【恋愛心理学】あなたが好きな人の前で話せない理由とその対策!~異性と話せない理由~

恋愛ができない人へ

こんにちは、みくとです。

【異性の前だと話せないとういう人】や
【好きな人の前だと話せないという人】

向けて心理学の観点からお話します。

同性の前だと、なんでも話せるのに、
なぜ異性となった途端話せなくなるのでしょうか?

今回は、心理学を使って、
自分に自信を持てるように、
異性とうまく話せるようにやるべきことをお話します。

スポンサーリンク

【心理学】あなたが異性の前(好きな人の前)だと話せない理由

異性だという途端に話せなくなる理由は
あなたもわかっていると思いますが2つあります。

それは、

①『緊張』と②『自分の欠点をみせないようにしている』からです。

一つずつ対策を説明していきます。

【好きな人と話せない理由①】緊張しないためにすること

緊張してしまう理由は
自分に自信がないからです。

人には人それぞれの魅力があります。
あなたにも魅力がたくさんあります。

自信をもって、立ち振る舞い、話してみましょう。

それでも緊張するという人に緊張の解き方をお話します。

【対策(1)】不安要素を書き出す(または声にだす)

嫌われたらどうしよう、
会話うまくできなかったらどうしよう、話すタイミングいつだ、

など、たくさんの不安が頭の中を
めぐって緊張がなくならないと思います。

そこで、
不安要素を一度、紙に書いてみてください。(紙がなかったら声にだす)

こんな実験データ(心理学)もあります。

テスト前に、不安を書き出しや生徒は、
書き出していない生徒より点数がたかくなった。

不安要素を書き出し、
一度、自分の頭の中をリセットしましょう。

【対策(2)】好きな人の前で、何を話すか決めていく

あなたは異性(好きな人)と何を
話したいのか明確にしてください。

できれば1つではなく、何個も話題を用意しましょう。

あなたの想定と違い、案外すぐに終わります。



もう一つ成功率(うまく話すには)あげるには、

シミュレーションが大切です。

好きな人の前で自分の会話がどうなるか、一度考えてみましょう。

スポンサーリンク

【異性と話せない理由②】「失言を恐れている、相手によくみられたい」

変なことをいいたくない、
そもそも何話していいかわからなくなる

といった理由で話せない人もいると思います。

  • 失言をしても大丈夫です。
  • 話さなくて大丈夫です

その理由を1つずつ説明します。

変なことをいっても大丈夫な理由

心理学的には、自分が思っているより
2.5倍相手は自分のことを気にしていません。

つまり、

あなたが失言をしたところで相手はきにしないのです。

もう一つ失言しても大丈夫な理由があります。

それはエビングハウスの忘却曲線
という理論に基づいて説明できます。

人間は記憶したことの42%は20分で忘れます。1日経つと74%忘れます。

あなたが失言したところで、
明日には忘れているのです。

これで安心できたと思います。

しかし、
人の悪口はよくありませんので、言わないように心がけましょう。

話さなくて大丈夫な理由

会話の基本は聞くことです!

聞き上手=会話上手です。

話そう話そうと思わなくて良いのです。

会話の基本、聞き方を貼っときます。
詳しくはこちらを、どうぞ、

ポイントは

  • 相手の感情に反応し、質問していくこと
  • うなずきをしっかりすること(6%も魅力的に見える)
  • オチを笑顔で笑ってしめる

【関連記事】【恋愛心理学】聞き上手になるための『5つの鉄則』~異性同姓からモテる会話術!

スポンサーリンク

今日のまとめ

【心理学】あなたが異性(好きな人)と話せない理由

【緊張してしまう】

対策、
・自分に自信を持つ、不安要素を紙に書き出して、頭の中をリセットする。

・会話の話題をいくつか持って置き、シミュレーションする。

【あなたは失言を恐れている】

・失言しても相手は気にしていない、

・話さなくても大丈夫、聞き上手になろう。

スポンサーリンク

さいごに、

今日は、心理学の観点より、
好きな人、異性の前で話せない理由と対策についてお話しました。

きょうのお話を聞いてどう思いましたか?

どれも簡単なことですよね、

失敗してもいいのです。
大切なことは、学び、次に活かすことです。

どんどん異性にしかけていき、慣れていきましょう。

このブログでは、実践型の恋愛心理学について話しています。
下に一から好きな人に好かれる方法を書いていますので、
興味がある人は是非みてみてくださいね。

以上、みくとでした。

コメント

気になるワードを入れて検索してね!
『脈あり行動』『好きな人』『出会い』

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました