この本の特徴、学べるここと』
・対話形式になっている所もあり読みやすい。
・生々しい恋愛テクニックが多く学ぶことができる。
・下の内容も多く読んでいて勉強っぽさがなく面白い本。

著者:水野敬也 出版社:文響社

4位『指名される技術』

ホステスの業界はとんでもなく競争の激しい世界です。そんな世界で勝ち抜くためには高度な技術で人を魅了する力が必要です。そんなホステスのトップの人たちはどんなことをして好かれているのかを誰もがしっている堀江さんやシーマン(ゲーム)で有名な齋藤さんが盗んで書籍化したものです。

『この本の特徴、学べるここと』
・トップレベルのホステスさんのコミュニケーション術が学べる。
・実践で使える恋愛テクニックが学べる。
・図解なので読みやすく分かりやすい。

著者:齋藤由多加、堀江貴文 出版社:ゴマブックス

3位『元FBI捜査官が教える「心を支配する」方法』

著者は元FBI捜査官でその経験から人の心を支配する方法を解説している本です。人の心理は無意識に言動にでてしまうものです。相手は自分に興味があるのか。ないのか。また、人の好感度を上げるにはどうしたら良いかというとんでもなく実用的なテクニックが学べます。※恋愛の本ではありませんが、恋愛に応用できる内容がかなり多い本でおすすめです。

『この本の特徴、学べるここと』
・今相手が退屈なのか。自分に興味があるのかを見分けられるようになる
・相手のしぐさより心情が見分けられるようになる。
・しぐさの写真などもあり読みやすい本。

※私はかなりの心理学本を読んでますが、その中でもかなりおすすめです。
 今回はテーマが「恋愛」なのでランキング3位になっています。

著者:ジャック・シェーファー 出版社:大和書房

2位『ぼくは愛を証明しようと思う。』

一言で言うと、恋に不器用な男女を救う戦略的恋愛小説です。ストーリー形式でモテない男がナンパ術、恋愛術を学んでいきます。他の本にはない発想がたくさんあり読んでいてもかなり面白い本です。小説ですが所々理論的にも書かれており、普通に現実的な恋愛術で心理学本をたくさん読んでいる自分もかなり納得の方法ばかりでした。飽きずに読めるのでおすすめです!

『この本の特徴、学べるここと』
・恋愛術を盛り込んだ小説となっており読みやすくかなり面白い。
・他の恋愛本にはなかった発想がたくさん盛り込んである。
・主人公と一緒に恋愛において成長できる本。

著者:藤沢数希 出版社:幻冬舎文庫

1位『ズルい恋愛心理術 メンタリズムで相手の心を97%見抜く、操る!』

著者は香港生まれのメンタリストで4か国語しゃべり有名大学の講師している等、かなりの実績を持ちアジア最強のメンタリストといわれてい方です。心理原理をテクニックに落とし込んでおり明日にでも実践ができるような内容です。効力の強めのことも話しておりいわゆる悪用厳禁な恋愛心理学の本ですね。

『この本の特徴、学べるここと』
・少し違った角度で恋愛心理学本で新しい知識が学べる。
・実践向きで細かくテクニックが学べる。
・心理原理を上手く応用しておりいわゆるきゅんきゅんさせるような行動が書かれている

著者:ロミオ・ロドリゲスJr. 出版社:SBクリエイティブ

恋愛意外の心理学も豊富なおすすめの本ランキング5位!【幅広い知識重視!】

5位『一瞬で人を操る法則』

心理法則が62個書かれた本です。恋愛について具体的には書かれていませんが「人間関係」をよりよくする心理テクニックが多数書かれています。どの方法も結局は対人関係なので応用次第では恋愛に使える心理テクニックばかりです。心理法則(テクニック)ではかなり多めの本なので今回おすすめさせて頂きmした。

『この本の特徴、学べるここと』
・心理法則が62個書かれておりかなりのテクニックが学べる。
・恋愛はもちろんですが人間関係を円滑にする心理学が学べる。
・図解になっているので読みやすく分かりやすい本。

