【孤立の心理学】なぜあなたが最初から孤立するのか?心理学を使って考えてみた

コミュニケーション

こんにちは、みくとです。

なぜか、自分だけ孤立している、
中々みんなの輪に入れないそんなことはないでしょうか。

中学校でも高校でもと、スタートは
みんな同じなのになぜ自分だけ孤立してるでしょうか。

孤立してずっと一人でいるのって辛いですよね。

今回はそんな孤立の心理学から、
知り合ったばかりの人に自分を印象よくするためにしていく行動をお話します。

スポンサーリンク

【心理学】人はどうやって仲良くなるのか!


あなたもこんな経験はないでしょうか。

最初はなんとも思わなかった、俳優さん、女優さんも
何回か見ていくうちに好きになってたという経験です

これは、単純接触効果(ザイアンス効果)という人間心理学が働いています。

(米国の心理学者ロバート・ザイアンスさんが提唱)

この心理術は、会えば会うほど、その人の好意度が高まるというものです。

人間は知らないことに恐怖や不安をいだき、
知っているものに対して、親しみがわきます。

相手がどういう人なのか知っていくのには、はやり回数が必要です。

その回数を使い、印象を自分の中で形成し、危険な人ではないと判断し安心するのです。

しかし、この単純接触効果は
最初に悪い印象がある場合は悪い印象が高まる場合があります。

イメージすればわかると思いますが、
不良の人は何回あっても悪い部分が目が付き印象も悪くなっていきますよね。

これは極端な例ですが、
第一印象が悪いと悪い印象の方向に行きやすくなってしまうのです。

スポンサーリンク

スタートは同じなのに、あなたが孤立する理由


クラス替え、新しいアルバイト、職場、と環境が変わるとき、
あなたはなぜかいつまでたっても馴染めずにいませんか?

先程、お話したように最初の印象がいまいちだと、
そのまま馴染めない可能性が高くなっていくのです。

そして、実はこの単純接触効果には、好感度が高まりやすい時がきまっているのです。

それは

最初kから数えて10回目までが好意度が急激に高まりやすいです。

これは、知らない人を認知し、
その人の印象をきめてしまうには10回会えば十分な期間だからです。
(※それ以降はあまり大きく変化はありません。基本右肩上がりで好感度はよくなる)
(出典:人をひきつける心 対人魅力の社会心理学 著奥田秀宇)

下記URLの本に詳しくグラフ付きで書いてあります。
良書ですので、興味がある方は是非みてみてくださいね。

つまり、結論ですが、
孤立せずに馴染むには、この最初の10回目までに勇気を出し、どんどん話かけ良い印象付けることが大切です。

例えみんなとは難しくでもたった一人でも親密になれば、
その人経由でグループにも孤立せず馴染めるのです

この最初の10回をうまく使えるようになれば、どんな環境でも自然と友達は増えていきます。

会う最初の10回目で相手の好印象をつけるたった1つのこと

最初の10回が大切とお話しましたが、
そこまで深く考える必要はありません。


笑顔できちんと挨拶できる。

これだけで十分良い印象はつけることができます。
先程お話したように、悪い印象(暗く話しかけにくい)に
ならなければ、会えば会うほど好感度は増していくのです。

笑顔でしっかり挨拶をする、まずはこれだけを意識してみて下さい

もっと印象付けたい人は親切な行動を心がけましょう

親切というのは人と人のつながり(思いやり)が見え、
相手を幸せにすることができます。

もっともっと印象付けたい人

相手と自分の中で思い出をつくることを心がけてください。


二人でご飯いくでも、
何かプレゼントでもいいので、何かイベント事を起こし、
自分の良さを最大限にアピールしていきましょう。

知り合って間もない人と
仲良くなるにはポイントはこちらに下記記事に書いてあります。
こちらを抑えとけば問題ないです。

【関連記事】【恋愛心理学】共通点をさがし心地よい人になる4つのルール

スポンサーリンク

どのくらいの頻度で会うのが一番良いか

会う頻度も大切です。

会う頻度は前回のいい印象を忘れないうちに
間隔を開けずにあった方が好感度は高まります

理由としては、
間隔がないことで短期間に
自分のことを考えてもらう時間が増えるからです。


しかし、どうしても会えないというときもあると思います。

その場合はSNSや写真や思い出してもらうことでも単純接触効果は使えます。

TwitterでもInstagramでもSNSでつながり、
楽しい写真を投稿し見てもらうなど工夫、接触を増やしましょう。

ポイントは自分をより意識させる、考えさせることです。

今日のまとめ

単純接触の原理・・・会えば会うほど好感度は高まるという心理学効果

・最初の10回が好感度高まりやすい

間隔をあけずに良い印象を与え続ける。

・相手の中でいきなり自分のことを考えてもらえる時間を増えさせ自分を意識させる

さいごに

何回も会ってるからもう使えないという人もいると思います。

そこまで仲良くない場合、
自分の違う一面を見せ、相手に意識させます。

それから単純接触効果の原理を使い、実は自分はこういう人だ。
というように自分の印象を再構築しましょう。

孤立して一人でいるのって辛いですよね。
このブログでは対人心理学についての記事も多く出していますので、少しでも参考になればと考えております。

以上、みくとでした。

参考文献、より深く知りたい人へ

【かなりおすすめな本】

科学的根拠もあり、読みやすい本です。

内容も今回話した単純接触か、
人間の好感度についてなど実践的に使える内容です。

心理学を学びたい人は一読必須の本ですね。

コメント

気になるワードを入れて検索してね!
『脈あり行動』『好きな人』『出会い』

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました