ストレスフリー 人間力(メンタル)の心理学 幸せになる考え方 科学

【科学(心理学)】人生が幸せになる親切の効果~人間関係において最も大事なこと~

更新日:

こんにちわ、みくとです。

あなたは最近人に親切はしましたか?
逆に何か親切をされましたか?

切は人を幸せにします。

これには、様々な科学的根拠(心理学)あります。

正直、親切は良いものを食べる、良いものを使う、など
よりずっと自分の人生を幸せにするものです。

そんな親切の効果を心理学を使って今日はお話します。

【心理学】親切で人は幸せになる

人間は、人と人の繋がりを感じたとき、幸福感を感じます。

そして、
親切とは、行動や言葉により、
「あなたのために・・・」「あなたを気にかけています」
という好意を伝えることができます。

先ほどお話した人と人の繋がりを好意で示すことができるのです。

科学的(心理学)に説明すると、
親切を行うことで、オキシトシンという脳内物質が分泌されます。
このオキシトシンというのは幸せホルモンともいわれています。

つまり、
オキシトシンが分泌されることで、人は幸せな気分になるのです

このオキシトシンには、様々な効果があります。

【オキシトシンの効果】
幸せな気分になれる
・健康になる(心臓や血管を強くする)
・老化を遅らせる(アンチエイジング)
・ストレスが緩和される
・不安や恐怖心が緩和される
・うつ予防、社会的不安がなくなる
・自尊心が高まる
・人間関係を円満にする

親切をする(オキシトシンを分泌される)
だけで人生が幸せになっていくことがわかりますね。   

【心理学】親切は女性にモテる性格No1

親切は女性にモテる性格No1です。

ちなみに男性が好きな性格では5番目です。
※多重回答式
※出典:『恋ごころの科学』 著者:松井 豊

女性は『優しい』男性がすきとよく聞きますよね。
この『優しい』は自分に対してだけの『優しい』を指しています。

親切が、女性にモテる性格なのには理由が2つあります。

1つ目が、
女性脳は特別感にドキッとするようにできているからです。
女性は、「ナンバーワン」よりも「オンリーワン」を好むのです。

2つ目が、
女性の方が男性より、体内のオキシトシンの量が30%多いのです。

つまり、
女性は、より親切で幸せを感じやすいのです。

この自分にだけ『優しい』は親切で伝えることができます。

なので、親切という性格は女性にモテるのです。

親切であなたの人生をより良くする2つの方法

①幸せのサイクルを作る

お話した通り、
親切とは、親切をした自分だけでなく、された相手も幸せになる行為です。

人間心理学で、好意の返報性の原理というものがあります。
これは人は好意を貰うと好意を返したくなるという心理学です。

つまり、何が言いたいかというと、
あなたが好意(親切)を相手に与えることで、
あなたにも好意が返ってくるということが心理学的に言えるのです。



ここで重要なポイントがあります。

好意を与えないと好意は返ってきません。

つまり、
あなたからたくさんの好意(親切)を与えていくことが大切なのです

普段から、相手の視点に立ち、
親切ができないか考えてみましょう

人に興味を持ち、あなたから行動しなければ、幸せはつかめません。

②自分にも親切をする

オキシトシンの分泌は他人に親切をするだけでなく、
自分に親切にすることでも分泌されます。

自分に親切にするとは、
自分に自信を持ち、自分で選択(決める)していくことです。

具体的にいうと、
みんなが期待するような人間ではなく、自分らしさを出すということです。

いわゆる、嫌われる勇気ですね、笑

私の考えではありますが、
ただなんでもかんでも、自分らしさで通すのはただのわがままです。

・他人に迷惑はかけない。
・ルールの中(法律、モラル等)で、自分らしさをだす

この2点を守ることが必要だと考えています。

あなたも自分に正直になり、自分のあり方を考えてみてください。

親切で自分が落ち込んでいる時の対処法

いきなりですが、
親友が失恋や、大きなミスで
ひどく落ち込んでいる時はなんて声をかけますでしょうか。

親友には、「大丈夫だよ」「自分は味方だよ」
と飛び切り親切に声をかけると思います。

では、対象を変え、
あなた自身がひどく落ち込んでいる時、
自分自身になんて声を掛けますでしょうか。

多くの人が「自分なんてだめだ」「あのときああすればよかった」と
ネガティブに自分を否定すると思います。

何が言いたいかというと、
あなた自身も一人の人間であり、親友と同じように声をかけることが大切なのです

イメージでいうと、遊戯王のもう一人の僕みたいに、
もう一人の自分から、自分を励ますという感じです。

自分を思いやり、親切をする。
この考え方は大切なのでもっておきましょう。

ちなみに、この考え方(セルフコンパッション)は
1,000を超える研究から、良い効果があると心理学的に証明されています。

(うつ社会的不安の解消、幸福感人生の満足感の上昇など)

落ち込んだ際は、自分を甘やかすのでなく、
励まし前向きなマインドに持っていくことを覚えておきましょう。

【関連記事】【心理学】自分を思いやることであなたは幸せになれる~セルフ・コンパッション~

今日のまとめ

親切で人と人に繋がりが色濃く反映され、幸福感を生む、

親切で分泌されるオキシトシンには、

  • 幸せな気分になれる
  • 健康になる(心臓や血管を強くする)
  • 老化を遅らせる
  • ストレスが緩和される
  • 不安や恐怖心が緩和される
  • うつ予防、社会的不安がなくなる
  • 自尊心が高まる
  • 人間関係を円満にする

といった効果がある。

人生をよりよくするには、

まずはあなたから親切をしていき、幸せのサイクルを作ることが大切。
そして、自分にも親切にし、自分のあり方に自信を持つことが大切。

自分が落ち込んだときは、親友に声をかけるよう自分にも声をかけ
励まし前向きなマインドにすることが大切。

さいごに、

今回は、心理学の観点より、親切の効果や重要性をお話しました。

親切、ただこれだけで、あなたの人生はよりよくなっていきます。

親切はストレートに好意が伝わる行為なので、
行動しにくいという人もいると思いますが、
想っているだけでは好意は伝わりません。

あなたから好意をしっかり伝えていき、幸せになりましょう。

このブログでは恋愛心理学、科学を使った人生の歩み方について
多くの記事を出しています。よろしければのぞいてみて下さい。

以上、みくとでした。

参考文献、おすすめの本

LINE VOOM始めました!

LINE VOOM始めました!

時代にのり、LINE VOOMを始めさせていただきました。

ブログの内容同様
恋愛心理学の1分動画を多く出しています。

端的に、科学的根拠のあるものだけを話しています。
おそらく必ず役に立つ知識なので、
↓↓是非、フォローしてね!↓↓

LINE VOOMをフォローする
↑をクリック→投稿→フォローへ
※Twitterフォローする感覚でできます。

-ストレスフリー, 人間力(メンタル)の心理学, 幸せになる考え方, 科学
-,

Copyright© モテるための恋愛心理学大全 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.