著者:内藤 誼人 出版社:PHP研究所

4位『気付かれずに主導権を握る技術』

こちらの本の著者もアジア最強のメンタリストといわれてい方のものです。メンタリストということもあるので、心理学を上手く使い相手を自分の思い通りに動かすようなテクニックが満載です。こちらのロミオ・ロドリゲス・jrさんの本はどれもおすすめです。この本については4章だけ恋愛関係で後はビジネス関係の心理術が書かれています。

『この本の特徴、学べるここと』
・相手を思い通りに動かすような心理テクニックが学べる。
・書かれているテクニック数もかなり多い本。
・どのやり方も具体的なので明日から使える内容になっている。

著者:ロミオ・ロドリゲス・jr 出版社:sanctuary books

3位『黒すぎる心理術』

こちらもロミオ・ロドリゲス・jrさんの本です。こちらは対人関係についての心理術が書かれていますが、恋愛においても応用がしやすいテクニックが満載です。恋愛術もそうですが、自分のより良い見せ方、相手の本音の見分け方が学ぶことができ、マスターできたら相当コミュニケーションに自信が持てるような本です。

『この本の特徴、学べるここと』
・人間関係が円滑になるような心理学が学べる。
・心理テクニックがかなり多く且つ明日から使える内容が満載。
・自分の見せ方がうまくなる。

著者:ロミオ・ロドリゲス・jr 出版社:PHP研究所

2位『他人を支配する黒すぎる心理術』

最強の読心術が65つも書かれた本。題名の通り少し主導権を握ったり思い通りに操ったりと他人を支配しコントロールするような心理術が満載です。こちらも恋愛本ではありませんが人間関係が円滑にする方法が書かれており、もちろん恋愛においての応用も可能です。

個人的には、この本は心理原理などにも基づいているの1冊買えば他のはとりあえず大丈夫!くらいの知識量がある本でおすすめです。

『この本の特徴、学べるここと』
・他人を支配しコントロールするような心理術が学べる。
・テクニック数も知識量も多く1冊で満足できるような本。
・人間関係が円滑になるようになる。

出版社:マルコ社

1位『ヤバい心理術』

こちらもロミオ・ロドリゲス・jr三の本です。内容は③の黒すぎる心理術に似ています。こちらも対人関係についての心理術が書かれていますが、恋愛においても応用がしやすいテクニックが満載です。ビジネスにも使えるテクニックが多いです。

『この本の特徴、学べるここと』
・人間関係が円滑になるような心理学が学べる。
・心理テクニックがかなり多く且つ明日から使える内容が満載。
・ヤバい心理術

著者:ロミオ・ロドリゲス・jr 出版社:SB Cretive

電子書籍でおすすめな恋愛心理学本ランキング5位【本になっていないから逆にレア情報!】

5位『モテる男になる50のテクニック』【男性向け】

理想の女性に出会う方法から、会話、チョメチョメまで抱かれたい男になる50のテクニックが解説されている本でです。50のテクニックと量が多い且つ具体的なので明日から使える内容も多くなっています。このようなテクニックを知っていればいるほどモテる男性んいなることができるので一気にテクニックを知りたい方におすすめです。

『この本の特徴、学べるここと』
・恋愛に関する実用テクニックがたくさん学べる。
・出会い、会話、チョメチョメと流れや多くの場面があり使いやすい。
・心理学的な女性脳に基づいて書かれており効果が高いものもあり。

著者:アダム徳永 出版社:日本文芸社 ※単行本、電子書籍どちらもあり

4位『モテる「LINE」の技術: 元ホストが語る女性心理の法則』【男性向けですが女性が読んでもためになります】

※Amazonしかないみたいです。

元ホストであり恋愛についてのメールマガジン登録者が6万人弱いたほどの恋愛のエキスパートの方が書いた電子書籍!男性ならば女性に連絡し既読無視、連絡が盛り上がらないそんな経験を何度もしたことがあると思います。そんな悩みを解決するような内容になっています。私は連絡についての本を何冊も読んでいますがこちらはおすすめの本になります。

『この本の特徴、学べるここと』
・恋愛においてのLINEの使い方が学べる。
・女性がどうのようなLINEが嬉しいか関係別にわかる。
・知り合ってから仲良くなるまでが順序だてて話されており分かりやすい。

