コミュニケーション 異性と仲良くなる

【恋愛心理学】聞き上手になるための『5つの鉄則』~異性同姓からモテる会話術!

更新日:

こんにちは、みくとです。

人間は心理学的にも自分のこと自分の好きなことを
話すのが好きな生き物です。

【相手に気持ちよくしゃべってもらう】には
自分は聞き役になる必要があります。

つまり、

会話上手とは聞き上手なのです。

今回は聞き上手になるための心構えや聞き方を
5つの鉄則にわけて、恋愛心理学の観点からもお話します。

この会話術を身に着ければ、
異性、同性からもモテるようになりますので、
是非参考にしてみて下さいね。

【聞き上手の鉄則1】相手に気持ちよくしゃべってもらう

聞き上手になる上での心構えをお話します。

冒頭でもお話した通り、

【相手に気持ちよくしゃべってもらう】ことが大切です。


あなたはしゃべっていて楽しいと
思えるときはどんなときですか?

この思いついたことを、自分も行具体的な行動に落とし込みましょう。

例えば、
笑顔・・・世界共通言語
体を向ける・・・あなたに関心がありますと伝える
反応が良い、大きい・・・もっと話したくなる、
ポジティブ・・・明るい気持ちになれる
言葉遣いが綺麗・・・言葉遣いが綺麗でないとトゲを感じる
話がわかりやすい・・・相手が考えなくてよく心地よい
自分から話しかける・・・相手も話しかけやすくなる。

このへんは聞き上手になるには基本なので、常に心掛けましょう。
※心理学の観点からもポジティブ、笑顔などは数えきれないほど好感度が高くなるという心理学データもあります。

会話の主役は相手であり、
相手もっと知りたい!気持ちよく話してほしいという気持ちが大切です。

モテる人は圧倒的に人から話を引き出すのがうまいです。
話に気持ちよく話してもらうということを
意識すると会話の振り方や話題も変わってきますね。

【聞き上手の鉄則2】会話の中で感情の入った言葉を拾う

話の根源には、いつでも『感情』があります。
相手が話したいのは、この自分が感じた部分
(感情)であり、そこに共感をしてほしいのです。

楽しかった、嬉しかった、
こんなことがあった(驚いた)などの
感情を見逃さずに拾い深掘りしていきましょう。

また、逆に悲しい、不安などの
『負の感情』に着目することモテる会話術では大切です。

人は、不安なことを聞いてほしい、
共感してもらい安心したいという欲求があります。

あなたが話し相手になり
聞いてあげることで相手を安心させることができますよね。

まとめると、
感情にフォーカスして聞いていけば、
何かまた会った時、あの人なら聞いてくれると思われ、モテる人になるのです。

【聞き上手の鉄則3】相手を共感、肯定する

先ほども少しお話しましたが、
この『共感』『肯定』は聞き上手、モテる会話術では非常に大切です。

共通点が増えると好意度が増すと
人間心理学でも証明されています。(類似の法則)

誰だって自分の考えや行動を否定されたら嫌な気持ちになりますよね。

相手の気持ち(感情)を汲み取り、
共感したということを伝えましょう。

もし、共感できないこと、
自分の考えと合わないことがあっても
相手を否定してはいけません。
会話は楽しむものです。

話題を変えたりし、肯定するということを意識しましょう。

【聞き上手の鉄則4】質問で相手のエピソードを引き出す

聞き上手ということは質問上手でもあります。

どこいったの?いつ?だれと?
という質問ばかりだと、一問一答になりいまいち盛り上がりません。

相手の感情を引き出し、
エピソードを話してもらうことが大切なのです。

相手が体験した話には、ストーリーがあります。
そこに先ほどお話した感情も強くでてきます。

そのストーリーに一緒に笑い、驚き、共感していけば、
話していて異性、同姓からもモテる人にになることができます。

この『思い出』の共有が、あなたと相手の仲を深めていきます。

オチを見逃さずしっかり笑うや、
少し大きめにリアクションすることも大切ですね。

【聞き上手の鉄則5】相手を褒める

何度もいいますが、
【相手に気持ちよく話してもらう】ことが大切です。

誰だって褒められると嬉しいですよね。

褒めて気分を良くしてもらうことで、
相手はより話してくれたり自分に好意を向けてくれたりします。

褒める行為は聞き上手、モテる会話術では必要なスキルですね。

正直、この『褒める』という行為ができていない人は多いです。

これだけで正直何倍もモテるようになります。(本当に、、)

褒め方はこちらで詳しく書いています。
おすすめの記事なのでよしければどうぞ!

【関連記事】【恋愛心理学】知らないと大損!正しい、モテる褒め方 ~嬉しさ倍増し、約3倍モテるようになる~

今日のまとめ

【恋愛心理学】聞き上手になる【5つの鉄則】、モテる人の会話術

聞き上手の鉄則1 【相手に気持ちよくしゃべってもらう】

聞き上手の鉄則2  感情の入った言葉を拾う

聞き上手の鉄則3  相手を共感、肯定する。

聞き上手の鉄則4  質問で相手のエピソードを引き出す。

聞き上手の鉄則5  相手をほめる

さいごに

以上、心理学の観点より、
聞き上手になる 5つの鉄則
モテる人の会話術についてお話しました。

同じ体験、自分の好きなものについては話したくなるものです。

相手の話を遮らず、聞き終わってから話すことも、
相手に気持ちよくしゃべってもらうために大切です。

この鉄則を守っていけば、
あなたも心地よい話したい人になれます。

以上、みくとでした。

LINE VOOM始めました!

LINE VOOM始めました!

時代にのり、LINE VOOMを始めさせていただきました。

ブログの内容同様
恋愛心理学の1分動画を多く出しています。

端的に、科学的根拠のあるものだけを話しています。
おそらく必ず役に立つ知識なので、
↓↓是非、フォローしてね!↓↓

LINE VOOMをフォローする
↑をクリック→投稿→フォローへ
※Twitterフォローする感覚でできます。

-コミュニケーション, 異性と仲良くなる
-

Copyright© モテるための恋愛心理学大全 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.