恋愛の心理学 モテる男性 モテる女性 好意、タイプ

【恋愛心理学】男女のモテる性格一位は○○?科学的分かったモテる性格の調査結果

更新日:

こんにちはみくとです。

あなたは自分の性格について考えたことはありますか?

人それぞれタイプは違うと思うかもしれませんが、
人間が本能的(心理学的)に好きなモテる性格は決まっていたりします。

今回は、調査結果から分かったモテる性格についてお話します

性格は簡単に変えることができませんが、
モテる性格を知り、意識し自分に要素をプラスしていきましょう。

【関連記事】【心理学】なぜカップルのつり合いがとれるのか?本能的な男女のタイプ

【心理学】多重回答形式でサラリーマン、学生に
調査したモテる性格

今回は著者:松井豊さん、『恋ごころの科学』
サイエンス社を参考にお話します。

こちらの本は科学実験に基づき、
男女の恋愛について書いてあります。

図なども多く使われており、
読みやすい本なので、一読することをお勧めします。↓↓↓

それでは、早速男女でモテる性格をお伝えします。

【恋愛心理学】モテる男性の性格!!

1位 親切

2位 優しい

3位 誠実な

4位 生き生きしている

5位 明るい

※多重回答形式でサラリーマン、学生に調査
出典元:「セクション社会心理学-12 恋ごころの科学」 松井 豊 著
.

【恋愛心理学】モテる女性の性格!!

1位 明るい

2位 清楚な

3位 素直な

4位 優しい

5位 親切な

※多重回答形式でサラリーマン、学生に調査
出典元:「セクション社会心理学-12 恋ごころの科学」 松井 豊 著

男女ともに優しいと親切は上位にあります。

なぜモテる性格なのかを科学的にお話しすると、
親切をすることで、
人と人のつながりを強く感じることができます。

つながりが見えることで、
オキシトシンという絆ホルモンが分泌されます。

このオキシトシンは別名、幸せホルモンと言われており、
名前の通り、幸せな気持ちにさせてくれる脳内物質です。

そして、このオキシトシンは他にも、
幸福感、老化を遅らせる、(血管心臓を強くする)と脳や体にも良いのです。

親切ができる人は若々しく健康に、
生きられるという良い効果しかない万能な脳内物質なのです。

親切とは、モテる性格且つ、自分の人生を幸福にしてくれるものなのです。

また、女性は男性よりもオキシトシンの量が
30%多いと言われています。
なので、男性のモテる性格一位が親切なのです。

ちなみに、この男性のモテる性格
2位の優しいというのは、自分だけの優しさを意味します。(親切に限りなく近いですね)

レディーファーストができる男性がモテる理由がわかりますね。

【心理学】さらに魅力的な人の要素の組み合わせ

性格とは、その人を構成する要素の一部です。

性格要素が重なることで、その人の人格が形成され、個性が生まれるのです。

そして、この性格要素の組み合わせから
さらにモテる、魅力的な人が心理学的にわかっています。

自分がどこに該当するか、
そして今たりない性格要素は何か把握し、取り入れてみましょう

最も惹かれるモテる性格(要素)の組み合わせ 男性像

  • 静かな、クールな、自制心の強い、知的な男性
  • 清潔な、洗練された、スマートな男性
  • 情熱的な、たくましい、積極的な、仕事やスポーツに打ち込む、エネルギッシュな男性
  • 社交的な、明るい、健康な、生き生きしている、素直な、あっさりした男性
  • まじめな、寛大な、誠実な、やさしい男性

※数量化Ⅲ類によって解析した結果、研究者がパターン化
引用元:「セクション社会心理学-12 恋ごころの科学」 松井 豊 著


最も惹かれるモテる性格(要素)の組み合わせ 女性像

  • 洗練された、スマートな、神秘的な、静かな、知的な女性
  • セクシーな、情熱的な、積極的な、社交的な女性
  • 初々しい、清楚な、素直な、思いやりのある、やさしい女性
  • 生き生きとした、健康的な、明るい女性
  • 誠実な、まじめな、自制心の強い女性
  • あっさりした、おおらかな、聞き上手な女性

※数量化Ⅲ類によって解析した結果、研究者がパターン化
引用元:「セクション社会心理学-12 恋ごころの科学」 松井 豊 著

自分の性格と照らし合わせ、
たりない要素を、つけたしていきましょう。

どうやって性格を変えていくのか、
そもそも変わるの?と思い人はいると思います。

答えは、変わることはできます。

性格がどうしたら変わるかどうかも少し話させていただきます。

【性格の心理学】性格はどうやったら変わるの?

性格は大人になったら
変わらないといわれてたりしますよね。

確かに、
性格は小さいころからの長年の環境などに
よって形成され、性格、価値観をを変えることは難しいです。

しかし現在の心理学では

【性格は生涯発達していくもの】

【自分の中での大きな出来事】
この2つの面から性格は変化するとされています。

つまり、
今日から自分がなりたい性格の行動を日々
やっていけばその性格になれるということです。

親切な性格になりたいのならば、
親切な行動、親切な人をまねる等を毎日意識し、ずっと行うだけです

それが習慣になり、
無意識化することで、自分の性格になります。

あなたのなりたい人、ほしい性格はなんでしょうか。
その性格の人はどんな行動をとっているでしょうか。

一度考えてみるのもいいと思います。

さいごに

どうでしたか?あなたの性格はモテる性格でしたか?

人間は多重性格の節もあります。

先輩には先輩に合わせた性格、後輩には後輩の、
家族には家族の友人には友人のとそれぞれ違ってくると思います。

しかし土台の性格はある程度、構成されています。

この土台をすこしずつでもいいので、
変えていくことが大切です。

いい性格は続け、自分でもよくないと思っていることはやめていく。

ではまたね、みくとでした。

引用元、出典元

【かなりおすすめ】一読おすすめ!!

LINE VOOM始めました!

LINE VOOM始めました!

時代にのり、LINE VOOMを始めさせていただきました。

ブログの内容同様
恋愛心理学の1分動画を多く出しています。

端的に、科学的根拠のあるものだけを話しています。
おそらく必ず役に立つ知識なので、
↓↓是非、フォローしてね!↓↓

LINE VOOMをフォローする
↑をクリック→投稿→フォローへ
※Twitterフォローする感覚でできます。

-恋愛の心理学, モテる男性, モテる女性, 好意、タイプ
-, ,

Copyright© モテるための恋愛心理学大全 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.