著者:田辺祐希 電子書籍


3位『売れっ娘ホステス笑わせ上手の会話術』【女性向けですが男性のためにもなります】

男性向けにどうすれば喜んで頂けるか。どうすれば明るく楽しい女性だと思って頂けるか。をテーマにした恋愛会話盛り上げ術の本です。有名な芸能人から例をとっており分かりやすく読みやすい本であり、かなりの会話テクニックが学ぶことができます。会話はただたんにノリで話すのでなく盛り上がるポイントをしっかり見極める大切さだと感じられます。

『この本の特徴、学べるここと』
・恋愛会話テクニックがたくさん学ぶことができる。
・会話が盛り上がるポイントが知れどんな場所でも使いやすいことが学べる。
・有名人の会話を例としており面白く分かりやすい。

※自分は電子書籍で読んだのでここにいれていますが、普通に本での販売もしているそうです。


著者:難波 義行 出版社:こう書房

2位『歌舞伎町ホストがこっそり教える「もっと話したい!」と思われる人になる最強のフレーズ厳選20選!!』【男性向けですが女性もかなりためになります】

※Amazonしかないみたいです。

この書籍は、恋愛の中でも「会話」そして「キラーフレーズ」に特化している本です。なんか会話していた楽しい話題ってありますよね。そんな会話はどんな会話か。また「こんな言葉」いわれたら女性がキュンキュンしちゃうような「フレーズ」が書かれています。意外と誰に対しても使いやすい内容、フレーズもあり実践的なのでかなりおすすめの電子書籍です。

『この本の特徴、学べるここと』
・相手が嬉しくなる「会話内容」「キラーフレーズ」が学べる。
・誰とでの会話でも使いやすく実践的な内容。
・会話の引き出しがシンプルに増える。

著者;綾瀬結希 ※電子書籍のみ

1位『男を虜にする恋愛心理術』【女性向きですが男性もかなりためになる】

※Amazonしかないみたいです。

恋愛はどうようなステップを踏み進んでいくのか。そのステップごとに何をしたら付き合うまでいけるのか。といった内容を話した書籍です。実践的な恋愛テクニックも多く明日から使えるような内容ばかりです。私は恋愛心理学の本を何冊も読んでいますが、中でもかなりのおすすめの書籍です。

『この本の特徴、学べるここと』
・恋愛においてのやるべきことのステップが分かりやすくまとまっている。
・恋愛においての具体的なテクニックをたくさん学べる。
・将来的にどんな特性の男性を選ぶといいかも書かれている(※逆に男性はこの特性を取り入れると良い)

著者:良知るみな ※電子書籍のみ

全ての一位を改めて貼っておきます。
この五冊を読めば確実に恋愛力は上がりますので、この5冊だけ読むというのもありですね。

【初心者におすすめの本1位】

【データ重視でおすすめの本1位】

【実践テクニック重視のおすすめの本1位】

【幅広い知識重視のおすすめの本1位】

【電子書籍でおすすめの本1位】

さいごに

以上、おすすめ恋愛心理学の本25選でした。

私は心理学より人生を変えてもらった一人です。心理学によりコミュニケーション能力が上がり、格段にモテるようになりました。そんな人生を変えてくれた、おすすめ本達も是非参考にしてみてくださいね。

今回の本をきっかけにあなたの恋愛力が上がり
好きな人と一緒になれるお手伝いができればと幸いでございます。

また、このブログでも様々な恋愛テクニックをまとめています。
興味のある方は下記の【恋愛まとめ】よりどうぞ!

以上、みくとでした。

【関連記事】【恋愛心理学まとめ】 | モテるための恋愛心理学大全

恋愛心理学のTikTok始めました!

TikTok始めました!

時代にのり、TikTokを始めさせていただきました。

ブログの内容同様
恋愛心理学の1分動画を多く出しています。

端的に、科学的根拠のあるものだけを話しています。
おそらく必ず役に立つ知識なので、
↓↓是非、フォローしてね!↓↓

-おすすめの本, 恋愛の心理学, おすすめ記事
-,

Copyright© モテるための恋愛心理学大全 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.